いつまでも夢見る少年でいたい

イラスト、ゲーム、アニメを中心に気になったもの・ことについて書いています。

【艦これ 16春イベE4攻略】基地航空隊も運用してサクッと攻略。空母相手の制空対策は万全に!

毎日クリアができる限り、艦これの攻略記事を上げていく。

ということで、E4の攻略(難易度:丙)も運営からの修正が入る前に無事完了した。

(追記:修正があったのはE5以降での航空基地についてのようですね)

 

どうやら、今日(5/5)の修正前までにE4の攻略ができていた場合、今夏のイベントで実装予定だった装備が手に入るらしく、その情報を手に入れた提督が慌てて攻略を進めるという一幕もあったようで。

運営としては「修正入るからお詫びとして新装備あげるけど、焦らず攻略してね」と発信したはずが、これが完全に裏目に出てた。

そりゃ入手できるなら入手したくなるのが人間の性ってもので、「修正入る前にE4まで攻略したら、新型装備もらえる」って考えてしまうのも無理はない(僕もクリアしてからその情報を知ったけど、もしもらえたらラッキーだなと結構ワクワクしてる。本当にもらえるかはわからない)。

 

それに短時間でクリアしようと思えば、それができないステージでもなかったから、余計にチャレンジする提督も多かったんじゃないだろうか。

まぁそれはおいといて、ボーキサイト消費不可避のE4の攻略について説明する。

E4攻略メンバー

 このE4では、僕は機動部隊を選択しての攻略となったので、それなりにボーキサイトを消費した。

まず、第一艦隊。

f:id:chemi_mizuki:20160505093733p:plain

嫁艦、加賀さんの出番がやっときたぜ!

と喜んでばかりもいられないボーキサイトの消費量。まぁまだまだ余裕があるとはいえ、集めにくいボーキサイトがガンガン減っていくのは気持ちのいいものでもない。

まぁ軽空母2空母2の編成だからそれも仕方がないんだけど……

 

とにかく、このE4の機動部隊の場合はほとんどの戦闘が制空争いになるので、しっかりとそれを確保できるように装備を整えておく必要がある。

艦載機が多く積める場所には戦闘機(烈風や紫電改など)を配置。あとは開幕で少しでも敵が減らせるように爆撃機も一つ二つ持たせてある。

旗艦に据えた隼鷹には念のため、艦隊司令部施設(大破した艦娘を帰還させて戦闘続行できる装備)を持っていかせたが、有難いことにこの装備が活躍することはなかった。

あと彩雲(戦闘時のT字不利を回避してくれる)は必ず誰か一人に持たせるようにすることを忘れずに。

戦艦は特に変更した装備などはなく、通常通り。

 

続いて、第二艦隊。

f:id:chemi_mizuki:20160505094914p:plain

阿武隈、北上、大井の開幕魚雷3連発で戦闘はかなり楽ができた。

艦これを長くプレイしている人なら知っていて当然だが、雷巡の北上大井コンビはイベント攻略の際に必須と言える艦娘にあたる。

高い雷装値による夜戦での強力な一撃で、ボス撃破に貢献してくれたという経験をしている提督も多いのではないだろうか。

また、その性能に関わらず、建造などで比較的容易に入手可能というのも嬉しい(阿武隈とか本当に出ないから)。

まだ、育てていない提督はこれからのイベントに向けて育成しておこう。

 

次に、駆逐艦は防空のために対空値を高め、装備は対空カットインが入るモノにしている。そのおかげもあってか、道中での敵からの開幕爆撃で大きなダメージをもらったことはなかった。

さらに、このE4から先のステージでは再度防空艦(秋月型)が活躍する場面もあるらしいので、しっかりと練度をあげておこう。

また、秋月型をまだ持っていないという提督は、E3にて照月のドロップを信じて掘るという手もある。

防空艦が登場してからは、度々彼女たちが活躍する場面が用意されているので、今回の全域制覇を諦める提督も今後のことを考えて、この照月の入手をしておくといざイベントとなったとき焦らずに済むだろう。

chemi-mizuki.hatenablog.com

 

最後に道中支援と決戦支援メンバー。どちらも毎回欠かさずに行っていた。

f:id:chemi_mizuki:20160505100404p:plain

f:id:chemi_mizuki:20160505100421p:plain

こうやって見ると、中々艦娘の練度が上がってきたなと嬉しく思う。

装備は相変わらず電探をしっかりと載せている。

 

航空基地の使い方の説明

そして、すぐに出撃!とする前に、このE4では航空基地というシステムが使えるので、それを説明しておく。

f:id:chemi_mizuki:20160505100907p:plain

E4の出撃画面で左下に「基地航空隊」と書かれている部分をクリックすると、右側にこのような画面が新たに出てくる。

ここでは、既に僕が選んだ艦載機が選択されている状態だけど、最初にやるときは自分で手持ちの艦載機から第一から第四までの航空隊をセットできるようになっている。

これを使うと、道中支援などとは別に開幕爆撃を行ってくれたり、制空争いをしてくれたりするので活用した方がいい。

僕は途中までこの存在を知らなくてガンガン攻略していたけど、開幕雷撃のできる艦娘が揃っていない場合などは、これを使って敵を減らすと攻略もぐっと楽になるはず。

 

そして、艦載機をセットしたときは、必ず右上の木札を出撃状態にすること!

この木札には他にも待機や防空、休息などの種類があって、待機などを選択していると当然戦闘には参加してくれないので注意しよう。

それともう一つの注意点は、戦闘に参加すると艦載機が破壊されて補充が必要となり、その場合ボーキサイトが消費されること。

ただでさえ、連合艦隊でボーキサイトを消費するので、資材が心もとない場合は航空基地を使うかどうかをまず検討しよう。

 

そして、出撃状態にしていたら、羅針盤でコース選択する前にどのマスで攻撃してもらうかを選ぶことができ、航空隊一つにつき2か所のマスを選択可能。

f:id:chemi_mizuki:20160505101934p:plain

また、マスを分散するのではなく一か所集中することもできる。

ボスのラストダンス(ボス撃破が必要なとき)で、何が何でも撃破したいというときはこの一か所集中で爆撃させて、少しでも成功確率をあげると良いだろう。

 

あと、僕は結構適当にこの基地航空隊を設置していたので、編成はあまり参考にならないかもしれない。

そこは頭の隅に入れておいて、各自色々と設置を変えてみてほしい。

もし、有効な編成などがあったら、感想欄に記入しておいてもらえると随時確認して、本文へと追記したいと思うので、よろしくお願いします。

 

この基地航空隊は未だによくわからない部分も多い……

 

E4攻略ルートについて 

f:id:chemi_mizuki:20160505103223p:plain

この編成で通過したのはABDEFKのルート。

ただ、BマスでCマスに行くか、Dマスに行くか選択できるので、敵の編成を見て選ぼう(その後、進むルートは同じでEFKは通る)。

 

で、このE4は最初から言っている通り、連合艦隊で機動部隊を選択した場合、攻略ルートで登場するのは空母たちばかり。

一つだけEマスは潜水艦で、あとは空母あるいは軽空母が相手となる。制空を取れるようにしっかりと装備を整えておこう。

まずAマス。

f:id:chemi_mizuki:20160505103837p:plain

Bマスは選択で戦闘なし。

Cマス。

f:id:chemi_mizuki:20160505103918p:plain

Dマス。

f:id:chemi_mizuki:20160505103931p:plain

このCとDはどちらの方が楽なのかイマイチよくわからなかったので、僕はもっぱらCマスを選んでいた。

なんか空母より軽空母の方が装甲弱そうじゃんっていう考えで。

 

そして、唯一の潜水艦が出るEマス。

f:id:chemi_mizuki:20160505104246p:plain

何気に潜水艦ってヒヤヒヤさせられるのは僕だけだろうか。

そして、一番ダメージをくらったのがボス直前のFマス。

f:id:chemi_mizuki:20160505104346p:plain

姫はさすがに開幕で落とすことはできず、攻撃をくらって必ずと言っていいほど中破をさせられた。

幸いにも大破はさせられなかったものの、ボスよりもヒヤヒヤさせられた。

これまでのステージもそうだけど、ボス直前が一番きつい気がする。

最後にボスマス。

f:id:chemi_mizuki:20160505104544p:plain

ここまでくれば、余程のことがない限り撃破できないということはないだろう。

雷巡コンビがいるならなおさら。

僕は決戦支援、開幕雷撃なんかのおかげで夜戦にいくことはなかった。

ちなみに、ラストダンスのときは皆赤く燃えている。

f:id:chemi_mizuki:20160505104825p:plain

ちょっとびびった。

 

まとめ

f:id:chemi_mizuki:20160505111331p:plain

中盤のステージとしてはそう難しいステージでもなかったかなというのが、正直な感想。

ボーキサイトも減らされたとはいえ、まだまだ許容範囲内だし、しっかりと準備が整っているとサクッと攻略が可能。

ただ、とある情報によると、難易度:丙でもE6からは地獄らしい……ぞくぞくする。

 

とりあえずは、次のE5の攻略へ進んで攻略報酬である「POLA」をゲットする。

残りステージはあと3つ! アイオワまでもあと3つ!! 

 

<追記>

E5の攻略についても記事にしました。

chemi-mizuki.hatenablog.com