
いつまでも夢見る少年でいたい

イラスト、ゲーム、アニメを中心に気になったもの・ことについて書いています。

【グラブル】皆、メインストーリーってちゃんと進めてる?

もう年が明けてから4か月が経とうとしている中、ふと「メインストーリーを全く進めてない」という事実を思い出した。

確か、今のところ解放されているメインストーリーが63章あたりだったはず。

で、現在ランク90になった中堅騎空士である僕の進行具合はこんな感じ。

f:id:chemi_mizuki:20160422150856p:plain

なんと半分!!

もう半年くらいメインストーリーに手をつけていないからね。こうなるのも仕方ない。

 

だって、メインストーリーを進める暇がない!

1にイベント、2に討伐、3、4もイベント、5は収集

とりあえず、今のところ「もっと強くなりたい!」って気持ちが強いから、メインストーリーよりもマグナ召喚獣討伐、あるいはイベントでのSSR武器3凸に時間を費やしている。

で、イベントはほぼ何かが開催されていて、開催されていない間はマグナ召喚獣討伐か共闘クエストを消化するという日々。

だからと言って、メインストーリーが面白くないわけじゃない!

ルリアの存在とか、星の民とか、覇空戦争のこととか、追いかけてくる帝国のこととか、気になることはたくさんある。

でも、そのメインストーリーをじっくりと追いかける時間が惜しい。

 

それなら、その分の時間をマグナゆぐゆぐ狩に使って、マグナ武器を手に入れたい!

他の召喚獣を狩って、武勲の輝きを手に入れたい!

共闘クエストを消化して、武士とか忍者のジョブを手に入れたい!

プリーズSSR武器!

 

と、こういう気持ちの方が勝っている。

そして、その気持ちがずっと維持された結果が33章で止まっているメインストーリーというわけ。

まぁそのおかげもあってか、徐々に戦力は底上げされてきたと思う。

f:id:chemi_mizuki:20160422152804p:plain

でも、これでもまだ全然足りない!

なぜなら、マグナ武器は3凸されていないし、スキルレベルもカンストしていない。

だから、こんなところで到底満足できるものではないし、もっと上を目指して「俺TUEEE!」をやりたいんだ。

それがグランブルーファンタジーというゲームの楽しみ方の一つだ!!

 

ぶっちゃけた話、戦力アップするためにクエストやりまくっているのが、凄く楽しいです。はい。

今まで苦労していたイベントボスをソロで狩れるようになったり、マグナ召喚獣を確定流し(MVPがとれるくらいに貢献度を稼ぐこと)できるようになったり、そういう徐々に「俺強くなっている…」という気持ちが味わえるのが気持ちいい。

だから、そういうのが実感できるようになってからは、さらに戦力アップを目指すのが楽しくなってしまった。

 

無料で入手できる最強キャラ”十天衆”、大きな戦力アップを図れる”バハムートウェポン”、次々と追加される新しいジョブ。

エンドコンテンツと呼ばれる最強キャラ、武器という大きな目標があるのもでかい。

 

ラスボスは最強戦力をもってひねる、ということをRPGでよくやっていた身としては、これらのやりこみ要素が非常に魅力的に見えてしまうのだ。

 

今年中にメインストーリーをやることがあるだろうか(まとめ)

多分、ない!!

だって、もっと強くならないといけないから!!

「俺TUEEE」の高みは遥か先にある。

 

ということで、メインストーリーはそっちのけで戦力アップのためにプレイ時間を割く。

やりこむという行為も、日本一ソフトウェアの「魔界戦記ディスガイア」シリーズで2~300時間くらい普通にプレイしていた僕にとって、これくらい何の苦にもならない。むしろ楽しい。

これからも十天衆、バハムートウェポンを目指して黙々とプレイするのみ。

皆はメインストーリーをちゃんと進めてる?

 

関連記事:

ゾーイが出たぞい。これだからグラブルは止められない!

【グラブル】主人公グランと出会わなかったifストーリーが重い。ルリアを幸せにしなきゃ!

【グラブル】ローアインにならカタリナ姐さんを託してもいいと思う(「とりまトッポブで」より)