
いつまでも夢見る少年でいたい

イラスト、ゲーム、アニメを中心に気になったもの・ことについて書いています。

【艦これ16春イベE3】U-511掘り。しかし、出てくる気配はなく、代わりに伊401が2隻になった

艦隊これくしょん春イベント2016も全域制覇を成し遂げ、目標であったアイオワを手に入れたので、現在はU-511の入手に向けてE3を周回している。

そのU-511が持ってくるWG42(ロケットランチャー。以下、ロケラン)は今回のイベントで活躍していたし、今後のイベントのことも考えると必須と言っても良い。

 

ここはステージの難易度も高くないので周回するのは簡単だが、U-511が手に入るかどうかは完全に運なので50周を超えたあたりから、さすがにだるくなってきた。

しかも、その間にまさかの伊401の二隻目が出てくるというサプライズ

f:id:chemi_mizuki:20160511102704p:plain

嬉しいけど! ありがたいけど!! 今はお前じゃないんだ、401!!

改にしたときに持ってきてくれる試製晴嵐は、めちゃくちゃありがたいんだけど!!

できれば、同じレア艦であるU-511をね……出してほしかったよね。

 

50周越えると、「もうそろそろUちゃん出てくるんじゃないだろうか」と心の片隅で期待してしまっているので、駆逐艦が連発してくるとそのたびにガッカリしてしまう。

白露に罪はない。子日にも罪はない。僕の運が悪いんだ。

E3掘りメンバー

で、一応このE3の掘りを行うときの編成もご紹介。と言っても、E3を攻略したときのものをちょちょいといじっただけ。

まず、第一艦隊。

f:id:chemi_mizuki:20160511103838p:plain

この第一艦隊はほぼ戦闘に参加しないので、航巡と水母の固定以外は駆逐艦なら何でもOK。

なので、レベルを上げておきたい駆逐艦なんかを入れておくと良いだろう。まぁもらえる経験値も微々たるものだから、レベルは中々上がらないけど、塵も積もれば何とやらというやつである。

僕は今回のイベントで大発動艇を積める駆逐艦がヴェールヌイしかいなかったので、皐月のレベリングと駆逐艦でトップクラスの火力を発揮してくれる綾波の改二を目指すので、この編成に加えている。

初月は改になってくれると、対空装備を持ってきてくれるのでそれ目当て。

そして、暁はというと、まぁその何となく(笑)改二にもなれるし。

 

こんな感じで、好きな艦娘あるいはレベルを上げておきたい艦娘を入れておけばいい。

 

あと装備に関しては、航巡と水母は瑞雲一択!!

スロット全部に瑞雲を入れておけば、開幕爆撃で少なくとも2体、運が良ければ4,5体の敵を一気に沈めてくれる。

ちなみに、瑞雲12型は最近改二になった扶桑から、瑞雲(六四三空)は利根改二が持っていたもの。どちらも高い練度と改装設計図が必要となるが、良い装備も持ってきてくれるし、能力も高いので育てておいて損はない。

あとの駆逐艦はお好きな装備で。

 

続いて、第二艦隊。

f:id:chemi_mizuki:20160511105025p:plain

こちらは敵艦隊を撃破してもらう必要があるので、装備はしっかりとしておこう!!

そして、この第二艦隊でも少々レベル上げを意識して、航巡にしておきたい鈴谷と改二を目指したい叢雲と江風を編成に組み込んでいる。

駆逐艦に関しては、攻撃が当たってくれたらラッキーという程度なので、それなりのレベルと改装ができているなら特にこだわる必要がない。

たとえ、打ち漏らしても大抵は魚雷で決まるので。

 

ここでも阿武隈がいると、ほぼ確実に一隻を落としてくれるので重宝する。

というか、イベントで最も活躍しているのがこの阿武隈と言っても過言ではない!!

もう幾度となく言っていることだが、イベントをなるべくスムーズに攻略したいのなら、建造あるいは通常海域(2-5、3-5、4-1、4-3、4-4など)でのドロップで阿武隈を手に入れるのをおススメする。

ただ、レア度が高いため簡単に入手できるとは言い難い。しかし、苦労してでも手に入れる価値はある。

建造レシピは燃料250/弾薬30/鋼材200/ボーキ30、250/130/200/30、270/130/330/30のいずれかお好きなもので。毎日、任務ついでに一回建造するなどまったり目指す方がいいかもしれない。

 

U-511と伊401掘りはD、F、Hマス

f:id:chemi_mizuki:20160511111018p:plain

最初のBマスは戦闘がないので、残りのDとFマスで掘りを行うことになる。

HマスもU-511と伊401のドロップがあるものの、中々そのマスには行ってくれないので掘りを行うときは効率が悪い気がする。

なので、DFに絞って周回し、余裕があるなら編成でローテーションが組めるとより効率的に掘りが行えるだろう。

 

あとはとにかく出るまで掘る!!

長期戦になると資材の消費も多くなるので、攻略の途中でもあるならば、どちらを優先するかよく考えておこう。

ちなみに、僕の挙げておいた編成でDFを攻略し途中撤退すると、第一艦隊で燃料60/弾薬72、第二艦隊で燃料64/弾薬92を消費。

つまり、1周で燃料124/弾薬164必要となる。これが20周ほどで済むなら、そう痛手にもならないが、50周を超えさらに100周にもなると……あとは言わなくてもわかるだろう。

あーこのまま行くと、春イベントで最も資材を消費したのが、このUちゃん掘りということになりそうで怖い。

 

Uちゃん、お願いだから100周までには出てきてください。

 

まとめ

掘りを始める前は「できれば2隻ほど手に入れておきたいなぁ」とか言っていたけど、今は「頼むから、イベント終了までに1隻出てきてくれ!!」という気持ちになってる。

まだ、イベント終了まで約3週間あるとは言え、ドロップは運だから怖い。

f:id:chemi_mizuki:20160511113125p:plain

そして、401はもうゆっくり休んでいてくれ! 頼む!

 

Uちゃん掘りをしている提督の皆さん、ともに頑張りましょう。