
いつまでも夢見る少年でいたい

イラスト、ゲーム、アニメを中心に気になったもの・ことについて書いています。

【リゼロ】17話感想 絶望は終わらない。レムは世界から消え、エミリアが死に、スバルが泣き叫ぶ。

アニメ アニメ-リゼロ イラスト

(2016/7/25 イラスト追加)

 Re:ゼロから始める異世界生活17話 「醜態の果てに」を視聴(ネタバレあり)。

 

前回、白鯨の襲撃で死んだと思っていたスバルは、寸でのところで窮地を逃れるも、地獄自体は一向に終わっていなかった。

レムがスバルを逃がすために命を捧げ、

オットーはスバルを囮にして逃げ、

スバルは醜くくも生き残って、

エミリアを目の前で奪われ、

そして、レムという存在が世界から消え去っていることを思い知らされる。

 

 もうやめたげてよぉ……

スバルくんは確かにウザいし、ウザいし、その上ウザい子だけど、よく頑張ってきたんだよぉ……それなのにこんな仕打ちを受けるなんてもう十分じゃないか。

そして、僕のメンタルももうボロボロ(ハッピーエンドはどこに?)。

というか、スバルくんって……今更ながらに思ったけど、よくこの状態で生きているよね。これだけのことがあったら、廃人になりそうな気もするのに。

さすが、リゼロの主人公ですわ(白目) 

(イラストの掲載は記事の一番下 ⇒ 優しい世界を熱望している)

レムはこれで何度目の死を迎えるのか……

前回の終わりは、白鯨に襲われたところで終了だったので、ここで死んだのかと思っていたけど、運よく(運悪く?)生き残っていたスバル一行は、依然として白鯨の標的に。

そして、その白鯨を足止めするために、レムが提案したのは「自分が足止めする」というもの。

それを必死で引き留めるスバルは、竜車が揺れた拍子にレムを抱きかかえる格好になる。

f:id:chemi_mizuki:20160725081041p:plain

レムは今……このときのために生まれてきたんですね……

大丈夫です。レムはずっとスバルくんの後ろで見守っていますから。

f:id:chemi_mizuki:20160725082657p:plain

その際のレムの台詞が悲しすぎる……というか、お前はこれからスバルともっとイチャイチャするために生まれてきたんだよ!

もう完全に死に行く者の台詞なんだけど……もう俺TUEEEしていいから、これ以上レムを殺さないでください。お願いします。(僕のメンタルポイント、マイナス突入)

もう何回目なの……もう本当に何回目の死? まじで感覚が麻痺ってくる。

これで命を大事にしようとか考えられるんだろうか。どうせ死んだら巻き戻しが起こるのに。

 

物語上、スバルが諦めることはないだろうけど、仮にスバルが全てを諦めたときを想像すると、それはそれで地獄しかない。

難易度:カオスのゲームなのに、クリア条件を満たしていかないとどんな終わり方をしても、分岐点の前からやり直しって……もう罰としか考えられない。

今となっては、異世界召喚でテンション爆上げしていたウザスバルが懐かしい。

スバル……頑張れ! 超頑張れ!

最初の頃は「コイツ、ウザッ」とか思ってしまってごめん。

もう今では心の底から、スバルの活躍を願っているぞ!!

 

まさかのオットーの裏切り!

レムが一人白鯨へと突撃したあと、目覚めたスバルはレムを助けるため引き返そうとするけど、肝心のオットーは途中からレムという存在を忘れてしまっていた。 

そんなオットーに激昂するスバルだが、ピンチは未だ終わっておらず、白鯨がまたスバルたちの前に現れる。

f:id:chemi_mizuki:20160725084008p:plain

もうこれはチビってもおかしくねえ……怖すぎる。

 

そして、この白鯨についても色々とわかってきたことがでてきた。

まず、その強さは、先代剣聖(つまりラインハルトの親?)が討伐隊ごと返り討ちにされるほどだとか。

もうこれあれじゃん……ゲームで行ったら、マップ上を徘徊している死神じゃん。エンカウントしたら即死亡というレベルじゃん。

この鯨ってそんなに強かったの? 今の今までただの図体でかいモンスターってくらいの認識でしかなかったわ。

 

それから、ここで一つ思い出したのがOPのワンシーン。

f:id:chemi_mizuki:20160725084620p:plain

いつかコメントで頂いた「この窮地を脱するヒントがOPに隠されている」ってのは、クルシュと白鯨の戦ってるシーンのことだったんですね!(合ってる?)

これまで何度かOPを見ていてもイマイチピンとこなくて、クルシュが戦っているのも勝手にドラゴンだとばかり思ってた。

で、今回改めて見たとき、「対峙している相手は白鯨じゃん!」と気づいた。我ながら、遅すぎる……

 

つまり、これからの話で、スバルはクルシュとの交渉に臨み、それを成功させてクルシュを引きこむことに成功するってことじゃないだろうか?

でも、ここで不思議なのが、剣聖ですら負けた相手にクルシュが勝てるのかということ。

短編集では、クルシュが剣術狂いとかなんとか書かれていたので、それなりに強いという認識ではあるんだけど、それが剣聖以上ってことはなさそうだし、そうだとしたらOPで相対していたのとか死亡フラグじゃないか? と思ったり。

でも、そのクルシュの瞳は怯えよりも高揚感みたいなものが見て取れるし……気になる!!

 

そして、白鯨に襲われた相手が、スバルを除いて皆忘れてしまうというのも気になる点。

しかも、これが世界規模で起こっていて、エミリアやラムにさえ影響しているというのに驚いた。一体、どういう仕組みになっているのか?

さらに、この白鯨は魔獣の一種であり、一魔獣にそこまでの力があるってのも引っかかる。というか、これも魔獣であるなら、誰かに操られたりとかしてるんだろうか?

 

で、話を戻すけど、そんなクッソ強い白鯨を前に、一般人が敵うはずもなく逃げの一手。

そんな中で、オットーからしてみれば、気が狂ったように思えるスバル(さらにスバル自身が「引き寄せてるのは自分のせい」とか言ってる)を囮にするのは当たり前ですよね(え

f:id:chemi_mizuki:20160725085914p:plain

自分の命を守るためなら、何だってするよ!

まぁスバルとの縁もずっと一緒に旅してきた仲間とか、困難を乗り越えてきた親友とか、そんなもの微塵もない雇い主と雇われ程度のものだし、仕方ないとは思う。

ただ、やっぱり「えぇー……それやっちゃう?」とは思った。

 

特に、スバルのこれまでを見ているだけに、どうしても心情的にスバルの方を考えちゃうから、オットーが今後登場しても中々このときの印象が拭えない気がする。

オットーも窮地に立たされて混乱してたりしたとは思うけどね。

あとオットーは、その逃げた先で魔女教に殺されたってことで良いのかな?

 

生き残ったあとに訪れる地獄

そして、竜車から突き落とされて満身創痍となったスバルの姿が痛々しい。

しかも、スバルの予想した通り、白鯨はスバルに狙いを定めてるし。

f:id:chemi_mizuki:20160725090852p:plain

 もうね……スバルのこの姿を見ても、みっともないとか全然思わなくなってる。

むしろ、「もういいんだ! スバルを休ませてやってくれ!」と心配になってきた。特にスバルの精神状態とかやばいでしょ。

一般人が何度も死んで、死にかけてと死の恐怖にさらされ続けているって状況がやばい。

上でも書いたけど、なんでスバルって廃人にならないんだ? 本当に謎。まぁ廃人になってもクリア条件を満たさないと、本当の意味での死を迎えることはできないんだけど……死に戻りって凄い能力というより、神罰レベルの拷問じゃないかと最近思い始めてきた。

 

でも、これだけ白鯨に襲われ続けても今回は死ななかった。これは運が良いのか、悪いのか。

そして、そんなスバルの下に無人となった竜車が戻ってくる。正直、ここが今回の一番の癒しポイントだったと勝手に思ってる。地竜可愛い。

その竜車に乗って、スバルの目的であった「襲われる前のロズワール領への帰還」を果たす。レムという尊い犠牲の上ではあったが。

 

しかし、無事屋敷についてもスバルの苦しみは終わらない。

f:id:chemi_mizuki:20160725092400p:plain

あれだけ溺愛していたラムも、レムも存在を忘れており、魔獣騒ぎでさえ記憶が改ざんされている。

こんなのあんまりでしょ!!

ラムの記憶からレムの存在が消されているなんて酷すぎる。

レムっていう生き別れの妹に滑り込む余地はないわ 

そんな人はこの部屋に最初からいなかったわ

あのラムからこんなセリフを言わせるなんて、おのれ……白鯨ゆ”る”ざん”!!

でも、本当に一体どうなってるのか。なぜ、白鯨に襲われた相手が世界から消えているのか気になって仕方がない。レムの部屋も痕跡がなくなっているし、世界が根本から書き直されたみたいになってるし。白鯨って、なんか特別な魔獣とかだったりするのかな?

 

さらに、エミリアの死!! 

エミリアもレムを忘れてしまったことに、スバルは死を覚悟したのに!! その覚悟すらもあざ笑うかのように、魔女の手はエミリアへと向かい、スバルの目の前で秘密をばらした罰を執行する。

f:id:chemi_mizuki:20160725094106p:plain

いやもう本当に、一体どれだけの負荷をスバルに与えようというのか……スバルが何をしたというのか。この世界には主人公に優しくしようって気持ちがないの!?

人に優しくって学校で教わらなかったの!? 

まるで世界で一番不幸だとでも言いたげな顔なのよ

スバルを指して、ベアトリスはそう言ったけど、いやこれは世界で一番不幸だと言ってもいいじゃないのか? 僕は許すぞ?

 

ここでも気になったのが、ベアトリスの言葉。

ベティにお前を殺せだなんて、そんなの残酷すぎるかしら。

分かってない……お前は何も分かってないのよ。お前の願い事なんて何一つ聞いてやらないかしら。

どうせ何もかもダメだけど、お前にここにいられたら困るのよ。せめてこの屋敷だけは守らせてもらうかしら。

ベティはロズワールとは違うのよ……たとえ、未来を得るためでも、痛いのも苦しいのも恐ろしいのも、全て嫌になったかしら。

せめて、ベティの見えない所で死んでしまえばいいかしら……

f:id:chemi_mizuki:20160725095310p:plain

ベア子、何か知っているなら僕に教えてくれー!!

 

こっそり耳打ちしてくれたらいいから。

一体、何なの? もう訳が分からないよ……とりあえず、こんな悲しそうな顔をしているベア子を慰めてやりたい。

あと、ロズワールも何か関係しているみたいだけど……まじでわ・か・ら・ん・ぞ!!

 

とりあえず、予想としてはベアトリスはこれまで起こった惨劇の記憶とかがあるとか?

だから、今回はどこかでゲームオーバーになるだろうけど、魔女教に襲われることがないようにスバルとエミリアを外へ追い出したとか。

ま、予想なんで全く見当はずれかもしれないけど。

 

ペテルギウス再☆臨!!

 そして、この仕打ちの先に待ち受けていたのは仇敵。

f:id:chemi_mizuki:20160725100247p:plain

ペテルギウス、早く死ねええええぇい!!(無慈悲)

 

エミリアは既に死んでいるのに、スバルのに反応が見たいがために、破壊しようとするその腐った考え。

しかも、これで魔女教の中では一番マシな部類って……早く魔女教を消毒しなきゃ!

f:id:chemi_mizuki:20160725100822p:plain

パック大先生! よろしくお願いしますッ!!

 

僕のMPはもうゼロよ……(まとめ)

スバルの反撃はまだなの? 皆が笑ってる未来はどこ?

手遅れになっても知らんぞおおおぉ!! 主に僕の精神がな!!

 

この1話もあっという間に終わったけど、終始暗い展開じゃん!

唯一の癒しが、地竜が駆け寄ってきてくれる場面って癒しの質と量が少なすぎでしょ!!

レムは白鯨に向かっていって死んじゃうし、ラムはレムのことを忘れさせてしまっているし、エミリアはスバルの罰で殺されちゃうし……

原作を追いかけている人は、よくこれに耐えられたなと感心する。

 

18話は神回になるらしいので、僕はそれだけを希望にまた1週間を過ごす。

 

心が折れそうになったので、せめてイラストの中では幸せになってくれ、スバル。

f:id:chemi_mizuki:20160725124450j:plain

 

 

 他の感想も良ければ。

chemi-mizuki.hatenablog.com

chemi-mizuki.hatenablog.com

chemi-mizuki.hatenablog.com