
いつまでも夢見る少年でいたい

イラスト、ゲーム、アニメを中心に気になったもの・ことについて書いています。

【くまみこ】8話感想 マチ、悪い大人の口車にのせられる。こんな状態で都会になんて出せない…

くまみこ8話「ON THE FLOOR」を視聴。

今回は悪い大人たち(良夫とナツ)の口車にのせられて、まんまとだまされてしまったマチのお話。

f:id:chemi_mizuki:20160523094259p:plain

これがまだスーパーの試食販売員だったからよかったものの、もし都会に出て○Vのスカウトとか風俗店のキャッチとかに捕まっていたらと考えると……

新宿スワン(マチver.)ができてしまう。

この純粋なマチの今後が心配でならない!! こんな純粋なまま、悪意渦巻く都会になんて出てしまった日には、ナツの妄想が現実のものになってしまう!!

f:id:chemi_mizuki:20160523094428p:plain

男に貢ぎ、挙句の果てには捨てられる水商売の女・マチ。……あかん

やはり、マチはこの熊出村で時にしもむらへの遠出をするくらいの生活を送った方がいいのかもしれない。

マチの必死な姿に胸が痛んだ

良夫とナツに夢を見せられたマチが、軽い気持ちで良夫の頼みごとを聞いた結果。

人生で初体験となるスーパーでの試食販売員をさせられてしまうマチ。

f:id:chemi_mizuki:20160523094757p:plain

どう見てもミスマッチが起こっている!!

押しの強いタイプではないマチに、商品の魅力を伝え、興味のない客に商品を買わせるなんて無理でしょ!

これが本人の意思でチャレンジしたかったのならまだしも、マチはただ騙されて連れてこられただけ。モチベーションもくそもない。

さらに店長らしき人は、威圧的に接するだけでマチを余計萎縮させるし。

見たところ良夫が町おこしの一環で、スーパーの一角に場所をとってもらったようだけど、だったらなおさら店に迷惑かけないように人選を考えるべきだったのではないかと真面目に考えてしまった……

 

そして、肝心のマチはというと、ただ突っ立っているだけでもHPMPともにゴリゴリと削られていくという危険な状態に。

f:id:chemi_mizuki:20160523095450p:plain

あかん。これが人生初のアルバイトとか、マチのトラウマになってしまう。

あとこんな顔のマチを見ていると胸が痛んで仕方なかった。

f:id:chemi_mizuki:20160523095727p:plain

いつもの可愛いマチはどこにいったんだ!! あの見ているだけで癒される笑顔が、このスーパーでは一度も見ることができていない。ここには絶望しかない。

これも全て良夫とナツが悪い。マチは帰ったら、好きなだけ腹パンしてもいいと思う。

 

これがお前ら(良夫とナツ)のやり方かああ!

f:id:chemi_mizuki:20160523100231p:plain

途中で響がやってきて、ちょっとは持ち直したマチだったが、状況はさほど変わらず……(ただ、マチの様子を見てサクラを買って出てくれた響にはホッコリした。やっぱり響は良い奴! 良夫と早く結婚しろ)

 

極限まで追い詰められたマチは、最後の気力を振り絞り営業をかける。

f:id:chemi_mizuki:20160523100443p:plain

それはまるで雪の日にマッチを売ろうとする少女の如く。

ただ、熊出村特産のなめこを売っているだけなのに、なぜここまで心が痛くなるんだろう。許すまじ、良夫&ナツ。

f:id:chemi_mizuki:20160523100644p:plain

このシーンとか悲痛過ぎる……誰か10袋ぐらいガツンと買ってあげてー!!

マチがここで頑張ったという証を残させてあげてー!!

 

とにかく話の後半はマチの応援しかしていなかった。

で、さらに辛いのが、マチが必死で売ったなめこ5袋のあとに、様子を見に来た良夫が一気に客を引き付けて大量に売っていくっていうね……

f:id:chemi_mizuki:20160523101047p:plain

おめーが最初から販売員したらよかったじゃん!!

良夫はマチと正反対で物怖じしないから、こういう役がピッタリはまるんだよね。ナツも言ってたけど、適材適所というのは実際ある。

マチの経験値が上がったとは言え、今回のイベントはまだマチには早かったんや……

でも、逃げないで勤め上げただけマチは偉かった(途中でばっくれようとはしたけど(笑))。

 

大人の階段をまた一つ上った(まとめ)

f:id:chemi_mizuki:20160523101830p:plain

これだけ頑張ったマチには、ぜひ良夫のポケットマネーで東京観光をさせてあげてほしい。ディズニーに連れて行ってあげて、夢の国を体験させてあげるべき。

お疲れさま、マチ。

 

link:人気コミックを1冊100円でお手軽レンタル、漫画を楽しむなら電子貸本Renta!