いつまでも夢見る少年でいたい

イラスト、ゲーム、アニメを中心に気になったもの・ことについて書いています。

【グラブル】アンチラ問題からの全額詫び石での返金からのレジェンドフェス開催。

ニュースでも取り上げられるほどの問題となってしまったグランブルーファンタジーのガチャ。

僕は直接そのニュースを見ていなかったのだけど、消費者庁とかなんたら庁からせっつかれたグラブル運営は、ついに大きな決断を下した(下さざるを得なかった?)。

それはアンチラを入手するために課金を行ったプレイヤーに対しての全額返金(返金は現金でなく、グラブルのゲーム内で使える宝晶石)という処置。

これによって、年末年始で課金を行っていたプレイヤーは、その期間に費やした分を返還してもらえることになった。

 

まぁ僕は微課金者なので、ほとんどその影響はなかったし「ラッキー」という感覚でしかないけど、中には返金額が50万~100万弱に上る人もいて、その場合宝晶石がどえらい数で戻ってくるという状態だったようだ。

グラブルの公式が生放送で謝罪

このガチャ問題は昨日(2月25日)にニコニコ生放送で謝罪があった模様。

ただし、その放送は昼間!

平日のため、確実に見られる人は少なくなるであろう時間帯なのに、わざわざ昼間に放送するのは正直色々と勘ぐってしまう。炎上を回避したかったのかなとか。

それでも、その内容で再度炎上はしてしまったようではあったけど……

 

で、これからはガチャに上限が設けられて、ガチャが300回(価格にして9万円)に達したら、対象となるキャラクターやアイテム等がもらえる仕組みとなるらしい。

それにしても、この上限額にしてもかなり恐ろしいと思えるのは僕だけだろうか。

僕はグラブルがこれからも続いてほしいと思っているけど、9万円って結構大金で、PS4を2台買ってもおつりがくるし、ワコム液晶ペンタブレットを買えちゃうくらいなんだよ。それが上限って…

 

ガチャ怖い!!

 

そして、今日からレジェフェス開催(意訳:返した分をもう一度使ってね☆)

つまり、こういうことなのだろう。

まぁ宝晶石はずっと持っていても仕方ないし、フェスとかに突っ込むしかないけど、変更が予定されている仕様はまだだから、大量の宝晶石が戻ってきた人は仕様変更がなされたあとに引く方がいいかもしれません。

ガチャ回数上限300回の仕様は3月10日より実施予定らしい。

 

しかし、それ以外の既に持っている武器と被った場合、新たなアイテムとして「ムーン」というものが手に入り、それをショップで様々なアイテムと交換できるようになるという仕様。これについては、実施前の被った分についても運営が計算して配布してくれるらしいので、「上限とかいかない」という人(微課金者)はいつも通りフェスでガチャを回しても大丈夫そう。

(ただ、この情報も僕がHPを読んで解釈したものなので、心配な方はご自分でご確認ください。グラブルのHP:http://granbluefantasy.jp/index.php

 

普通に遊ぶ分には問題ないから怖がらないで(まとめ)

と、まぁ色々書いたし、新聞やテレビやネットで炎上してと、グラブルをよく知らない人からしたら、「グラブルとかいうゲーム怖い」となるかもしれないけど、普通に遊ぶ分には何の問題もないから!

それに課金しなくても、十分楽しめるのがグラブルの良い所だとも僕は思っている(その分、強くなるのに時間がかかってしまうけど)。

 

プレイ環境もどんどん良くなっていて、登録者数1000万人の大台も見えている。多分、この大台を突破したときには記念アイテムなんかももらえるだろうから、気になる人はぜひ登録だけでもしておこう!

 

グランブルーファンタジー

スマホでもPCでもプレイ可能です)

春には「アイドルマスターシンデレラガールズ」とのコラボ第5弾も企画されているから、デレマスPも要チェック。

今回はどうやら十時愛梨輿水幸子がくるらしい(高垣楓はいつくるんだ!!)。

 

よかったらグラブってね。