読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いつまでも夢見る少年でいたい

イラスト、ゲーム、アニメを中心に気になったもの・ことについて書いています。

目標だったpixivで50ブクマ達成!fateのイラストが評価してもらえて嬉しい。

去年から「pixivでブクマ50をもらう」という目標を立てて絵を描き続けていたけど、先日、ついにその目標を達成することができた!

f:id:chemi_mizuki:20160224120123p:plain

このイラストは伸び方からいって、もしかしたらと淡い期待を持っていたけど、果たしてその通りになった。

ありがとうFate。ありがとうセイバーオルタ。そしてドラゴン。

年が明けてからもせっせとイラスト制作に励んできた甲斐があった。

その途中では「やっぱりブクマ50とか無理じゃないか?」と不安に思うこともあったけど、その不安で止めることなく続けていて良かった!

そして、これからはまた新たに目標を設定して次のステップに進もうと思う。

目標を掲げてクリアできると凄く気持ちいい

僕は何をやるにしても、まず目標を作ったりすることが多くて、そのせいで苦しかったり辛かったりすることもあるけど、それをクリアできたときの達成感とかを知っているから頑張れたりする。

今回のブクマ50を獲得するという目標も結構長い時間(半年くらい?)がかかって、その間は悩みまくっていた。

悩んでいる間は、ランキングに入っているイラストを参考にしてみたり、本屋でまだ知らない技法について調べてみたり、写真の構図を勉強してみたり、描くこと以外にも色々と時間を割いた。

 

で、こんなことを言っていると、趣味で描いているんだから、そんな評価なんか気にしないで描いた方が楽じゃないかと思われるかもしれないけど、僕の場合は目標を立てることでやる気とかがメラメラと湧いてくるタイプなので、今回も「なにくそー!」と思いながら次々とイラストを描いていた。

それに、一旦イラスト制作にとりかかると、評価のことよりもイラストがいかに自分のイメージ通りに描けるかということに集中しているから、なんだかんだ言って楽しかったりする。

そして、自分が描いたイラストが評価されたら、さらに楽しい! いや楽しいというより嬉しい。

その気持ちが次の作品作りへのモチベーションにもなる。

 

今回の僕はそれに加えて目標もクリアできたので、次の作品作りへのモチベーションはかなり高い。

 

ただ反省点もある

今回はブクマ50をもらうことができたけど、それに反して評価点数が半分しかない。正直、これをどう捉えて良いのか悩むところで、さらに閲覧数が多い割に評価の割合が少ないのも気になる。

イラストは一目見た瞬間に「これ凄く良い!」と感じなければ評価してもらえない(僕が他のイラストに評価を入れるときはそんな感じだから)と思うから、いかにその最初のインパクトを大きくさせるかが重要な気がする。

 

ブクマ100を目指して(まとめ)

まぁでも、うだうだ考えすぎても仕方ないので、やっぱり画力を上げるためにも描くしかない!!(結局これ)

構図も線の引き方も色塗りもまだまだなので、引き続き研究&実践の繰り返し。

 

そして、次はpixivで100ブクマ獲得を目指そうと思う。

ようやく50を超えられたところなので、簡単に達成できるものでもないけど、できれば今年中にクリアできたら嬉しい。

あとはルーキーランキングにも載ってみたい。BLの巣窟となっているルーキーランキングだけど、探してみるとちょこちょこ「艦これ」や「Fate」のイラストがあったりするので、僕もそこに作品が入れるよう頑張りたい。

 

この2つの新たな目標に向かって、またイラスト制作に励む!