いつまでも夢見る少年でいたい

イラスト、ゲーム、アニメを中心に気になったもの・ことについて書いています。

【PS4】ペルソナ5クリア!!110時間楽しみました!(ネタバレあり)

ペルソナ5が発売されて既に1年が経ってしまった(1周年おめでとうございます)。

できることなら、発売されてすぐに手をつけたかったが、色々とやることが多くて結局1周年を祝うこの時期に入手しクリアすることになった。

でも、その間ほとんど情報に触れなかったおかげで、面白さと驚きに溢れた110時間を堪能できた。

f:id:chemi_mizuki:20170922110631p:plain

P4とは打って変わってのシリアス路線とストーリーの進み方は、先が気になって仕方なくほぼ毎日ぶっ続けでプレイしまった。

アトラスさん、本当にありがとう!!

そして、ペルソナ5の完全版とか、あるいは続編とか待ってます!!(出るかどうかわからないけど)

 

※ここから先は多大なるネタバレが含まれているので、読む方は注意してください。本当に、ちょっとでもペルソナ5が気になってる方は読まないでください。ぜひ、ゲームをプレイして心を盗まれてください。そして、クリアしたあとにまた訪れてもらえると嬉しいです!

 

 

 

 

 

 

 回想で始まるストーリーは驚きの連続!先が気になる展開で止め時がわからないほど!!

初っ端から警察に追われ、あえなく御用。その後、公安にボコボコにされての尋問にガツンとやられた。

f:id:chemi_mizuki:20170922110704p:plain

僕のペルソナの思い出はペルソナ4で止まってるわけで、林間学校ウェーイ!海ウェーイ! お泊りウェーイ!みたいな楽しい記憶で埋め尽くされていたので、その落差にびびった。

主人公の居候先であるルブランでも屋根裏部屋で、初期の惣次郎は素っ気無い、菜々子のような癒し幼女もいないし。

何より、主人公は前科もちっていうハードさ。当然、学校でも歓迎されるわけがなく、悪意ある噂をばら撒かれて孤立……これが今回の立ち位置かと気を引き締められた思いだった。

 

そんなスタートから始まる鴨志田事件は、本当に胸糞案件だった。

いや、これは丁寧に作られていたからこそ、鴨志田という相手を容赦なく断罪できたわけだけど、その過程に起こる事柄の数々は凄かった。

多分、自分が高校生のときにペルソナ5をプレイして、ここにぶち当たって鴨志田に対する選択肢に「シャドウを消しますか?」とかあったら、迷わず選んでたと思うくらいしっかり作られていた。

 

そして、その後に続く斑目、金城、奥村など腐った大人を次々に改心させ、その度に信頼できる仲間を増やし、怪盗団という居場所ができていく様子は嬉しかったんだけど、どこか不安定を残したままでハラハラする気持ちはぬぐえないという……

 

それはストーリーの後半になるにつれて大きくなるから、ぶっちゃけ文化祭とかお楽しみのクリスマスとかバレンタインとかが、あまり楽しめなかったのは残念だった。

まぁ、これはストーリー上、仕方ない部分でもあったと思うけど、恋人を作ってイチャイチャをもっと楽しみたかった身としては悲しかった。

もっと杏ちゃんとイチャつきたかったのに!!

 

そうは言っても、ストーリーの進み方は本当に面白かった!これは間違いない!

回想を挟みつつ、次のターゲットが提示されてそれをどう解決していくのかを実際プレイして過程を確認する。

そして、ニイジマパレスにて現在の時間軸にリンクする瞬間は燃えた!

 

で、そこで突きつけられる運命の選択肢ね!

一周目は攻略情報も何も見ずにプレイしていくから、あのミスったらバッドエンドに向かう緊張感!!

僕は仲間に売られたのか? いや、そんなわけがない! 僕達は固い絆で結ばれていたはずだ! だから、仲間は売らんぞ! え、明智……仲間でしょ……え、違う? そうなの? あ、パンケーキの件ね、そんなこともあったな! え、なになに……スマホがどうしたの? モルガナもっと説明してくれ! スマホを……真犯人に見せる? 何か起きるの?

みたいな感じで本当にハラハラした!

 

そんな山場も何とか乗り越えてのシドウパレス。

そして、明智吾郎との対決。そのときの明智の演技というか、声優・保志 総一朗の演技がよかった! あの腸煮えくりかえったような声での罵倒が最高。

モルガナ(声:大谷 育江)の癒し声の次に印象に残ってる。

 その声関連でいうと、イゴールの仕掛けもびっくりした!

f:id:chemi_mizuki:20170922110748p:plain

最初登場したときに声が変わっていたのは、声優・田の中勇が亡くなられたからかと思いきや、その考えを逆手にとっての偽物と本物のイゴールという演出は素晴らしかった。

思わず、1人で「おぉ……」って声出たくらいだし。

 

最後の最後までビックリの連続で……でも、終わりは爽やかに締められていて、クリア後は爽快。

神相手に銃を突き付けて、「失せろ……」とかもカッコよすぎるでしょ!!

 

と、まぁクリアした感想はこんな感じ。

ペルソナ5もめちゃくちゃ面白いゲームでした。

 

でも、やっぱりもっと怪盗団でワチャワチャしたイベントが欲しかった…… 

 ハッピーエンドで終わってくれたのは、本当によかった!

僕はどんな物語でもハッピーエンドで終わってほしい人間なので、大満足!! なんだけど、不満がないわけでもない。

 

で、またペルソナ4の話を出してしまって申し訳ないけど、やっぱりもっと怪盗団の仲間内でのイベントを入れてほしかった……

修学旅行とか、文化祭とかもあったはあったけど、サラッと終わっちゃうんだよね。

しかも、事件が全て解決されたあとも、主人公は少年院送りで12月の下旬からポンポンと時が経ってしまうから、あっという間にエンディングで思いきり羽を伸ばしてイベントを楽しむこともできない。

だから、一番最後に加入した春なんて、仲間内でワイワイしたの文化祭だけとかになって寂しすぎた(春はそもそも加入時期が遅すぎる!!)。

 

だから、できることなら完全版でも続編でもいいから、もっと怪盗団で賑やかなシーンが見たいなと思わずにいられない。

あと恋人とイチャイチャしたい……杏ちゃんともっとイチャイチャしたい!!

f:id:chemi_mizuki:20170922111418p:plain

 いやまぁ作る側からしたら、大変なんだろうけどやっぱり期待しちゃう。

P3フェスやP4Gという前例ができてしまったわけだし……P5もね、きてほしいなって! ずっと待ってるから!!

 

今作も女の子が魅力的すぎて振るのが辛かった!!

 ここまで度々、杏ちゃんの名前を叫んでるけど、今作も女の子が魅力的で誰を恋人にするかに迷った人も多かったんじゃないかと思う。

f:id:chemi_mizuki:20170922111304p:plain

僕は、PVを見たときから杏ちゃんに決めていたわけだけど、コープを進める中で真と武見先生、一二三に結構ぐっときてしまって、友達のままの関係を選ぶのが辛かった。

誤解がないように言っておくと、春と双葉ももちろん可愛かったんだけど、僕のスケジュール管理がガバガバだったせいでコープがマックスにできず、この二人に関してはコープ7あたりでクリアしてしまったから、最後の選択肢まで見ることが叶わなかった。

にもかかわらず、明智のコープがマックスになるのが個人的に許せなかった!(ストーリー上、仕方ないことなんだけど)

 

だから、2週目はきっちりマックスまでもっていきたい。

でも、恋人選びのときは一人に絞るが本当に難しいから、今から迷っている。股をかけることもできるけど、いざそのときになると色々考えてしまって一途を貫きたくなるしなぁ……

バレンタインの修羅場もペルソナではお約束だけど、主人公が発端となるギスギスした感じとか見たくない(笑)

ペルソナ4のときも雪子、りせ、千枝、雪子みたいな感じで、1人ずつ選んでいったし。

 

可愛い女の子が出てくれるのは嬉しいけど、その分、恋人選びで迷ってしまうのが、ペルソナやってて楽しくも辛いところ。

杏ちゃん、友達関係になれるだろうか……

 

まとめ:イベント盛り沢山の完全版ください

 色々書いたけど、最後はここに行き着く。

これは不満だったからというより、面白かったからこそもっと彼らの活躍や日常を見たいからこそ完全版が欲しい!!

f:id:chemi_mizuki:20170922110859p:plain

 まぁそれを期待しつつ、2018年放送予定のアニメをひとまず楽しみにしておこう。

それまではのんびり周回!

 

あとはドラクエもまだプレイできてないから、やりたい。

(画像:https://www.youtube.com/user/atlustube/videosのPV)