いつまでも夢見る少年でいたい

イラスト、ゲーム、アニメを中心に気になったもの・ことについて書いています。

【賃貸】上階の住人の足音がうるさすぎて、引っ越しすることになった

生きている内に、引っ越しを経験する人はたくさんいるだろう。

僕も初めての引っ越しは大学入学に伴って、都会に出てきたときのことだ。

そのときの物件選びなんて、「家賃、部屋の広さ、駅に近い」とかそんなざっくりとした条件しかもっていなかった。

 

それから何度か引っ越しを経験したが、今回初めて住宅問題で引っ越しすることになった。

もうタイトルにもある通りだが……

上階の住人の足音がうるさすぎて気が狂いそうになったから!!

 

一応言っておくと、物件の構造は「鉄筋コンクリート」。

それにもかかわらず、住人の足音がひどい!!

これ……おそらくだけど、体験した人じゃないとその不快さが共感してもらえないかもしれない。

でも、それなりに図太い方だと思っていた自分が、まさか足音で気が狂いそうになるとは思わなかった。

 

管理会社に訴えかけても、直談判しても(本当はやっちゃダメ)、全く効果がなかったので引っ越しするハメになった。

 

解決方法は引っ越ししかない!

もう身もふたもない話だけど、実際に自分が経験したうえでの結論がこれ!

金がかかるのは痛いけど、自分の心の平穏とは変えられない。

特に、僕は最初「もしかしたら、そのうち収まるんじゃないか」という淡い期待を抱いていて、ずっと我慢してしまったんだけど、そのせいで音に過敏になってしまって落ち着くまで余計な時間を使うことになってしまった。

 

だから、管理会社に何度も訴えて効果がないなら、即引っ越しを考えた方がいい!

壁ドン(ガチ)とか、天井を突っつくとか、ベランダに出てきたときに文句を言うとかしない方がいい!!(僕はしてないけど、やりたい人の気持ちは痛いほどよくわかる!直談判しちゃった人間だからね?)

f:id:chemi_mizuki:20181223214604p:plain

絶対ダメ!!管理会社を通すしかない!下手したら、問題が悪化しかねないから!!
 

少し静かになったと思ったら、またドンドンと足音が響いてきたときのストレスは半端じゃない。相手に期待するだけ無駄だし、それでストレスをためるのももったいない!そんなクソみたいな人間のためにあなたの感情と体力を無駄に使う必要はない!

 

よって、引っ越し!

できることなら、相手の住人を追い出したいところだけど、そう簡単にいかないしね……納得できない気持ちもあるし、モヤモヤが溜まっているの事実。

しかも、この忙しい年始年末の引っ越しで、「平成最後の~」とかいう余韻に浸っている暇もない。

いや、ある意味で思い出に残る引っ越しになるけど、忘れるまでには相当な時間がかかりそう……

 

もし、検索か何かでこの記事にたどり着いた方も、何か解決方法を知りたかったに違いない。僕もその一人だったから……

でも、僕が出せる結論はこれしかなかった。

この問題をズバッと解決できる方法があるなら、僕も知りたいぐらいなのだ。

 

次の引っ越し先は分譲賃貸一択になった

本当にむかつくことだけど、物件選びの条件に「防音」を重視することになろうとは思いもしなかった。

それほどまでに、足音問題は僕にとって大きなストレスだった。

今でも、次の物件でもうるさかったらどうしようかなと考えてしまうことがある……

 考えても仕方ないことだけど、次は静かな場所であることを祈るだけだ。

 

分譲賃貸以外なら、最上階を押さえるという選択肢もあるけど、足音などは隣や下の階からも響くことがあるという驚愕の事実を知り、それなら防音に期待できる分譲賃貸にしようと決めた。

これで運悪く……本当に運悪くまた騒音に悩まされたら、一軒家という選択肢も入れるしかない(笑)

いや、笑えないけど!!

 

今回、この騒音を体験した僕として言えるのは、

いつどこで自分が気が狂いそうな騒音被害にあって、引っ越しを余儀なくされるかわからないから金だけは貯めとけ!!

 

 足音の重低音の不快さはやばい……スマホで証拠として録音してやろうとしても、重低音が拾えなくて証拠にもならないから、余計に腹立つ。

この世は何が起こるかわからないぞ!!

 

良い物件、見つかってくれー……僕はただ平穏に生きたいだけなんだ

夜は静かに眠りたいだけなんだ……

 勢いに任せて書いたけど、足音で悩んでる人はたくさんいるだろうなぁ。

Twitterで「足音 うるさい」で検索するだけでもたくさんでてくるし、共感しかできなかった。