読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いつまでも夢見る少年でいたい

イラスト、ゲーム、アニメを中心に気になったもの・ことについて書いています。

【2016秋アニメ】気になる作品10個をランキング形式でおすすめする

2016夏アニメも終盤にさしかかって、既に2016秋アニメの情報が揃ってきた。

今夏は「Re:ゼロから始める異世界生活(リゼロ)」にドはまりして、その感想記事ばっかりあげていたけど、

【リゼロ】20話感想 白鯨の勝ちパターンは見えた!ヴィルヘルムが倒す! - いつまでも夢見る少年でいたい

 

そのリゼロももうすぐ終わりということで、秋アニメをチェックしていたついでに個人的に気になった作品を10個ピックアップ。

これから、まだ見るアニメが決まってない人は参考にどうぞ(ただ続編ものが多い)。

10位:ALL OUT

f:id:chemi_mizuki:20160816122020p:plain

高校ラグビーを題材とした漫画が原作であり、ラグビーアニメは史上初とのこと。

僕もラグビー日本代表が歴史を塗り替えた瞬間から、ラグビーへの興味が高まったのでアニメとして気になったので10位に。

内容としては、体が小さいが負けん気だけは人一倍の初心者・祇園(画像下の少年)が、ラグビーを通して仲間たちと青春していくというスポコン系っぽいです。

絵柄がちょっと濃いのと男達が争いあうということで、若干腐の臭いもするけど、そこらへんがどうなのか……

 

とりあえず、1話を見てみる(たぶん)

 

9位:刀剣乱舞-花丸-

f:id:chemi_mizuki:20160817004823p:plain

DMMオンラインゲーム「刀剣乱舞」のアニメ化第一弾。

ゲームの内容は、名刀を擬人化したキャラ「刀剣男子」が活躍するもの。

ゲームの内容が女性向けなので、アニメもそうなるかもしれないけど、艦これがドエライことになってしまったので、こちらには面白くなってほしいという思いがある。

アニメの内容は、本丸(味方の本拠地)を中心にした”花丸”な日々が描かれるようなので、ほんわかした物語になりそう。

できれば、男でも楽しめる内容だったら嬉しい……

 

僕のお気に入りは、義経の守り刀であった今剣(画像右下)。可愛くない?(だが、男だ!)

  

8位:オカルティックナイン

f:id:chemi_mizuki:20160816123714p:plain

シュタインズゲート」で有名な志倉千代丸さんの初ライトノベル作品……らしいのだけど、僕は今回初めてこの名前を知った。

ちょっと調べてみたところによると、作詞家や作曲家、音楽プロデューサーとして活躍している方のようで、ドワンゴの取締役でもあるという。その上でライトノベルを書かれているなんて多才。

本作の内容は、オカルトを中心に変わり者の9人が、世界の真理を暴いていくというもの。

 

絵柄が結構好み。(画像をクリックすると映像が流れます)

 艦これの那珂ちゃんの声で覚えている声優の佐倉綾音さんも出てた。

   

7位:ハイキュー 烏野高校 VS 白鳥沢学園高校

f:id:chemi_mizuki:20160817091040p:plain

ハイキューもこれでもう3期目!! ガンガンアニメ化されているような気がする……

そして、今期は最大の山場である県内最強高との戦いを描く。もうタイトルにそれを入れてしまうところに、ここにどれだけ力を入れているのかが伝わってくる。

スポーツアニメの中でもかなり熱くなれる作品で、アニメも躍動感たっぷりだから見ていて面白い。

あとマネージャーの潔子さんが可愛い!

f:id:chemi_mizuki:20160817091713p:plain

 

6位:夏目友人帳 伍

f:id:chemi_mizuki:20160817092028p:plain

にゃんこ先生と夏目貴志のコンビが帰ってくる。

前作から4年ぶりのアニメ化ということで、ずっと待っていたファンの喜びは計り知れない。

内容は、妖怪を自在に使役できる「夏目友人帳」を中心に、夏目貴志とにゃんこ先生(斑という妖怪が招き猫に封じられている)が様々な人や妖怪と関係をもっていく、というもの。

アニメは柔らかいタッチで描かれており、それが繊細なストーリーと相まってほっこりした気持ちにさせてくれる。見終わったあともその余韻が心地いい。

ただ、時折、夏目の重たい過去などがぶっこまれて胸に突き刺さることがある。

 

作画も時を経るごとに洗練されていき、この画像の夏目とか色気ムンムン……話の中ではもっと純朴そうな青年なので勘違いしないように。

安定した面白さをずっと維持し続けている凄い作品。

 

5位:3月のライオン

f:id:chemi_mizuki:20160817085724p:plain

NHKがアニメをやるときは結構アタリが多い! ということで、「3月のライオン」にはかなり期待を寄せている。

 

幼い頃に交通事故で家族を失った主人公・桐山零は、17歳のプロ棋士。孤独に生きてきた零が、ある3姉妹と出会って変わっていく。

これは様々な人間が何かを取り戻していく優しい物語。そして、戦いの物語。

TVアニメ「3月のライオン」公式サイト

「はちみつとクローバー」で有名な羽海野チカ先生の作品であり、アニメ監督は新房昭之さん、制作会社はシャフト、そして主題歌を歌うのはバンプオブチキン!!

豪勢なスタッフ陣と確かなストーリーが合わさるこの作品には期待大。

 

しかも2017年には既に実写映画化が決定している!  

え? この情報はどうでもいい? 

 

4位:ドリフターズ

f:id:chemi_mizuki:20160817095821p:plain

漫画の内容も凄くワクワクさせてくれたので、アニメも期待!

 

歴史上の人物(島津豊久織田信長那須与一、ほか多数)が異世界へと召喚され、そこでの戦争に率先して関わっていく。

敵側にも同じく召喚された人間たちがおり、亜人撲滅を掲げて進行中。一方、島津らは場所が変わろうとも「国盗り」という目的は変わらずまい進していく。

 

3位:魔法少女育成計画

f:id:chemi_mizuki:20160817093507p:plain

魔法少女に可愛い絵柄。ということで萌えが詰め込まれた作品っぽいが、僕が注目したのは以下の単語。

「16人の魔法少女による生き残り合戦」

できることなら、血で血を洗うサバイバルものになってくれることを期待したい。

あらすじも凄くゾクゾクさせてくれる。

人気ソーシャルゲーム魔法少女育成計画」には、プレイヤーの数万人に一人を常人離れした身体能力と可憐な容姿、人間にはない特殊能力を持つ「魔法少女」にする力があった。

しかし、とある地区で16人もの「魔法少女」が密集したことにより、魔力の問題から運営側が「魔法少女」を半分の8人まで削減を行おうとする。

当初は、「魔法少女」が手にする「マジカルキャンディー」の数を競い合う競争だったはずが、ルールが何者かによって歪められ、争いは魔法少女同士の殺し合いへとシフトしていく。

魔法少女育成計画 - Wikipedia

 最近、絶望的なストーリーにも多少耐性がついてきた(たぶん)ので、どんな展開になろうとバッチリ受け止めていきたい。

面白かったら、ヒィヒィ言いながら感想記事を書くかも。

 

初見では、画像右下の忍者っぽい子が凄く好み。クールキャラっぽいし!

でも、その子がすぐに死んだらどうしよう……

大きな期待込めて3位にランクインさせた。絶望的な戦いを待ってるぜ!

 

2位:亜人 

f:id:chemi_mizuki:20160817094542p:plain

3DCGは微妙と言われているようだけど、僕的には結構好きだったので続編もかなり期待している。

「キングダム」にしても結構いい出来だと思ったけど、そうでもないんだろうか?

 

不死身の体を持つ亜人たちの戦い。冷たい合理主義者の主人公・永井圭と亜人による国家統治を企む佐藤という、どちらもクセがかなり強くて好き。

特に、妹からは「クズ」とまで言われている圭が何とも言えない。(褒めてる)

f:id:chemi_mizuki:20160817095052p:plain

それと下村泉の可愛いところが見られると嬉しい。

亜人同士の戦いが本格化するであろう今作は、一層面白くなってくれそう。

 

1位:鉄血のオルフェンズ

f:id:chemi_mizuki:20160817101153p:plain

めちゃくちゃ熱かった1期の続編ということもあって、文句なしの1位!!

日曜午後5時からの内容とは思えないストーリー展開が、再び帰ってくる!(なんで日曜午後5時なんだろう?)

 

1期では文字通り命を張った任務で、弱小組織からのし上がってきた鉄華団。しかし、その代償も大きく、大きくなった鉄華団の土台は仲間の犠牲だった。

主要キャラの一人である組織の参謀役・ビスケットが死んだことで、これからも主要キャラが死ぬ可能性もあり、最後には組織のトップであるオルガが死ぬのでは、と囁かれていたり。

まぁ一番死にそうなのが、主人公の三日月なんだけどね!

ガンダム・バルバトスと深くつながったために、片眼と片腕の機能を失い、それでもなお戦い続ける漢。

また、数々の名言(迷言?)も多いので、更なるものが生まれるのを期待。

「罪のない子供は殺せなくても、罪のある子供なら手にかけてもいいですよね」

「ここまでの道で死んでった奴らがいる! あいつらの命は無駄になんてなってねぇ! あいつらの命もチップとしてこの戦いに賭ける」

「こいつは……死んでいい奴だから」

「次は誰を殺せばいい? 何を壊せばいい? オルガが目指す場所へたどり着けるんだったらなんだってやってやるよ」

鉄華団が行きつく先はどこになるのか。楽しみで仕方がない。

過去記事もあるのでよければ。

【鉄血のオルフェンズ1話感想】今季1,2位を争う面白さ!キャラもガンダムも最高にカッコいい!! - いつまでも夢見る少年でいたい

【鉄血のオルフェンズ2話感想】三日月とオルガに惚れるアニメ!こういう主人公を待っていました! - いつまでも夢見る少年でいたい

 

まとめ

以上が、2016秋アニメのおすすめでした。

少し前まではここから20作品ぐらい見て、評価をし直したりしていたけど、最近はそれだけの時間もとれなくなったので、とりあえずここで挙げた作品くらいは見るだけでもしたい。

 

【2015秋アニメ】15本を見た結果からおすすめランキングを評価し直しました。 - いつまでも夢見る少年でいたい

【2016冬アニメ】24本を視聴しておすすめランキングをつけてみた(感想あり) - いつまでも夢見る少年でいたい

 

アニメ24本見るとか今思うとやばい……当時の僕は何を考えていたのか。

もう今はそれもできないけど、細々と1,2個のアニメの感想記事をあげていきたい。