
いつまでも夢見る少年でいたい

イラスト、ゲーム、アニメを中心に気になったもの・ことについて書いています。

【マクロスΔ】1話視聴感想 ロボットアクションかと思ったら魔法少女ものだった。ヴァルキュリア無双が半端ない。

アニメ

マクロスFが面白くて、歌(特にシェリルの曲)も凄く好きだったので、そのマクロスシリーズの新作であるマクロスΔも視聴。

 

で、まぁマクロスと言えば、歌がストーリー上で重要な要素となるのだけど、今回はその歌に加えて戦闘にも参加する「ヴァルキュリア」という存在が登場する。

f:id:chemi_mizuki:20160404102549p:plain

そのヴァルキュリアの一人である美雲・ギンヌメール。

そして、この彼女を含めた他3人のヴァルキュリアが、文字通り「戦乙女」として、ロボ同士がミサイルやら何やらでドンパチしている戦闘の中に、生身のまま突っ込んでいく。この展開は正直予想外だった。

歌で治めるというのは毎回のお決まりだから納得していたけど、さすがにバリア張ったりするのはなぁ…変身の仕方といい、まるっきり魔法少女みたい。

ヒロイン紹介

名前はヴァルキュリアとなっているが、僕の中では魔法少女にしか見えなくなった。

そして、これから魔法少女になるであろうヒロインの一人、フレイア・ヴィオン。髪留めのように見えるハートは、実は髪の毛の一部。

f:id:chemi_mizuki:20160404103524p:plain

髪のふんわりした感じが好き。

そして、もう一人のヒロインであるミラージュ・ファリーナ・ジーナス。

f:id:chemi_mizuki:20160404103850p:plain

こちらは魔法少女ではなく、その魔法少女を護衛するΔ小隊に所属している軍人。耳が尖がっているところがエルフみたいでなんか良い!

 

僕はマクロスFの影響か、今回も勝手に歌を歌う女の子二人がヒロインを務めるのかと思っていたけど、今回は片や魔法少女、片や軍人という組み合わせらしい。

できることなら、ミラージュにも魔法少女になってほしいと思ったのは秘密。

 

で、マクロスFでシェリル派だった僕の好みからというと断然ミラージュ!!

なんなら、美雲とミラージュと主人公の三角関係でもよかった!(美雲がヒロインじゃないことにがっかりしたし)

フレイアも可愛いんだけどね。僕は年下キャラよりも年上キャラの方が好みだから。

これから、ミラージュのデレが見られると思うとワクワクする。

 

色んな意味で魔法少女が気になって仕方がない

ヴァルキュリアこと魔法少女がまじで半端ない。

飛行中のロボに飛び乗るわ。

f:id:chemi_mizuki:20160404104626p:plain

バリア張っちゃうわ。

f:id:chemi_mizuki:20160404105020p:plain

挙句の果てには瓦礫の中から……

f:id:chemi_mizuki:20160404105056p:plain

ドーン!!

f:id:chemi_mizuki:20160404105204p:plain

しかも無傷! 魔法少女マジ半端ねえ…

あとこのシーンがめちゃくちゃカッコいい。

 

これ護衛であるΔ小隊が必要なのか。ロボ相手でも無双できそうなくらい強いと思うんだけど、さすが魔法少女

最前線で戦闘を引っ張っていく姿はまさにヴァルキュリア。

 そのヴァルキュリアの主な任務は、一般人が突如として暴徒化してしまうバールシンドロームを鎮めること。そして、今回は軍人?がその暴徒化となり、街を焼き払い始めたから出動したという感じ。

それとある程度、どこでバールシンドロームが起こるのかが推測できるらしい。

f:id:chemi_mizuki:20160404110110p:plain

ヴァルキュリアの登場に沸く市民たち(※ここ戦場)。

シェルターに避難しろって放送されたんじゃなかったのか…なにやってんだ!

 

で、その戦場が何とか落ち着き始めたところに現れる敵。

f:id:chemi_mizuki:20160404110314p:plain

敵も髪の毛の一部が固形化している模様。フレイアもこの敵側の関係者なのかな。

この敵側はなぜかヴァルキュリアを敵視していて、今回の襲撃もそれが目的。

それと同時に見せ場がやってくる主人公、ハヤテ・インメルマン。

f:id:chemi_mizuki:20160404110628p:plain

マッパで風になる。

 

次回も多分視聴する(まとめ)

魔法少女を大きく取り上げたけど、ロボ同士の戦闘も迫力があって良かった!

やっぱり戦闘機同士のミサイルの打ち合いってロマンがあって素晴らしい。

でも、今のところ歌はちょっと微妙。マクロスFのシェリルの歌はめちゃくちゃハマったから期待していたんだけど。

まぁこれからも新しい曲が出るかもしれないし、そっちに期待したい。

 

次回はフレイアの魔法少女選抜試験から。彼女は無事魔法少女となれるのか。 

 久々に見たシェリルだけど、やっぱり可愛過ぎる!