
いつまでも夢見る少年でいたい

イラスト、ゲーム、アニメを中心に気になったもの・ことについて書いています。

【グラブル】十天衆までの道のり。ようやく一歩目(古戦場武器が真となる)の素材集め完了

もうすぐグランブルーファンタジーを初めて1年経つわけだけど、寄り道とかしまくってるから、ようやく古戦場武器が真になったところ。

f:id:chemi_mizuki:20160320102212p:plain

その際、素材である白竜鱗だけが足りていなかったから、昨日の夜にエクストラクエストの光の試練をやりまくった。

そして、ようやく十天衆までの長い長い道のりの一歩目を踏み出せた。

しかし、この一歩目は、これからの素材集めを見る限り、最も楽なステージにしかならないんだよね。

十天衆までの道のり遠すぎでしょ……さすがエンドコンテンツ。

七星剣・真になったぞ

それでもこの第一歩を踏み出せたことを喜びたい。それと、こういう武器の覚醒を行っていくってワクワクして楽しい。

まず、この古戦場武器の名前が中二心をくすぐられるよね。

[聖刻]七星剣・真

あとこの剣のデザインも好き。

 

とまぁ、そのへんの感想はおいといて、この七星剣・真への覚醒の素材集めはやる気さえあれば、いつでも揃えられた。

僕の場合は白竜鱗が足りなかったけど、一番集めるのが大変なのは栄光の証かもしれない。

f:id:chemi_mizuki:20160320102858p:plain

なんせキャラの上限解放とかによく使うし、その割に入手方法が結構限られていたりするから集まりにくい印象がある。

僕ももっと栄光の証を持っているかなと思っていたけど、案外なかった。

栄光の証は定期的に開催されるイベントでのドロップや報酬。そのほかの素材は、エクストラクエストとして発生する「極光の試練」で集めるのが効率的。

f:id:chemi_mizuki:20160320112026p:plain

(画像は幽闇の試練になっていてすいません。画像をとろうと思ったら、極光の試練は終わっていた)

 

で、これが真になるだけでも結構美味しい。

単純な攻撃力も上がるし、何といっても奥義を放った際に味方全体に何らかの効果が発揮される。

例えば、この七星剣の場合はこちら。

f:id:chemi_mizuki:20160320103938p:plain

被ダメージカットは30%。

これを上手く利用すれば、敵がチャージ技を出してくるときに合わせてダメージを軽減させることができる。

他にも、四天刃なら連続攻撃率アップ、十狼雷なら味方の攻撃力20%up&アビリティダメージupなどなど。

 

十天衆を目指すことを考えていない人でも、とりあえずはこの真への覚醒くらいは考慮に入れておいてもいいかもしれない。

 

次のステップは属性の変化

で、この七星剣・真の次なるステップが属性変化のための素材集め。

火水木風光闇のどれかを選び、それに合わせた素材が必要になる。この剣は元々光属性だけど、この時点で光属性を選んでも素材は必要(なぜなんだ!)。

真なるアニマは救援とかでちょこちょこ揃っているから、あとは朽ちた剣を依代へと変化させるだけ。

まぁその朽ちた剣がまだ揃ってないから、七星剣・界はお預けだけど(あとスキルレベルが足りない)。

f:id:chemi_mizuki:20160320105550p:plain

朽ちた剣はバハムートを狩るか、エンジェルヘイローを周回してドロップを狙うしかない。さっきエンジェルヘイローをやったけど、ドロップしなかった。気長にやるしかない……

 

そして、さらに十天衆までの道のりを考えると、まだこれ以上の何度の素材集めが6,7段階残っているという衝撃の事実。

f:id:chemi_mizuki:20160320110751p:plain

これ、グラブルがゲームとして終わってしまうまでに十天衆お迎えとか無理じゃない?

 

そんな考えが僕の脳裏をかすめた。

 

それでも十天衆のお迎えを目指す(まとめ)

あと1、2年くらいかければお迎えすることもできるだろうから、平気平気(白目)

どうかそれまでグラブルが盛り上がっていますように!

 

また、属性が替えられたら記事にする。

十天衆は無料で入手できる最強キャラだから、めちゃくちゃ欲しい。でも、無料とは言っても、その入手にかかる時間は膨大……タダより高いものはない。