いつまでも夢見る少年でいたい

イラスト、ゲーム、アニメを中心に気になったもの・ことについて書いています。

もっとちゃんと英語を勉強しておいたらよかったという後悔を何度してきただろう…

最近、色々と活動の幅を広げるために海外のサイトなんかを巡回しているけど、そのたびに思うのが、「もっとちゃんと英語を勉強しておくべきだった」という後悔。

この後悔って結構多くの人が一度は抱くんじゃないかな、と今少し現実逃避をしている。

まぁそれでも細々と勉強を続けていたから、何とか読み取れるんだけど、どうしても訳の分からん部分が出てきたりするし、その都度Google翻訳や調べる時間がとられてしまう。

それでもまだ読む方はいいとして(本当はダメなんだけど)、さらに問題なのが書く方。

 

何をどう表現したらいいんだ!!

日本語でなら10秒ほどでタイプできる文章でも、英語になった途端時間がかかりすぎる。1分どころの話じゃないぞ。

f:id:chemi_mizuki:20160327141402p:plain

もう過去の僕はなんでちゃんと英語の書く訓練をしてくれていなかったのか!

 

「英語が必要だ」と幼い頃からちょくちょく耳にして育ってきたのに、「本格的に必要になってからでいいやー」と片手間で取り組んできた弊害が今になって出てきた。

英語は勉強しといた方がいいぞ!

いついかなる時にそれが役立つかわからないから、勉強しておいて損はない!!

今の僕はそれを切実に感じ取っている。特に、英文を打ち込んでいる最中に!!

 

でも、たぶんこれを本当に必要としている人以外は「よーし、じゃあ勉強しとくか!」なんてやる気になったりはしない。だって、僕がそうだったから。

それにブログの記事一つでやる気が出たのなら、これを読む前から英語に取り掛かっているだろう。

それでも、もしかしたら一人くらいはやる気になってくれるかもしれないから、何度でも言っておこう。

英語は勉強しておいた方がいいぞ!

 

僕は、「そのうち、言語の壁なんてGoogle様あたりがパパッと解決してくれるんじゃないか」と楽観していたが、それが為される前に英語が超必要になってしまった。

もし、僕と同じような考えを持っている人がいるなら、あんまり楽観的になりすぎちゃいけない。それを勉強しない言い訳にしてはいけない(自分にも言い聞かせる)。

やる気が少しでも残っているうちに習慣化してしまおう!

 

とりあえず読み書きを頑張る(まとめ)

できることなら喋れるようにもなりたいけど、それよりも今一番必要な読み書きから何とかしなければならない。

いつか必要になるだろう英語ではなく、今必要になった英語を習得するために意識を変える。

 

なんてカッコいいことを言ってみるけど、現実はヒィヒィ言いながら英文に取り組んでいる。

f:id:chemi_mizuki:20160327144335j:plain

ちくしょう!