
いつまでも夢見る少年でいたい

イラスト、ゲーム、アニメを中心に気になったもの・ことについて書いています。

【リゼロ】10話感想 ラムの少し抜けた所が可愛い。一方、スバルはまたもや命の危機!

(2016/6/6 イラスト追加)

Re:ゼロから始める異世界生活10話「鬼がかったやり方」を視聴。

前回は呪術師の存在を突き止め、さらわれた村の子供たちを助けに行ったスバルとレムが追い詰められていた。そこで、鬼の力を解放したレムと魔獣にガブガブされたスバル。 

chemi-mizuki.hatenablog.com

 今回はその続きからで、スバルの命が繋がったのかどうかが気になる点でしたが、どうやら首の皮一枚繋がったよう。

しかし、それで一件落着ということにはならず、その戦闘によって更なる呪術を重ね掛けされたスバルは、余命半日となっていた。

 

異世界なのに、未だ冒険らしい冒険をしていないスバルだけど、これだけ生命の危機にさらされる主人公も珍しいし、死に戻りという能力はあるにせよ、俺TUEE系の能力でぱぱっと解決できないところに面白味を感じる。

文字通り、スバルの明日はどっちだ状態にあり、ハラハラとワクワクが止まらない!

レムはスバルを救うために再度魔術の森へ

魔獣にガブガブされたときは、さすがにもうだめだと思われたスバルだったが、どうやら間一髪のところでレムによって救出され、目が覚めたときには見知らぬベッドの上だった。

しかし、ベアトリクスによると、助かったスバルには先の戦闘でまた呪術をかけられており、このままでは半日で失命するとのこと。

半日のタイムリミットがあるのは、魔獣がお腹をすかせるまでの時間。

そして、この間に呪術師を倒さない限り、スバルの命が助かる方法はないらしい。

f:id:chemi_mizuki:20160606093435p:plain

相変わらずツンツンしながらも親切なベア子。妹になってくれ。

 

で、そのことをスバルより先に聴いていたレムは、呪術師を殺すために一人魔獣の森へと足を踏み入れていた。これが最初のやり取りの部分ですね。

傷ついたスバルを助け、さらに呪いを解呪するため単身で敵の巣窟へと乗り込む……まさに主人公…もといメインヒロインじゃないか!!

f:id:chemi_mizuki:20160530111811p:plain

エミリアたんを差し置いて、メインヒロインの座へと駆け上がるレムりん。まじ可愛い。

 

そして、それを聞いたスバルとラムはレムを探すため、また呪術師を倒すために森へと向かう。

 

頼りになりそうでポンコツなラムにキュンときた

ポンコツはちょっと言い過ぎかもしれないが、風魔法で無双しながらレムの元へとたどり着くのかと思っていただけに、

f:id:chemi_mizuki:20160606094439p:plain

想像以上にへばるのが早いラムちん(笑)

風魔法と千里眼を使ったときは、口先だけじゃない超頼れる存在だと評価を爆上げしたのに、その直後にこれとか笑った。

凄いのにどこか抜けてるラムちん、可愛い。

 

ちくしょう……なんで、こんなに双子のメイドは可愛いんだ!!

で、そんなメイドを侍らせているロズワール辺境伯が羨ましい。ところで、今のところ、ラムがロズワールに可愛がられているところを見てきたけど、この2人の関係とかどうなの?

ラムはヒロインの一人なのかどうなのか凄く気になる。僕はハーレムも好きなので、ぜひとも双子がヒロインの一角として活躍してほしいところ。

 

あと女の子一人をわきに抱えながら、全力疾走するスバルくん、まじパネェ!

どんだけ筋肉鍛え上げてるの……その筋肉に憧れる。

 

レムりん(狂化)を正気に戻せ!

その後、「スバル囮大作戦(魔女の残り香によっておびき寄せる)」のおかげでレムを発見したはいいものの、良い感じに狂っているレムはスバルを殺しにかかってくる。

f:id:chemi_mizuki:20160606100243p:plain

狂ってても可愛いレムりん。血しぶきが似合ういい女。

 

そんなレムを正気に戻すには、鬼の角への強い衝撃を与える必要があるらしい。

しかし、普通に考えればあの暴力の嵐の中心地へ近づくことは不可能。

そこでスバルが思いついた作戦は、

f:id:chemi_mizuki:20160606100514p:plain

ラムを盾にして、その隙を突こうというもの。そして、スバルの筋肉がうなり、ぶん投げられるラム(笑)

ラムの扱いがとても雑。でも、スバルとラムのこういう関係は嫌いじゃない。

 

そして、スバルのにらんだ通り、レムは飛んできたラムを無視することができず抱え込み、その一瞬をついて角を叩こうとするが、あと一歩勇気が足りなかったせいで失敗。

かと思いきや、呪術師の爆発によって再度チャンスを得るスバル。

f:id:chemi_mizuki:20160606101716p:plain

そして、甲高い音とともにアニメ終了。この後どうなったかは次回へ。

でも、これで仮にレムが正気に戻ったとして、まだ呪術師が残っているし一体どうやって決着をつけるのか。

1話があっという間に感じるくらい面白くて、次回が待ち遠しすぎる!

 

双子のメイドが可愛過ぎて辛い(まとめ)

 エミリアももちろん正統派ヒロインとして良いんだけど、今は焦点がラムとレムにあたっているから、どうしても興味がそちらに移ってしまう。

特に今回はラムちんが輝いていて最高だった。

f:id:chemi_mizuki:20160606103020p:plain

なんでこう鬼娘とかハーフエルフとか、人に何かが混ざっている存在は魅力的に見えるのか。こういう存在を最初に考えた人は本当に凄いわ。

 

あと何気に可愛い顔して、ご立派な歯が揃っているパックにびっくりした。

f:id:chemi_mizuki:20160606103146p:plain

ギャップがね、凄くて。ただのリゼロのマスコットキャラじゃない凄みを感じた。

 

次回の放送も楽しみ。

頼れるメイドからポンコツメイドになるラムちん漫画。

f:id:chemi_mizuki:20160606151847j:plain

きっと倒れたときも尊大なはず。ラムちん可愛い。