
いつまでも夢見る少年でいたい

イラスト、ゲーム、アニメを中心に気になったもの・ことについて書いています。

クリップスタジオでの線画がどうにもしっくりこない。ペン設定とかいじるべきなのか?

イラスト

相変わらずお絵描きする毎日を送っているが、どうも線画の見栄えが良くない。

お手本とするような作品はpixivにたくさんあるので、それらを穴が空くほど観察し、どうにか自らのイラストにも反映できるように描いてみるけど、何か違う。

 

ペン設定とかをいじればそれらしい線が引けるのか?

それともまだ自分の腕が未熟なだけで、ペン設定をいじってどうにかできるレベルではないのか?

描きあげた線画を眺めながらウンウンと唸る日々。

もっと強弱のついた線画を仕上げたい

最近仕上げた一枚の線画。モデルは艦隊これくしょんの戦艦・陸奥。

 

f:id:chemi_mizuki:20160409114835j:plain

形はそれなりにとれるようになってきたと思うんだけど、線が均一すぎる気もする(一応、髪の部分はペンサイズを変えたりしているんだけど)。

あとやっぱり硬さが未だに残っているような……

参考にしているイラストレーターさんの作品ではもっと柔らかく、繊細さと大胆さが入り混じったような線画であるだけに、自分の至らなさがよくわかる。

 

それはよくわかるんだけど、そこからどう改善していけばいいのかがぼんやりとしているから、その全てが手探り状態となっている。

前はダウンロードしたブラシを色々と使って描いていたけど、結局またクリスタに元からあるブラシに戻ってきたし。

中々自分の好みにあったブラシがない。

 

ということで、そろそろ自分で好みとなるペン設定をいじるときがきたのかもしれない。

ちょっと面倒くさいという思いがなきにしもあらずだけど、これもより魅力的なイラストを描くためと自分に言い聞かせてやるしかない。

 

それと線の硬さについては、やっぱり描いてきた年数の違いから来ているのかな。

僕はまだイラストを描き始めて1年経ったころで、それに比べて参考としている方は少なくとも4,5年かそれ以上は描いているようだし(pixivで投稿している作品を見る限り)。

そう考えると、これからも腐らずに考えながらイラストを描き続けるしかない。

近道はないと頭では理解しながらも、「イラストが上手くなりたいなぁ」とぼーっと考えてしまう。

 

線画で悩み、更に塗りで悩む(まとめ)

 しかも悩む部分は線画だけでなく、その次の段階にある塗りも一緒。

 

特に、この塗りの方は線画以上に未熟さを感じる部分であるから、道のりは果てしないと感じる。

というか、今の自分のセンスで4,5年経ったときに、参考としているイラストのような塗りができるようになっているだろうか。

絶妙な色使いとか組み合わせとか、自分のイラストとそのイラストを見比べると天と地ほどの違いがあって凹む。

 

でも、凹んでいても仕方がないから、またペンを握る。これの繰り返し。