
いつまでも夢見る少年でいたい

イラスト、ゲーム、アニメを中心に気になったもの・ことについて書いています。

【艦これ 16春イベE5攻略】苦戦必至。対空特化の編成で挑もう!報酬にPola(ポーラ)をゲット

(2016/5/9 修正)艦これ春イベント2016E5(難易度:丙)も何とか攻略することができた。

今まではなんだかんだ言いながら、スムーズな攻略ができていたが、このE5はその反動が出たのかかなり苦戦した。

特に、ラストダンスとなったボス戦では、支援がこなかったりする不運も重なって、なかなかストレスを感じるステージとなった。

しかし、粘った甲斐もあって無事E5の攻略報酬であるPola(ポーラ)もゲット!

f:id:chemi_mizuki:20160506084247p:plain

呑兵衛が増えて酒盛りが盛り上がるよ! やったね、隼鷹!

 

あと、このステージは基地航空隊の運用があるので、そこで試行錯誤する必要があるかと思いきや、防空などを無視して基地なんて知ったこっちゃないという状態で特攻するのみだった(備蓄資源に損害を与えられるけど、痛手にはならないから)。

これも面白い取り組みかなと思う反面、戦闘のテンポが悪くなったり、新規の提督にとってはより複雑な攻略を強いられるのでバランスが難しいなと思った。

 とりあえず、簡単な感想はここまでにして攻略の説明にうつる。

E5攻略メンバー

f:id:chemi_mizuki:20160506084509p:plain

メンバーはとにかく対空特化を目指す。ただ、だからといって秋月型を増やすと火力不足が否めないので、装備で対空値を補うようにした。

しかし、これでもルート上にある空襲戦では、2体の敵の艦載機を全滅させるに至らず、大破を食らって撤退を余儀なくされたこともあった。

できることなら、艦隊司令部施設(大破した艦娘を帰還させて戦闘続行できる装備)を装備しておきたいところではあるが、このステージでは装備枠にそんな余裕がないし、仮に帰還が可能だとしても4隻でボスに挑むのはかなりしんどい。

なので、どっちみち使うことはできない。

隊司令部施設は装備可能ですが、連合艦隊のときにしか効果を発揮しません。注意してください。

 

そして、そのボスに関してだけど、こちらは陸上型となるので三式弾は必須!!

夜戦でこの三式弾を装備した航巡に出番が来ると300近くダメージを与えてくれるので、この装備があるのとないのとでは全然難易度が変わってくる。

というか、三式弾を持っていないと話にならないかもしれない。しっかりと開発を行っておこう!

レシピは燃料100/弾薬251/鋼材250/ボーキ30か、100/251/250/150か、10/90/90/30のお好きなものを(秘書艦は戦艦で)。

 

そして、道中支援と決戦支援のメンバー。

f:id:chemi_mizuki:20160506091910p:plain

f:id:chemi_mizuki:20160506091926p:plain

ラストダンスで決戦支援が発動せず、ボスのHPが残り50で終わったときは呪詛をはいた。

 

基地航空隊について 

このE5でも基地航空隊の使用が可能となっているので、艦隊の火力不足を補うためにも必ずこれを使用するべき。

基地航空隊の使い方はE4にて書いているのでそちらを参照してください。

chemi-mizuki.hatenablog.com

 

で、記事の最初にもその運用法は書いたけど、このE5では第一、第二航空隊ともに出撃で攻撃目標はボスマス一択!

f:id:chemi_mizuki:20160506085912p:plain

f:id:chemi_mizuki:20160506085922p:plain

空襲戦でどうしても被害が出てしまうとかなら、そちらに烈風装備で一隊を向けるという方法もあるし、防空を選択して備蓄資源を守ったりもできるんだけど、空襲戦もくぐり抜けられたし、資源への損害も100~200程度だから僕は気にしなかった。

それよりもその程度でボス戦をS勝利できるのなら、喜んで資源を差し出す!!

そして、この出撃全振りをした効果としては、ボス戦にて雑魚である補給艦1と駆逐艦2を掃討、さらに戦艦やボスにもダメージを入れてくれるのでかなり有利な状況を作りやすい。

ここに決戦支援がくると、戦艦2隻のうち片方を撃墜してくれて、戦闘開始時点でボスと戦艦の2隻のみとなったりする。

運が悪いとそれでもS勝利がとれないかもしれないが、それでも格段にS勝利がとりやすくなると思うのでおススメ。

 

で、僕の場合は流星改で試しただけで、彗星の方では試していないのでどれほど違いがあるかはわからない。

もし、彗星の方が効果があったよっていう方がいたら、コメント欄にて教えていただけるとありがたいです。そのときは本文にも追記させてもらいます。

 

E5攻略ルート

f:id:chemi_mizuki:20160506091301p:plain

ルートはACGILMを通った。

そのうち、Gマスは補給地点なので戦闘は5回。

 

戦闘回数が多いし、何より軽微な損傷でも大破につながる可能性があるから、バケツで修復せざるをえないという状態で、ここの攻略で一気にバケツを消費した。

攻略が始まったら、とにかく祈ってばかりいた。本当にきつい。

まず、Aマスは潜水艦。

f:id:chemi_mizuki:20160506091708p:plain

魚雷は、まじでハラハラする。しかも初っ端で中破大破が出されたときのウザさは異常。

あと道中支援がここで発動してしまうとかね、当然潜水艦は無傷。

 

次にCマス。

f:id:chemi_mizuki:20160506092203p:plain

多分、道中で一番楽なポイント。それでもちょこちょこダメージもらったりするんだけど、そのちょっとしたダメージがあとあときいてくるから困る。

ラストダンス時はここに重巡が混ざる。厄介さがアップする。祈りを捧げるしかない。

 

次にIマス。今回、初登場のリコリス棲姫。

f:id:chemi_mizuki:20160506092449p:plain

一体ででてくるときと、

f:id:chemi_mizuki:20160506092456p:plain

もう一体引き連れて出てくるときがあった。

前者のときは余裕で撃ち落とせたけど、二体相手となるとそれもできず、大破を食らわせられたときは必ず後者のときだった。

ここでも軽微なダメージが入る。

 

そして、春イベントは恒例となりつつあるボス直前の難関Lマス。

f:id:chemi_mizuki:20160506092743p:plain

重巡うぜええええ!!(心からの叫び)

ここの重巡はまじで厄介。硬いし、火力が高いしで、何度撤退に追いやられたかわからない。 砲撃を運よく回避しても、そのあとの雷撃戦で大破とかね……てめえ!ってなった。

あとここもラストダンス時は、重巡が増える。軽く絶望する。

神に祈ろう。

 

そして、このLマスを突破してようやくボス。

(で、画像を貼ろうと思ったらなかった。すいません)

編成は上でも登場したリコリス棲姫と戦艦2、補給艦1、駆逐艦2というもの。

ここは端から制空争いを諦めてるので、このまま戦闘が始まると十中八九ボコボコにされる(相手に戦艦がいるから、攻撃も2回あるしね。こっちもその恩恵を受けるけど、火力が違い過ぎて不利益しかない)。

ので、基地航空隊は2隊とも集中的にここを攻撃させ、決戦支援も出して、最低でも雑魚である補給艦と駆逐艦を掃討してもらうようにする。

運が良ければ、棲姫が攻撃できないほど損害を与え、しかも残りが戦艦1隻という状況も作れる。

重要なのは、リコリスに大ダメージを与えられる航巡がいかに夜戦まで生き残るかということであり、2隻とも夜戦で攻撃できるならまずS勝利は確実だろう。

f:id:chemi_mizuki:20160506094404p:plain

昼戦だと駆逐艦でもそれなりにダメージが入れられるから、ボスとしてはまだマシかもしれない。

正直、戦艦2隻の方が厄介。

 

まとめ

春イベントが始まって、初の苦戦を強いられたE5。

しかし、地獄と言われるのは次のE6から……ちらっと見かけたボス編成は、丙にも関わらず、姫が3体ほどと砲台小鬼が2体並んでいたような気がした。多分、気のせいだろう。

 

戦いはこれから本番だ!!(ガクブル)