
いつまでも夢見る少年でいたい

イラスト、ゲーム、アニメを中心に気になったもの・ことについて書いています。

【リゼロ】23話感想 ペテルギウスが憑依して復活!エミリアとの仲直りは果たされないのか!?

アニメ アニメ-リゼロ イラスト

(2016/09/05 ラムとエミリアのイラスト追加)

Re:ゼロから始める異世界生活23話 「悪辣なる怠惰」の視聴感想(ネタバレあり)

 

魔女教との戦いが結構あっさりと片付いたと思ったら、あんな結末が待っていたとかそんなのアリ!?

ようやくすべてに決着がついて、メインヒロインのエミリアたんと仲直りして、「俺たちの王選はこれからだ!」になるんじゃなかったの!?

今まで一緒に戦ってきたユリウスやフェリス、ミミやヴィルヘルムに「これからはライバルだけど容赦しないぜ!」みたいなやり取りがあるんじゃなかったの!?

f:id:chemi_mizuki:20160829101243p:plain

完全に油断してた……おのれ、ペテルギウス……死してなお僕に心の平穏を与えてくれないとは(死んでなかったけど)

 

そして、リゼロ……最後の最後まで気の抜けない展開でハラハラする! 次回はよ!

(イラストは記事の最下部 ⇒ ラムとエミリアを描く!)

白紙の親書

前回、ラムがスバルたちに攻撃を仕掛けてきたところで終わったが、それにもちゃんと理由があって、どうやら親書が白紙で送られてきたことを宣戦布告とみなしたかららしい。

f:id:chemi_mizuki:20160905090515p:plain

「飼い犬に手を噛まれるとはこのことね」

大事なことだから二回言われたこのセリフだけど、棘のある言い方を聞くとなんか「帰ってきたなぁ」と思える僕は重症なのかもしれない。

 

それにしても、白紙の親書ってのが凄く気になる。

クルシュがそんな適当なことをするとは思えないし、考えられるとしたら途中ですり替えられたとかそういうことだろうか?

魔女教はあらゆるところに潜んでいると今回のことでわかったから、仲たがいを起こさせて時間を稼ごうとしたとか?

 

でも、ラムが本気で敵対するような出来事でなくて一安心。仲間内で争うのとかは見ていて辛いしね……(まさかこの考えが終盤に跳ね返ってくるとは、このとき思いもしなかった)

 

そして、スバルの「犬でも良い」発言に静かにツッコミを入れるヴィル爺に笑った。

あと僕もプリシラ様の犬で良いから、スバルとは仲間だな!!

スバルを投げ飛ばして殺そうとしたとき以来、プリシラ様の近況が知れないけど、今頃何をしているのか凄く気になる。フェルトとかも。

 

エミリアの境遇が辛すぎる件について 

 その後、無事村人たちを安全な場所に避難させて……と思っていたらここでもひと悶着。

村人は魔女教の襲撃があるのでは、と不安を抱いており、スバルが嘘をついていたことでそれに拍車をかける。

 

この場合、スバルは、村人を不安がらせないようにするための優しい嘘をついたつもりだったけど、それが完全に裏目に出た。

そして、魔女教の襲撃の原因として、矛先はハーフエルフであるエミリアへ。

f:id:chemi_mizuki:20160905092528p:plain

村人たちは口々に「ハーフエルフなんかがいるから」と罵っていく。

スバルより先に、エミリアが危険を知らせに来た時も邪険に扱うだけだった。

 

そういえば、王都でスバルが暴走していたときも王選候補のチラシを見て、ハーフエルフのことが悪し様に言われていたっけ?

周囲に誰一人味方がいない状況で、必死に頑張るエミリアたん……こうして見ると、スバルが自然体で人懐っこく接してくれるのは、凄く嬉しかったんじゃないかなぁと改めて思った。

パックは一番の庇護者ではあるけど、世界を滅ぼすことができるだけの精霊だし……凄いけど猫だし。

そう考えると、あの決別の瞬間はエミリアにとっても悲しいことだったんじゃないだろうか……今更ながらにそんなことを思い出して泣いた。

 

そして、そんな村人の様子に、スバルは「また自分の身勝手な行動なのか……」と思い悩むが、今はそんなスバルのケツを叩いてくれる頼もしい仲間がいる!

f:id:chemi_mizuki:20160905093415p:plain

男なのに、凄い可愛いフェリス!

煽りながらもしっかりとスバルを支えてくれる姿は、少しだけヒロイン力を感じた(終盤にこのヒロイン力が最高潮に達するとは思いもしなかった)。

 

そんなフェリスによって、気持ちを立て直したスバルは再度説得を試みる。このときも、ただ怒りにまかせて怒鳴ったりしないとこにもスバルの成長を感じたりした。

そして、スバルに口添えをしてくれるラム。

味方をしてくれたラムによって、村人の避難が始まる中、スバルはそんなラムを茶化しながらもなんだか嬉しそう。

f:id:chemi_mizuki:20160905094228p:plain

あとそのときのラムちーが可愛過ぎたわ!!

 

スバルの「認めてくれた?」発言にも鼻で笑うだけだったけど、結局イエスとノーのどちらとも回答をしないところも何だか良かった。

結婚してほしい

 

ユリウスは精霊騎士!

それから、スバルはエミリアの元へ向かい、これまでの経緯を話すためにユリウスの同行を求める。

その際、スバルにくっついて赤い球の正体が、ユリウスの精霊だということも判明。

f:id:chemi_mizuki:20160905095159p:plain

剣術もでき、精霊も扱えるユリウス凄すぎぃ!!

他のなろう小説だったら、絶対主人公だった。それでハーレムを築いてその名を世界に轟かせていただろう。

 

さらに、そのユリウスによると、スバルは精霊との親和性が高いらしい。

これは精霊使いのスバル爆誕の予感!!

と、そんな考えがちらっと頭に浮かんだけど、それが可能となったらスバル無双が始まって物語が台無しになりそうだから、考えるのをやめた。

 

メインヒロインは遅れてやってくる

ユリウスを同行人に選んだスバルは、同じくフェリスにもついてきてくれるようお願いする。

 その前に、フェリスの誘いにのってきた魔女教徒を拘束し、その計画を吐かせようとするが相手は自爆。そこへ他の魔女教徒も現れて乱戦へと突入する。

自爆に巻き込まれたスバルは間一髪で難を逃れるが、次に目を覚ましたときには村は焼け野原になっていた。

f:id:chemi_mizuki:20160905101458p:plain

スバルは魔女教徒とやり合うため、ユリウスは負傷したヴィルヘルムを避難させるため、互いに行動を開始するが、その際スバルは何かを伝えようとして止める。

 

スバルくんが死亡フラグを立てるッ!!

このときはあまりにも美しい死亡フラグを立てるもんだから、「スバルそれフラグwww」とか笑いそうになったけど、最後に本当に回収するとは思わなかった(白目)

 

そんなスバルは、魔獣のうろつく森へと自ら侵入し、機転を利かせて魔女教徒を撃破してみせる。

まさか、魔獣に襲わせて敵を殺すとは、スバルって実は頭が良いんだろうか?

それとも実体験があったからこそ思いついたのかな?

そして、魔女教徒が無惨にも食い殺されている光景を見ても、全く動じないスバルくん。本当に強くなったよね、主にメンタルが。

 

 その後、スバルが村へと戻ると、ついに……ついにメインヒロインが登場する!

f:id:chemi_mizuki:20160905102419p:plain

でもエミリアたん、できれば魔女教が襲撃してすぐに来てもらいたかった! 村人も結構殺されちゃったよ!

しかし、エミリアの活躍もあって無事魔女教を殲滅。村は焼けてしまったけど、村人を助けることもできた(はず)。

 

スバルは全てを成し遂げたッ!!

そう思って浮かれていたときもあった。ここからエミリアと再会して、

「スバル!」

「エミリア!」

「助けに来てくれたの!?」

「もちろんさ!」

みたいなやり取りがあって、二人は仲直りするんだと思っていた。

 

ペテルギウスがまさかの復活!

f:id:chemi_mizuki:20160905103357p:plain

f:id:chemi_mizuki:20160905103445p:plain

 ただいま☆

 

死んだんじゃなかったのかよおおおおおお! 潔く死んでくれよおおお!

なに、スバルの体に憑依して帰って来てんの!? 最悪の状況じゃん!

しかも、ペテルギウスの言葉から察するに、ペテルギウスはこれまでもずっと体を入れ替えながら生き続けてきたのかな?

そうなるとあの福音書が関係しているんだろうか?

 

どっちにしてもスバルの体が乗っ取られるとか終わった……

ここまでトントン拍子に進んできて、このまま綺麗に締めくくられるとか思っていたのに全然そんなことなかった。

ペテルギウスやべぇよ……

 

でも、一方で嫉妬の魔女サテラに(色んな意味で)愛されているスバルが、人格乗っ取られるとか、サテラ的に許される事なのだろうかと考えてみたり。

いやまぁ結局、「スバルくん、ペテルギウスに憑依されるとかないわ。やり直し」で心臓にダイレクトアタックかけられたら、どっちにしろやり直しになってしまうんだけど……

 

スバル、お前また巻き戻すのか……

f:id:chemi_mizuki:20160905104319p:plain

肉体を乗っ取られながらも何とか抵抗するスバル。そんなスバルに必死に声をかけるユリウスとフェリス。

 

しかし、スバルの肉体からペテルギウスを引きはがす術を2人は持ち合わせておらず、スバルの願い通り、フェリスの手によって動きを封じられ、その間にユリウスの剣がスバルへと振り下ろされようとする。

今回はそこで終了。

 

まさか、こんな展開が待ち受けているとは微塵も思っていなかった僕は、完全に不意打ちをくらったよ!!

 こんなに楽しくない憑依系は初めてだ……魔女教厄介すぎぃ!

商人にも紛れ込むわ、隠し玉も持っているわ、こいつらを駆除しきることなんて無理じゃないだろうか。

この調子だと、国の上層部にも何食わぬ顔で幹部とかが居座っていそうなんだけど!

それでも魔女教は駆逐しないといけない……駆逐してやる……この世から一匹残らず!

 

僕の今の心境はそんな感じ。

 

話が好転してたと思ったらこれだよ!(まとめ)

f:id:chemi_mizuki:20160905105722p:plain

 これから、レムやエミリアやラムやベアトリスを交えて、きゃっきゃしながら王選を勝ち抜いていくお話を妄想していたのに……

全然そんなことはなかった!!

 

この物語のラストは一体どういう形で締めくくられるのか。

ハラハラしながら最終話を待つ!

 

f:id:chemi_mizuki:20160905140634j:plain

スバルはエミリアの犬!

 

最新の感想記事:

【リゼロ】24話感想 スバルとユリウスの共同作業にてペテルギウスを討つ!(予定) - いつまでも夢見る少年でいたい

関連記事:

【リゼロ】22話感想 ペテルギウスがまさかのワンパン!奴は魔女教の中でも最弱…… - いつまでも夢見る少年でいたい

【リゼロ】21話感想 白鯨討伐に成功!スバルとレムはキスするかと思ったわ! - いつまでも夢見る少年でいたい

【リゼロ】アニメの最新話までの感想・イラストまとめ(ネタバレあり) - いつまでも夢見る少年でいたい