いつまでも夢見る少年でいたい

イラスト、ゲーム、アニメを中心に気になったもの・ことについて書いています。

pixivで目標のブックマーク100を達成!次はブクマ500を目指す!

前にブックマーク50を超えたときから、新たに目標に設定したブックマーク100もクリアすることができた。

chemi-mizuki.hatenablog.com

その画像については、ここでアップするとグーグル先生にお叱りを受けるかもしれない感じのキワドイものなのでアップはしない。

 

で、その画像は今期のアニメでかなり人気だった「この素晴らしい世界に祝福を!」のキャラだったのも評価を伸ばした要因だったと思う。

chemi-mizuki.hatenablog.com

 この回があまりにも印象が強くて描かざるを得なかったと言えば、アニメを視聴済の人にはわかってもらえるだろう。

次の目標はブクマ500!

pixivには、「ブクマ100user入り」の次にあるタグが「ブクマ500user入り」になるので、次はそれを目指すことになる。

一気に5倍の数となるので、さすがに今年中は難しいかもしれない。というより、かなり難しい。

ただ、人気の作品だからとかそういう理由だけでとれる数字じゃないと僕は思っている。だから、逆に言えば、これだけの数のブクマがもらえたら、そのイラスト自体にかなり魅力があるということになる。

 

あと、引き続きデイリーランキングも狙う。

ルーキーランキングについてはちょこちょこと入れるようになってきたので、こちらのデイリーランキング入りは今年中に叶えたい。

 

ただ、これからは色々とやることが増えるので、pixivへの投稿頻度が落ちることになりそう。

でも、その間もイラストを描くことは止めないので、更なる技術の向上を図っていきたい。

 

pixivの評価システムの変わるかもしれない?

そのpixivについてだが、どうやら一部ではpixivの新しい評価システムのテストが行われていたらしい。

これは僕も偶然発見しただけで、全く知らなかった。

それによると、これまでにあった評価点数(1~10)を廃止して、ブックマークもTwitterのような「すき!」になる模様。そして、このすき!の数が新しい評価基準となる。

 

僕としては、評価点数よりブックマーク数のが付けられやすい傾向にあるので、例え評価システムが変えられても特に不満はない。

ただ、これもまだテスト版なので、これからのユーザーの声によってまた変わるかもしれない。

 

まとめ

とんとん拍子で達成できたブクマ50、100の目標も、ここからはかなり高いハードルとなるので、できるだけ気長に構えながらイラスト制作を続けていきたいと思う。

ブクマ500以上のイラストは、かなりの画力が必要だと感じるものばかりだから、それらに追いつけるよう地道に積み重ねていく。

 

ここからまた1年後くらいに、このときの記事や投稿したイラストを見返して「成長してるな!」とはっきりわかるようになっていたい。