読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いつまでも夢見る少年でいたい

イラスト、ゲーム、アニメを中心に気になったもの・ことについて書いています。

ブログ更新400記事達成!意外にも長く続いているブログ生活

相変わらずアニメやゲームの話題が多いこのブログだけど、毎日何かしら記事にしていたら、いつの間にかここまで来た。

さすがに初期のように、1日に2,3記事を上げるようなハイペースは保てなくなったけど、それでもブログの更新が長期間途絶えるということはなく、のんびりと自分のペースで走り続けてきた。

ブログの記事は400に到達し、はてなブログに来てもうすぐ1年。

f:id:chemi_mizuki:20160417130831j:plain

振り返ってみると、意外にも長く続いているなぁというのが正直な感想。

去っていた同期。残っている周りは凄いブロガーしかいない

 1年近く続けていると、当然ブログから離れていく人もいて、僕の同期と言えるような人も大半がブログの更新を止めている。

特に、ちょこちょこ絡みのあった人がブログを止めてしまったのは、ちょっと寂しかった。でも、だからと言って「ブログ更新しないの?」って聞くのもプレッシャーを与えるみたいでいやだから、またいつか書いてくれたらいいなという気持ちでいる。

 

そして、そうやって去っていった人を見送り、ふと周りを見渡してみたら残っているブロガーの多くはPV数にしろ、収益にしろ、何らかの成果を上げている。

そういう人たちを見ていると、「ブログで○○十万PVを稼ぐとか、○万円稼ぐとかできる人は上位何%しかいない」という情報が信じられなくなる。

僕の周りにはいっぱいそういう人がいるよ!!

 

それで僕も一時期そういうのに憧れて、PV数稼ぎに躍起になり、毎日ハイペースで更新を続けたこともあったけど、途中からそのペースを長期間維持できないと悟った。

何より、ブログよりもイラスト制作にかける時間の方が多くなったから、そういう更新の仕方はできなくなった。

で、今は1つの記事で長期的に読んでもらえるような記事を目指しているんだけど、やっぱりそう簡単にはいかず、悪戦苦闘の日々にある。

 

そして、今の目標はこのペースを保って月20万PVを狙うこと。

でも、これも今の僕にとってはかなり高いハードルになっていて、これをクリアできるのがいつになることか想像もつかない。

でも、僕はこうやって目標を立てて、そこに向かって試行錯誤するのが嫌いではないから、どうにか目標をクリアするために頑張る。

自分のイラストもできる限り多くの人に見てもらいたいし!!

 

息切れしない程度に(まとめ)

 でも、あくまで今のペースを保つことが大前提。

せっかくここまで育てたブログだし、息切れして「やーめた」という事態になるのは避けたい。

 

ということで、これからもまったり更新していく。