いつまでも夢見る少年でいたい

イラスト、ゲーム、アニメを中心に気になったもの・ことについて書いています。

日本代表の○○ジャパンという愛称が増えすぎて全く分からない件

昨日のサッカー日本代表は無事勝利を収められたので一安心。それにしても、最初のちぐはぐ感がなんとも言えない試合でした。

そんなサッカー日本代表は「サムライブルー」と呼ばれるのが一般的。

そして、女子の日本代表は「なでしこジャパン」。

 

で、ここ最近活躍が大きく取り上げられるスポーツには、○○ジャパンという愛称がつけられているけど、正直その種類が増えすぎていて良く分からなくなってきた。

だから調べるついでに、どんなスポーツにどんな名前が付いているのかをご紹介。

たぶん、これから載せる名称を全部知っていたら、よほどのスポーツ好きだと思う。

○○ジャパンはこんなにある!

まず有名所でいうなら、WBCでも散々取り上げられてきた野球の「侍ジャパン」。

やっぱり、日本でもメジャーなスポーツである野球とサッカーだから、「強そう、かっこいい」みたいなイメージである侍が付けられたんでしょうか。

というか、このサムライブルーにしろ、侍ジャパンにしろ、いつ頃から言われ始めたのか少し気になる。

僕はいつの間にかこの呼び方が普通になっていたし。

 

そして、野球の女子日本代表は「マドンナジャパン」。

すいません。僕はもうこの時点でこの名称を知らなかった。

 

続いて、バレーボール。

男子の方は「龍神ジャパン」。女子の方は「火の鳥ジャパン」。

この2つはまぁ何となく想像がつきやすい。バレーボールと言えば、最高打点から打ち下ろされるスパイクが華やかだしカッコいい。

でも、実況なんかではあまりこの名称で呼ばれることがないイメージ。

あとこれは僕の個人的な感想だけど、侍より龍とか火の鳥のほうが強そう(笑)

というか、強そうに見えすぎて逆に名前負けしてる感がなくもない……伝説の生き物だし。

 

続いて、競泳。

こちらは男子女子両方ともで「トビウオジャパン」。

もう勢いだね! ビュンビュンと海面を飛んでるイメージのトビウオがつけられたのかな。速そう

 

続いて、ハンドボール

男子の方は「ムササビジャパン」。女子の方は「おりひめジャパン」。

ついに男子と女子で格差ができてる!(冗談です)

まぁムササビは飛んでるイメージがあるからいいとして、なぜ女子は織姫なのか。

いや、今までの法則からいけば、バレーボールの「火の鳥」の方がおかしいのか。なでしこ、マドンナ、織姫ときていたところに火の鳥だからね。

あとハンドボールは7人制だから、7と言えば七夕。七夕といえば織姫というところから、名称が付けられたってニュースで言ってた気がする。

だったら、男子も彦星でいいじゃん。なんでムササビ……可愛いけど。

でも、これで女子の方は大体パターンが見えて来たよ!

f:id:chemi_mizuki:20160325124549p:plain

 

続いて、カーリング代表。女子の代表だからね、パターンからいくと結構考え付く。

乙姫か! かぐや姫か! それとも、鉢かつぎ姫? うぐいす姫や花世の姫もあるぞ! あと清姫とか……(とりあえず知ってる姫の名前をあげた)

 

 

 

だが、予想に反して、

クリスタルジャパン!! ホワイジャパニーズ(ry

多分、氷がクリスタルみたいだから、この名前がついたのかな。

 

 続いて、シンクロナイズドスイミング代表。

これは至ってわかりやすいマーメイドジャパン

それと同じくわかりやすいのが新体操日本代表で、「フェアリージャパン

 

続いて、W杯で快進撃をみせたラグビー日本代表。

僕もこのときをきっかけにラグビーに興味を持ち始めたけど、みんなはこのラグビー日本代表の名称を知っているだろうか。

男子の方は「ブレイブ・ブロッサム」。女子の方は「サクラ・フィフティーン」。

言っちゃ悪いけど、語呂が悪くない? まぁラグビーと言えば、ロゴの桜が有名だからそれを使いたかったのかもしれないけど、語呂が悪くない?

 

続いて、バスケットボール日本代表

男子女子共通で隼ジャパン。普通にかっこいいところが付けられている。

 

続いて、水球日本代表。

その名をポセイドンジャパン。海と地震を司る神様!

バレーボールに続いて、とりあえず凄く強そう。

 

続いて卓球。

これは今までいろんな名称が付けられてきたのに、一転して「卓球ジャパン」とそのまま。なぜこの卓球だけそのままなの!

かなり活躍してるのにおかしい。

それに関係して、アイスホッケー代表で「スマイルジャパン」。

……せめてなんか他にあるだろと言いたいネーミング。動物にしろ、伝説の生き物にしろ、物質にしろ、この世には色んな名前があるんだぞ!

逆に特にヒネリがないのが寂しく思える。上にもあげたけど、○○姫の名前はまだまだあるから使ってもいいのよ?

 

他にもこんな感じで○○ジャパン

ボブスレー日本代表 DANGANジャパン。

陸上競技短距離リレー競争女子日本代表 椿スプリンターズ。

ホッケー日本代表 さむらいジャパン(男子)、さくらジャパン(女子)。

フットサル日本代表 SAMURAI5(男子)、なでしこ5(女子)。

ボート日本代表 クルージャパン。

極真空手日本代表 スマイルジャパン。

 

もう「サムライ」と「なでしこ」あたりで一括しない?(まとめ)

名前考える方も大変だし、せっかく付けられた名前も多くなりすぎたら覚えられないから、もう世間に浸透しているサムライとなでしこあたりで、括ってもいいんじゃないかなと思った。

既に被っている競技もあるわけだし。

 

以上が僕の調べた○○ジャパンに関してだけど、全部わかった人とかいるんだろうか。