
いつまでも夢見る少年でいたい

イラスト、ゲーム、アニメを中心に気になったもの・ことについて書いています。

【リゼロ】14話感想 スバルの暴走再び!レムの最後が切なすぎる!

アニメ アニメ-リゼロ おすすめ

(2016/7/7 イラスト追加・修正)

Re:ゼロから始める異世界生活14話 「絶望という病」を視聴。

 

もう色々とやばい展開になってきて、正直、今は原作が読みたくて読みたくて仕方がない。

特に、終盤のもっていき方が卑怯だ!! あんなの先が気になって仕方ないじゃん!!

ただでさえ可愛いレムをあれだけ輝かせといて、最後にあんな展開で終わらせるなんて……僕のレムが、僕のレムりんが……(スバルのものだけど)

f:id:chemi_mizuki:20160620092316p:plain

そして、スバルはいい感じに色々とこじらせまくっている。

あのスバルを見ていると、思春期に特有の反抗期が爆発して、差し伸べられている手をうざったいと払いのける中学生高校生を見ているみたいだ……でも、年齢的にスバルはちょうどそのくらいだろうか。

まだまだ落ちていくスバル君に今後も目が離せない。

(イラストはいつも通り記事の一番下に掲載予定⇒今回は騎士の二人のイラスト)

ユリウスの株が上がり過ぎて天元突破した件

chemi-mizuki.hatenablog.com

 

前回の記事のコメントでうっすらとユリウスのことを教えていただいたんですが、今回でユリウスの行動がスバルをかばってのことだったと判明。

f:id:chemi_mizuki:20160704081345p:plain

そのせいで謹慎処分までくらい、自分の経歴に泥を塗ったユリウス。しかし、そうなるとわかっていてもユリウスは己の正義に従って動いた。

あれ……メインヒロインに続き、主人公も交代してしまうくらいのカッコよさだぞ?

登場した当初は、騎士の存在を王選候補のおまけみたいに思っていたけど、彼らもめちゃくちゃ味があって全然モブじゃなかった!!(あとこれもコメントで教えていただいたことだけど、この騎士に注目するのも面白いとのこと。覚えておこう)

現在、ナツキ・スバルが株価を急落させているだけに、他のキャラの輝きが一層眩しく見える。

そして、なんでエミリアたんの陣営には優秀で忠実な騎士様がいないんだ!! メインヒロイン(仮)だぞ!!

 

ああ、もう本当にユリウス、カッコいい。ぜひ友人になって、一本垂れている前髪をいじり倒したい。多分、朝の支度の際は、念入りにこの一本の調整をしているはずだからな。

今後もユリウスのカッコいい所が見たいから、ぜひ出番が増えてくれると嬉しい。

で、そんなユリウスが仕える(剣を捧げる?)王選候補のアナスタシアも気になる。OPではすごいあどけない表情を見せていたし、他の王選候補もそうだけどもっと詳しく知りたいね。

 

スバル君、反抗期の真っ只中。誰も俺を信用してくれない!!

で、そのOPではスバルの現状を表すかのような深海の底に沈んでいるっていうね。

f:id:chemi_mizuki:20160704083218p:plain

スバルは、前回の一件からさらにこじらせまくった結果、周囲の思いやりを素直に受け取ることができない状態にある。

でも、正直スバルの気持ちもわからなくないんだよね……周りの気遣いがうざく感じてしまうときってあるから。反抗期だと茶化してしまったけど、抉られたくない部分を抉られるとどうしても反発してしまうし。

でも、こういう部分を丁寧に描いてくれるから、スバルを一個人として見れるというか、親近感が湧くというか、俺TUEEE!で無双するのも爽快で気持ちいけど、こういう人間臭い主人公も凄く好き。

 

だがしかし、二点絶許(絶対許せない)案件がある。

一つはレムりんの膝枕。もう一つはゲートの治療。

f:id:chemi_mizuki:20160704084125p:plain

そのゲートの治療でレムとフェリスに挟まれるとか、何それ羨ましい!!

というか、レムさん……別にスバル君の頭を抱える必要ないよね!? これ、どっちかというと、レムりんが役得してるって感じじゃない?

でも、レムりんは可愛いから許す。その代り、スバル君は許さない。闇討ちしたい…生き返ってしまうけど。

 

クルシュ様の助言がスバルの背中を押す。ただし正しい方向には進まない模様。

プリシラ様の小間使いという身分で、ユリウスの友人となり、そして、なんやかんやあってクルシュ様のお酒のお相手をしたい!!

f:id:chemi_mizuki:20160704084925p:plain

 こんな無防備な姿をさらすクルシュ様のお相手をしたい!!

可愛い、クルシュ様が可愛過ぎる。でも、この人はヒロインじゃない……プリシラもヒロインじゃない。王選候補がこれだけ魅力的なのに、なんでヒロインに入ってないの!

もう何度も言ってるけど、クルシュ様やプリシラ様とイチャイチャできるギャルゲーはよ!!

 

とまぁそれはおいといて、そのクルシュが色々と準備に追われている案件というのが気になるところ。最強の爺、ヴィルヘルムもフェリス曰く、あの件の準備で忙しい、らしいし。

一体何があるというのか。

あと、そのヴィルヘルムがクルシュに仕えている理由も気になる! その辺はどうやらヴィルヘルムの奥さんが関係しているよう。

もう気になることしかない。今すぐ原作を読みたい……でも、真っ新な気持ちでアニメを楽しみたい。どうしたらいいの……

 

そして、最後にクルシュからアドバイスを送られるスバルだが……

f:id:chemi_mizuki:20160704090716p:plain

下を向くなよ、ナツキ・スバル。瞳が曇れば、魂が陰る。それは未来を閉ざし、生きる意味を見失うということだ。己の正しきに従うとき、下を向いて行う者にどれほどのことができる。顔を上げ、前を向き、手を伸ばせ。

その正しきことが分かっていないスバルは、またもや大暴走が始まる!!

f:id:chemi_mizuki:20160704090927p:plain

もうこの顔見た時点で、これはダメだなってわかってしまう。本当にスバルは表情にでやすいなー(白目)

この顔、命を賭けてコンティニューしたら助けられるって思ってるのかな?

ヴィルヘルムもその辺を察したようで、訓練を切り上げようとしたし。

きっかけさえあれば、何もかも問題なんて消えてなくなる。

って、スバル君……それで問題が消えたら苦労しない。むしろ、今の状態はさらに問題を大きくしていく予感しかない。暴走機関車スバル号をもはや誰も止められない。

 

そこに飛び込んでくるメイザース領の不穏な空気!!

それを聞いて、命を無駄遣いする覚悟が完了しているスバルが、食いつかないわけがない!!

俺が離れた途端にこれかよ! 周りは敵だらけじゃねえか。味方になってやれるのは…俺しかいねえだろ。

スバルの勘違いが止まらない。スバルはいつから俺TUEEの主人公になってしまったのか……今まで散々力のなさを痛感させられたはずなのに、あたかも自分が傍にいたら何とかできるような口ぶり(味方にってのはその通りかもしれないけど)。

まぁ今までの成功があったからなんだろうけど、まさしく過信を生んでる。

エミリアに拒絶されたことで居場所を失ったスバルだが、これで戻る口実ができたと悪い顔をしながらテンションを上げる。

 

今まで必死になってたスバルと今回のスバルの「助けたい」って気持ちが、全くの別物である気がする。少なくとも、今回はまじで「自分のため、居場所を確保するため」って感じ。

 

しかし、この行動は褒められたものではない。それは、今まで特に意見をしなかったレムが、スバルの行動を遮ったところからも、事の深刻さが見て取れる。

 

暴走するスバル。周りに遺恨を残してエミリアのもとへ

しかし、このスバルが素直にレムの言い分を聞くわけもなく、さらにクルシュの言葉の意味を深く考えることもない。

全てを戯言と切り捨て、「エミリアを助けられたら困るから引き留めるのか」と煽るスバル。

いや、スバル君一人がエミリアの元に行っても、別段クルシュは困らないでしょ、と冷静なツッコミを入れてしまった。

で、このときの何が怖いって、フェリスの今にも人を殺しそうな目つきね。

f:id:chemi_mizuki:20160704093303p:plain

いつものほほんというか、陽気なフェリスにこんな顔をさせるなんて、スバル凄いな!!

前回のエミリアを怒らせたときといい、スバルには煽りの才能があるのかもしれない。

 

そのフェリスから正論をぶつけられるスバル。

だが、今のスバルに正論はダメ!! もっと冷静なときなら受け止められたかもしれないけど、未だ色々と引きずっているスバルにそれを言ったら、スバルも(小さいながらも面倒くさい)プライドがあるから引き下がらない。

このシーンでわずかにカメラが動いているのも、スバルの心情を表している感じで良かった。

そして、とどめの一言は「身の程を弁えている」。

 

前回のユリウスの戦闘で、「エミリア様にふさわしくない」的なことを言われたスバルが、これにカチンとこないわけがない(そんなシーンあったよね?)。

その後、全く感謝の気持ちがこもっていない「ありがとう」を吐き捨てて屋敷をあとにする。

 

これでクルシュとエミリアの間にあった契約が破棄されたわけだけど、一体どんな契約があったのやら。そして、スバルは今度こそ完璧エミリアの好意を踏みにじった。

さらにこれで二度目の約束を破ることにもなった。

一度目で散々な結果を生んだと学習したはずなのに、二度目の約束も破るなんて……主人公としては正しい行動(ピンチのヒロインを助けに行く)はずなのに、全く応援できないぞ?

しかも、去り際に見送りに来てくれたヴィルヘルムにも声をかけない。

あれだけ世話になったのに、スバル君さすがにそれはないんじゃないか、とドン引き(原作では何らかの会話があったりするんだろうか)。 

 帰りの足まで用意してくれたのに、スバルはさも当然のように乗り込むし。

そんなスバルに、マイナス5000万ポイント。

 

スバル思いのレム

その帰りの途中の宿。レムは寝付けないのを理由に、スバルの部屋を訪れる。

さすがにここから甘い展開など予想できるはずもなく、レムはゲートの治療と称してスバルを眠らせる。

そして、スバルが寝付いた瞬間に一つの本音をこぼす。

f:id:chemi_mizuki:20160704100629p:plain

ですから、そのほんの片隅にレムのことも…… 

置いてくださいってことなのかな?

もうレムのヒロイン力があがりすぎて辛い!! なんだよ、レムめっちゃいい女じゃん!! スバルの気持ちを分かっているから、陰ながら思うってなんて健気なの!! 

ぜひレムには幸せになってほしい。

 

そして、このあとの展開がもう読めてたからね……上げて落とす、上げて落とす、わかってた。

スバルが目覚めたときには、既にレムの姿はなく書き置きが残されていた。

スバル君へ。

この手紙をスバル君が読んでいるとき、きっとスバル君はレムのことをとても怒っていると思います。

スバル君を置いて、御屋敷に向かうレムのことを許してくださいとは言いません。

けれど、わかってください。今のスバル君を御屋敷に連れ帰るのはとても危険です。

ですから、スバル君はここでレムの帰りを待っていてください。

全てが上手く片付いたあとで、必ず迎えに行きます。

どうか……ご自愛ください。

レムが帰るまでお願いですから、待っていてください。お願いします。

スバル君のレムより

しかし、今更スバルが手紙で止まるはずもなく、急いで戻った屋敷で目にしたのは惨劇だった。

皆殺し。一体ここで何があったのか。その原因もわからぬまま、スバルは冷たくなってしまったレムを見つける。

f:id:chemi_mizuki:20160704102158p:plain

犯人はやっぱりあの黒ずくめの一団なんだろうか。怪しさは満点だったけど。

あとやたらこの短剣が映ってるのも気になる。村でもガンガン落ちてたし。

 

まとめ

で、ここで引きってずるくない?

このあと、スバルがどういう行動をとるのかめっちゃ気になるじゃん。

まぁやっぱり死に戻りをするよね。今度はどうやって自死するつもりなんだろう。

前は崖から一思いにって感じだったけど、また崖まで行って飛び降りるんだろうか。もしくは、剣で自分をかっさばくのか?

どちらにしろ、痛そうなのには変わらない。でも、このままじゃレムは亡き人になっちゃうから、死に戻りはしてもらわないといけない(絶対に)。

f:id:chemi_mizuki:20160704102448p:plain

でも、死に戻ったあとに、どう行動するのかが問題。エミリアを助けに行ったら、レムが死ぬから、助けに行かないってのが良さそうだけど、そうなると襲ってきた連中にエミリア達が殺されているのか?

というか、この時点でエミリアやラムはどうなったんだろう。この状況から考えると死んでそうだけど。

 

そういうことを色々と考えていると、先が気になって仕方がない!!

来週の放送まで1週間もあるんだけど!! 待てないよ!!

 原作に手をだすか……しかし、それをしてしまったら、この先の出来事がわかってしまって新鮮さは確実になくなる。面白さは変わらないだろうけど。

我慢だ、我慢するんだ。明日は必ずやってくる。リゼロが放送される日もまた必ずやってくるんだッ!!

 

次回が気になりすぎてソワソワする。

 

イラストはレムにしようかと思ったけど、ユリウスがカッコ良すぎたから騎士の二人に。

f:id:chemi_mizuki:20160707091531j:plain

(フェリスの名前がフェルトになってました。また時間があるときに修正します。他の部分ではちゃんとフェリスにしているのに、なぜこのときだけフェルトになったのか)

フェリスの名前を修正!!

騎士たちも個性があって凄く好き。フェリスはなんで男なんだ……

 

<追記>

いつもコメントを下さってありがとうございます!

コメントは承認制としているので、少し面倒かと思いますが、それでもコメントを頂けることを嬉しく思っています。

返信が遅れることもありますが、これからもちゃんと返信していきます。 

 

【リゼロ】13話感想 スバルの醜さが加速していき自爆。エミリアとの決別で今後どうなってしまうのか - いつまでも夢見る少年でいたい

【リゼロ】12話感想 レム⇒スバル⇒エミリアの構図に胸が痛む。あとようやく物語が動き出した。 - いつまでも夢見る少年でいたい