
いつまでも夢見る少年でいたい

イラスト、ゲーム、アニメを中心に気になったもの・ことについて書いています。

【リゼロ】20話感想 白鯨の勝ちパターンは見えた!ヴィルヘルムが倒す!

(2016/08/15 イラスト追加)

Re:ゼロから始める異世界生活20話 「ヴィルヘルム・ヴァン・アストレア」を視聴(ネタバレあり)

 

ついに白鯨戦が始まった。

それに伴って、ヴィルヘルムと先代剣聖テレシアの過去もちらっと明かされて、青年時代のヴィルヘルムも登場。年老いてもイケメンのヴィルヘルムは、青年時代も男前でした。そして、テレシアも凄く可愛らしい!

f:id:chemi_mizuki:20160815104158p:plain

テレシアはラインハルトの祖母にあたるということもあって、ラインハルトもその赤髪が遺伝しているよう。

 

そのテレシアの仇ということもあって、ヴィルヘルムは白鯨を滅多切りにしていくわけですが、まさか最後にあんな展開が待ち受けていたとは思わなかった!

白鯨って一匹じゃなかったの?

(イラストは記事の最後 ⇒ テレシアとヴィルヘルムを描く!)

ヴィル爺の剣技もやばいけど、それと同じくらいクルシュもやばくない?

戦闘序盤は完全にこちらのペース。

ヴィルヘルムが斬り込み、リカード率いる鉄の牙が強力な一撃を撃ちこみ、クルシュが飛ぶ斬撃で仕留めにかかる。

その他にも予め準備されていた魔法道具?や魔法による遠距離攻撃で、次々と攻撃を仕掛けていく。

血をダラダラ流すし、一方的にやられていく白鯨の姿はあまり強敵には見えなかった。まぁタフさは本当に凄いし、魔法もほとんどきかないのも厄介だけど、斬れば血が出るのでこのまま斬り続けていたら倒せそうな予感……そんな希望を抱かせてくれた。

 

特に、クルシュの飛ぶ斬撃がかっこよすぎ!

f:id:chemi_mizuki:20160815103710p:plain

あれって加護とか関係なく、鍛錬で入手したものなんだよね? 「百人一太刀」の無形の剣という名前も納得の威力。これ、戦争とかになって密集している場所に放てば効率よく敵を削れそう。

ゲームの無双シリーズだったら、これを放ちまくって討伐人数を荒稼ぎしていくやつ。

でも、この技を連発していないということは、強力な一撃を飛ばすにはそれなりに溜めの時間とかが必要なのかな?

相手は400年間人類を脅かしてきた魔獣なわけだし、出し惜しみをするということはないだろうし。

 

武術に長け、さらに交渉面にも優れていておごり高ぶることがないクルシュ。そりゃ王の最有力候補として推されるわけですね。

プリシラも良いけど、クルシュも良いなー。今はスバルとの絡みも多いから、必然的に出番も増えるし、その度に新しい一面が見られてその一面がまた魅力的だから好感度がぐんぐん上がる。

それに加えて、陣営のメンバーも良い。

f:id:chemi_mizuki:20160815103744p:plain

フェリスが可愛過ぎるし(だが、男だ!)

f:id:chemi_mizuki:20160815103801p:plain

魔獣の目ん玉抉りとるヴィル爺が、かっこいいし!

名声もあり、実力もある。陣営もしっかりしていて死角なし。……あれ、これエミリア陣営なす術ある?(もうこれを考えるのは何度目だろうか)

今回の白鯨討伐が成功したら、さらに名声を手に入れることになるし、王選で独走しそうな気もするけど、果たして……

 

白鯨の本気

そして、白鯨との戦いは中盤戦へ。

魔法が効きにくいのならば、剣で切り刻めと言わんばかりにヴィルヘルムを筆頭に(というかほぼ単独で)白鯨を切り裂いていく。

f:id:chemi_mizuki:20160815103907p:plain

(※ヴィル爺が剣をぶっ刺して切り裂いています)

もう面白いように血を流していく白鯨。しかし、依然として地に伏せる様子がないのは、さすが400年間討伐されることがなかっただけはある。

 

さらに、目玉をくり抜かれたことで白鯨もようやく本気になる。

f:id:chemi_mizuki:20160815104008p:plain

文字通り、目の色を変えて厄介な白い霧を噴射する白鯨。

そして、ここから白鯨の狩りが始まる。視界が遮られたため、白鯨がどこから押し寄せてくるかわからない状況で、次々とやられていく討伐部隊。

さらに、その霧の中でやられていった人間は、その存在ごとこの世から消されてしまうという鬼畜仕様。

あと嫌なことを思いついてしまったけど、この白鯨の白い霧を上手く利用できれば、邪魔者をこの世から消せるんじゃないだろうか? しかも存在が消滅するから証拠も何も必要ないし、すごく便利そう……

まぁその上手く利用という部分が超絶難しいから、そんなことをやってる人はいないかもしれないけど。

 

その霧の中に閉じ込められた面々は、白鯨からの更なる追撃にさらされる。

それは精神攻撃。耐性のある者はこれに耐えることができるが、これで部隊の大半は行動不能に。死んでしまったわけでもないから、見捨てることもできず、かと言って動かすこともままならないという状況。

異様なタフさに加え、霧による一方的な攻撃、さらに精神攻撃とこれが400年間人類を蹂躙してきた魔獣の強さ。

ただその質量で押し切るだけではない厄介さがある。

 

ここでようやくスバルが動き出し、自らの魔女の臭いを濃くして、白鯨を自分へと向けさせようとする

f:id:chemi_mizuki:20160815104052p:plain

そして、初めて魔女サテラの顔(下半分だけ)が登場した(多分)。しかも何かをしゃべっていたようだけど、それはスバルにも聞こえなかった模様。

思えば、全ての元凶である嫉妬の魔女によって、スバルは死に戻りを強制されているわけだけど、一体何の目的でこんなことをしているのか分からない。しかも、死に戻り……つまり世界のやり直しという神の所業を行う嫉妬の魔女って、もう神様でいいんじゃない?

そうなると魔女を崇める魔女教は正当化される存在となってしまうけど、魔女の力が絶大すぎて神にしか見えない。

この魔獣・白鯨も魔女に生み出された存在と言うし。

 

その魔女の残り香をプンプンさせるスバルを「臭いです!」と断言するレムには笑った。

 

まさかの仲間連れ!?

そして、スバルの狙い通り、白鯨を呼び寄せることができたものの、依然白い霧のせいでどこから襲い掛かってくるか分からない緊迫した状況。

f:id:chemi_mizuki:20160815104228p:plain

いつかの焼き回し。前はオットーと一緒だった。オットーは元気にしているだろうか。

f:id:chemi_mizuki:20160815104255p:plain

しかし、今回は頼もしい仲間がいる! 相変わらず、ガンガン切り裂いていくヴィルヘルム。さらにそれに続くリカードやミミ。

 

僕的には結構ピンチじゃない?と思っていたけど、ヴィルヘルムやリカードにしてみれば、まだまだ余裕があるようで、特にヴィルヘルムにしてみると「テレシア(剣聖)がやられるほどの相手とは思えない」とのこと。

これは、そのうち真相に近づくキッカケとなるのか。

f:id:chemi_mizuki:20160815104349p:plain

老いてなおますます冴えわたる剣技。爺のカッコよさに痺れる。

 

とか思っていたら、ヴィルヘルムが食われ、リカードがスバルを庇い負傷。

さらに白鯨がなぜか3体に増えている(白目)

白鯨は仲間を呼び寄せた! 白鯨が2体増えた!

正直シャレにならない。ホイミスライムとかならまだ許したけど、白鯨を2体も呼び寄せるのは卑怯。

でも、もう僕の中には勝ちパターンが見えているから、心配ない。

 

勝ちパターンは見えた!(まとめ)

わかってる、わかってる。ヴィル爺が白鯨に食われたのも腹の中から切り裂くためってわかってる。分厚い皮に守られている白鯨も内蔵を守ることはできないから、出血死していくんだ。

f:id:chemi_mizuki:20160815104504p:plain

クルシュがそのことを聞いたときも「ヴィル爺がタダでやられるわけがない」的な台詞を自信満々に吐くのもわかってる。それにフェリスがうなづくことも。

そして、皆がギリギリのピンチに陥った瞬間、白鯨が急にもがき苦しみ始めて、なんだなんだってなってるとヴィル爺が華麗に腹を掻っ捌いて現れるのもわかってる。

……勝ったな!

f:id:chemi_mizuki:20160815104936p:plain

あとの2匹はなんやかんやあって死ぬ! 

 

いやまぁ王道の予想だから、全然違う展開になるかもしれないけど。

次回にはこの白鯨戦も終了かな? ということは、その後魔女教と相対することになるのか……一難去ってまた一難、楽しみだ。

しかし、悲しいことに現在リゼロは20話……ということは残すところもあと少しになってしまったこと。

最初は、まさかここまではまることになるとは思っていなかったから、先が知りたいという思いと終わってほしくないという思いが入り混じっている。

2期あったらなー(チラッ

ここまで面白い作品で2期ないのはもったいないよなー(チラッチラッ

最終話で2期決定のお知らせが来てくれることを願っている。でも、作者も「ここまで反響が出るとは思わなかった」とか言ってたらしいし、すぐに2期というのは難しいかな……でも期待している。

 

若き日のヴィルヘルムとテレシア。

f:id:chemi_mizuki:20160815135941j:plain

お似合いの夫婦っぽい。

 

関連記事:

【リゼロ】21話感想 白鯨討伐に成功!スバルとレムはキスするかと思ったわ!

【リゼロ】19話感想 ひと狩りいこうぜ!スバルの巻き返しがここから始まる!

【リゼロ】18話感想 神回!スバルはレムと一緒にゼロからやり直すようです!

 

秋アニメのおすすめもまとめてます。

【2016秋アニメ】気になる作品10個をランキング形式でおすすめする