読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いつまでも夢見る少年でいたい

イラスト、ゲーム、アニメを中心に気になったもの・ことについて書いています。

滑り込みでWindows10にしたけど、全く問題なかった件。僕は何を恐れていたのか

ネタ その他

ついに長かったWindows10の無償アップデート期間が終了した。

これが登場した当初は「アップデートはするな!」「いや、しろ!」「○○が使えなくなった! やっぱりダメ!」「怖がり過ぎwwやって大丈夫!」などなど情報が錯綜していて、僕の場合はクリスタ(絵描きツール)で問題が起こったとか聞いてたから、しばらくの間、アップデートをしないまま放置していた。

 

しかし、つい数日前、Windows10がタイムリミットを表示してまで「アップデートせんのんか? 無償期間終わるで? ん? ん?」とアピールしてくるので、とりあえずやってみようの精神でアップデートしてみた。

結果、何の問題もなかった。僕が色々と恐れていたのは何だったのか?

Windows10に進化したぞ! 

f:id:chemi_mizuki:20160730113712p:plain

直前まで、「もうWindows8.1を期限切れるまで使っていく!」とか自棄になっていたけど、いざ冷静になって考えてみると「やっぱり無償でできるならおいしくない?」と思い直して実行した。

 

そして、これをtweetしたら

 マイクロソフトサポートからリプを頂いた。ありがとうございます。

 

僕はかなりチョロいので、こういう対応を少しでもされると「好き」ってなる。

その後、色々と作業する上でWindows10を触ってたけど、 細部がちょこちょこと変わっているものの、基本的にはそう使い心地も悪くないし、これでサポート期限とかも気にしないで良くなったから結果オーライ。

こんなことならもっと早くしとけばよかった!!

 

アップデート終了1日前だったから、無駄に焦ってヤキモキしてしまった。

やっぱり、何をやるのも余裕をもってやらないとダメだ。「まだ時間があるし、あとでやろう」はダメ。その後、何か月もやらなかったし。

 

恐れていた原因も良く分からない

 で、今思い返してみると、必要以上にWindows10を恐れていた気がする(笑)

周りも「Windows10危ない!」的な空気になっていて、その印象が強すぎて自分で詳しく調べたりもしなかったし。

その代り、アップデートが勝手に始まらないように色々と弄ることは忘れなかった。当時の僕は、何と戦っていたのか。

そして、流されるまま流れてきて、ようやく決断した。

 

無償って魅力的な言葉だよな!!

 

関西生まれ育った僕は、無料という単語には勝てなかった……

でも、今は自信をもって言える。Windows10にしておいてよかった!!

多分、ここでアップデートしてなかったら、のちのちまで「あの無償期間にアップデートしておいたらよかったなぁ」とか女々しく思っていたと思うし。

 

まとめ

これからは、この史上最高のWindowsを使って、なんか凄いことをする(ふんわり)。

とりあえず、その手始めとして、便利な機能とかはチェックしておきたい。