読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いつまでも夢見る少年でいたい

イラスト、ゲーム、アニメを中心に気になったもの・ことについて書いています。

【グラブル】輿水幸子と十時愛梨をゲット!パープルジュエル集めが微妙に面倒だった

グランブルーファンタジー」と「アイドルマスターシンデレラガールズ」のコラボイベントが始まって2日目。

しっかりと輿水幸子十時愛梨をゲットすることができた。

f:id:chemi_mizuki:20160312102609p:plain

闇属性かと思いきや光属性。やっぱり幸子は天使だった。

でも、その割に衣装が思いっきり闇なんだよね。凄くまぎらわしい。

f:id:chemi_mizuki:20160312102619p:plain

そして、こちらのとときんも光属性かと思いきや土属性。どんなときでもマイペースなとときんカワイイ(フェイトエピソードより)。

あと色々とあふれそうで目のやり場に困る。

 

とりあえず、デレマスPとして二人を無事ゲットできて一安心つけたけど、何気にパープルジュエルを集めるのが面倒だった。

f:id:chemi_mizuki:20160312103237p:plain

最初、このパープルジュエルと黒曜石の像の名称が逆になっていたらしく、ミミックからドロップするのがこのパープルジュエルらしい。僕も最初は勘違いしていた。

パープルジュエル集めには召喚石シルフィードベルが有効?

今まで特に気にかけることもなかったけど、このデレマスコラボは開催されるたびに難易度がちょっとずつ上がっているような気がする。

十時愛梨の入手条件であるデレマスのレベルも39(前川みくのときは34)だし、輿水幸子にしてもパープルジュエルを集めるのが微妙に手間がかかったりしたし。

つまり、これからコラボがする度に結構難易度は上がっていくと思われるので、デレマスのレベルはちょこちょこ上げておいた方が、今後キャラ入手の際の手間は省けるだろう。

 

で、話をグラブルに戻して、黒ピニャのマニアックを倒せると、常時ドロップで2~3個ほどのパープルジュエルがあるらしいけど、エクストリーム・ベリーハード(以下、Ex・VHと表記)の場合はミミックが登場しないとこれを入手することができない。

そして、このミミックが登場する確率はランダム。

僕の場合はマニアックはさすがに無理と判断して、Exを周回していたけど出現率は高いとは言えなかった。

難易度でこの出現率が変わるかどうかまでは検証していないけど、Twitterのフォロワーさん(VHで周回)の中には結構苦戦している人もいるようだった。

 

で、このミミックをより登場させやすくするためには召喚石シルフィードベルを装備しておくといいらしい。

f:id:chemi_mizuki:20160312104700p:plain

効果はレアモンスターの出現確率アップ。

自分のメイン召喚石にこれを装備して、サポーター石にも同じくこれを装備するとかなりの出現率となるようだ(その代りに、普段の召喚石で得られる攻撃力アップなどの恩恵がなくなるので攻略が難しくなるので注意)。

だから、初心者でまだExの周回は無理という人は、このシルフィードベルを装備するか、持っていない場合はこれを装備しているサポーターを選ぶのも一つの手。

僕の場合は、今回のイベント報酬であるSSR武器入手のためには何度も周回する必要があって、そのついでにミミックが現れてくれればいいと思っていたから、シルフィードベルを装備してミミックの出現を狙っていくというやり方はしなかった。

 

ただ、そうは言っても幸子は欲しかったから、ミミックの登場は毎回心待ちにしていた(笑)

 

幸子ととときんの能力紹介

まず、幸子から。

f:id:chemi_mizuki:20160312110303p:plain

一言コメントで絶妙なうざさが感じられるところ、アイコンが自分の顔というのが幸子らしい。

 

この幸子を使うとするなら、フルスパークを撃って敵の攻撃力をあげたところで、アライト・ウィングスで標的になる&怒りを鎮めさせて攻撃を避けるようにしてから、サプライズを使って次ターンにもう一回アライト・ウィングスを使用できるようにしておけばいいのかな?

でも、この敵対心アップはかならず敵の標的になるわけじゃないから、攻撃が他の奴にいっちゃうこともある。しかも、アライト・ウィングスは効果ターンが2ターンだから、その間は攻撃もできない。

ぶっちゃけ、効果ターンは1ターンでよくない? 攻撃してもらわないと困るんだけど…

卯月の最終上限解放もあるし、光パーティに入れるとなると難しい。他に上手い使い方があった場合は教えてもらえると嬉しいです。

 

ただ、幸子を使うと戦闘画面が面白いことになるのがわかった。

f:id:chemi_mizuki:20160312111919p:plain

最初は幸子が映っていないからバグかな?と思ったけど、

f:id:chemi_mizuki:20160312111947p:plain

アビリティ―選択をしたら、上空からパラシュートで登場(笑)

デレマスのパラシュートネタがまさかここにって感じだった。幸子はいじられてこそ輝く。

 

続いて、とときん。

f:id:chemi_mizuki:20160312112120p:plain

 こちらはかなりわかりやすいアビリティとなっていて、回復も攻撃もバランスがいい。

僕の土パーティは攻撃メインという感じだし、育てれば使う機会も増えそう。回復もちというのも、戦闘が長引きそうな相手には嬉しいスキルだし。

さらにダブルアタックで奥義を打つのも短縮できるし、ダメージアップもできる。

そして、そんなとときんの戦闘画面。

f:id:chemi_mizuki:20160312113032p:plain

 暑がりのため、戦闘中も剣を地面にぶっ刺してパタパタ。このとときん、余裕ありすぎでしょ!

でも可愛いから許す。

 

二人についてはこんな感じ。

特に、とときんについてはSSRにも負けないくらいの強さがあるから、土パーティが揃っていないならゲットしておいた方がいい。

 

渋谷凛だけ最終上限解放!

そして、最終上限解放がきたニュージェネレーションの解放も行った。

ただし、金がなかったから渋谷凛だけ!

SRでも5万ルピ、SSRなら10万ルピが吹っ飛ぶからなぁ…他にも最終上限解放を行いたいキャラがいるし、すっかりルピのことを忘れていた。資源はそれなりにあるんだけど。

ということで凛ちゃんの最終進化!

f:id:chemi_mizuki:20160312113921p:plain

華やか! カワイイ! カッコいい!!

これを見るとあと二人の最終上限解放も急がなければと思ってしまう。

f:id:chemi_mizuki:20160312114035p:plain

スキルの方はまだレベルが上がり切っていないから、奥義以外は変化なし。

 

でも、この解放によってレベルは90まであげられるし、戦力アップが期待できるから、未だ水のメインパーティとして使っている身としては嬉しい。

 

コラボが終わるまではアックスの入手とルピ集め(まとめ)

とりあえず、第一の目標はクリアしたから、これからはアックスの3凸とルピ集めに奮闘する予定。

でも、アックスはExでもドロップが一回あったから、3凸は結構すぐに終われそう。

ルピ集めに関してはコラボの交換アイテムでも入手可能なので、アックスの交換アイテムを集める傍らチマチマと集めていこうと思う。

 

イベントは21日まで。まだまだ時間はあるので、頑張っていきましょう!

グランブルーファンタジー

グランブルーファンタジー

  • Cygames, Inc.
  • ゲーム
  • 無料