
いつまでも夢見る少年でいたい

イラスト、ゲーム、アニメを中心に気になったもの・ことについて書いています。

【艦これ 16春イベE3攻略】神風ちゃんゲット!輸送任務は楽だから助かる。

艦隊これくしょん春イベント2016も折り返し地点となるE3(難易度:丙)を攻略。

ここは輸送任務となっているので、他のステージに比べると攻略が容易いのではないかなというのが、プレイしてみた感想です。

そして、ここでの攻略報酬は……

f:id:chemi_mizuki:20160504102046p:plain

神風ちゃん!! なに、この和装……めちゃくちゃカワイイんだけど!!

これはもう育成するしかない。とりあえず、改二になることを考えてレベル75くらいにはしておかないと!!

 

という感じで、神風型駆逐艦の一番艦である神風が入手できる。

新規の提督はひとまずの目標として、この神風を手に入れることを目指すと良いでしょう。

E3攻略メンバー

E3は輸送任務となっているので、大発動艇なんかが積める艦娘がいるとより早く攻略が可能になる。

特に第一艦隊はほとんど戦闘がないので、ガンガン大発動艇やドラム缶を積むことができる。

f:id:chemi_mizuki:20160504102631p:plain

レベルの低い千代田もいるけど、これでも全然いけた。

 

そして、今回から装備に関しては、「艦これめーかー」を使ったキャプチャ画像で説明する。

艦これをプレイしている人は、一度はこの名前を聞いたことがあるかもしれないし、Twitterなんかでもその画像を見たことがあるのではないだろうか。

kanahiron(艦これ補助ソフト開発(@kanahiron_dev)さん | Twitter

Twitterアカウントも紹介しておくので、使ってみたい人はどうぞ。

 

では話を戻して、第一艦隊の装備について。

f:id:chemi_mizuki:20160504102808p:plain

見てもらったら分かる通り、ドラム缶や大発動艇を積みまくっている。

大発動艇はなぜか3つ持っていたので、装備が可能となるヴェールヌイにガン積みしておいた。

そして、あとはありったけのドラム缶を装備。

先ほども書いたけど、これだけ装備を変更しても戦闘参加はボス戦くらいなもので、しかも輸送任務のためボス撃破が必要ないから、全く問題はない。

僕は難易度:丙でクリアしたけど、余裕が感じられるようなら難易度:乙に上げて、攻略報酬の改修資材×5と勲章を狙いに行くのもアリ。

あと、旗艦である熊野には念のため、艦隊司令部施設(大破した艦娘を帰還させて戦闘を続けられる装備)を積んでいたけど、出番はなかった。

 

続いて、第二艦隊。こちらは戦闘メインとなるので、ドラム缶などは積んでいない(というか、これ以上持っていない)。

f:id:chemi_mizuki:20160504102640p:plain

今回は航空巡洋艦の活躍する場面が多い。鈴谷はもう少しレベルを上げておくべきだったなと反省。

まぁそれでも全然問題はなかったんだけど……

 

そして、第二艦隊の装備。

f:id:chemi_mizuki:20160504103849p:plain

特にこれといった装備はない。強いてあげるなら、対空を警戒して秋月なんかを編成にいれたが、敵艦に軽空母などは出現しないので他の艦娘でも大丈夫。

むしろ、火力の高い駆逐艦を入れておいた方が、よりスムーズに攻略できるかもしれない。

 

あとは道中支援と決戦支援を出している。

f:id:chemi_mizuki:20160504114101p:plain

f:id:chemi_mizuki:20160504113733p:plain

今のところ、嫁艦である加賀さんが支援のみの活躍で少し寂しい。

まぁこれからのステージはそうも言っていられないんだろうけど。

 

E3ルート説明

f:id:chemi_mizuki:20160504104344p:plain

この編成で通るルートはこんな感じ(BDFGJK)。

Bマスは気のせいで戦闘なし、Gマスは補給地点なので戦闘回数はボス戦含め4回。

この道中ではさほど脅威となる敵はいなかった。

それと一度だけ潜水艦の現れるHマスに行ったことがあるので、それも頭には入れておいた方がいい。ただ、潜水艦を意識して装備を変更するほどでもない。

一応、敵編成も載せておく。

Dマス。

f:id:chemi_mizuki:20160504104620p:plain

Fマス。

f:id:chemi_mizuki:20160504104637p:plain

Jマス。

f:id:chemi_mizuki:20160504104655p:plain

とりあえず、道中支援はしっかりと出しておくと、結構な頻度で爆撃を行ってくれたので被弾する確率もぐっと抑えられる。

そして、最後のボスマス。

f:id:chemi_mizuki:20160504105822p:plain

ボスの駆逐古鬼と重巡はかなり厄介。撃破する必要がないので、無理して夜戦に持ち込む必要もないのが救い。

とにかく硬いし、一発のダメージも大きいから中破とかも結構起こる。

バケツの消費があるとするなら、ここでの戦闘のせいだろう。決戦支援もなるべく出そう。

そして、繰り返しになるけど、ここでの戦闘はボスの撃破が必要ないので、それをしっかりと覚えておこう!!

無理して戦って、資材の消費量を増やすことはない。

 

ただ、レア艦のドロップを狙う場合はS勝利が必要になってくるので、夜戦が必要になってくるだろう。そのときは、第一艦隊の装備も変更できるし、撃破もしやすくなっていると思う。

 

E3のドロップ艦について

D、Fマスにて、伊401とU-511のドロップがある他、ボスマスでは海風、矢矧などのドロップがある。

僕もFマスにて偶然伊401をゲットした。

f:id:chemi_mizuki:20160504110730p:plain

プライズな登場に一気にテンションアップ。

改造したのちには試製晴嵐の装備を持ってくるのもありがたい。

あと可愛い(ここ重要!)。

 

そろそろU-511も欲しいし、できれば掘りを行いたいステージ。

 

まとめ

E3をクリアして、春イベントも折り返し地点。

しかし、ここまでは準備運動のようなものと捉えているので、本番はここから。

アイオワ獲得まであと4つ!!

気を引き締めて攻略に望む。

 

<追記>

E4の攻略についても記事にしました。

chemi-mizuki.hatenablog.com