いつまでも夢見る少年でいたい

イラスト、ゲーム、アニメを中心に気になったもの・ことについて書いています。

4コマ漫画「ワンこれ」。初月が鎮守府にやってきました。

もう多くの提督は艦これ2016冬イベントをやり終えて、秋月型駆逐艦「初月」を入手することができただろうか。

かく言う僕は既に入手をし終えてレベリングに入っているところである。

 

その初月を見ているとイラストにしたい欲がむくむくと湧きだしてきたので、こちらのブログで一記事にさせてもらった。

chemi-mizuki.hatenablog.com

 その中で時雨、夕立、時津風たち、通称「ワンコな艦娘」と並べてイラストにしたいと言っていたけど、その前にネタを一つ思いついたので4コマ漫画にしてみた。

題名「新人ワンコがやってきた」

f:id:chemi_mizuki:20160222115847j:plain

 

新しいワンコとして教育されていく初月

そんなイメージが湧いたので4コマにした。先輩ワンコと後輩ワンコの関係。

 

相変わらず慣れない4コマを描くのは大変で、もうちょっとスラスラと描けるようになりたい。色を付けなかったのもそこまでの体力が残されていなかったから。

ちょっと寂しい感じになってしまったのは否めない。

でも、まずは線だけでも漫画を描くという行為に慣れようかと思っている。そして、それに慣れて余裕ができてきたら色を付ける……という具合に少しずつステップアップしていく予定。

うまくいけばだけど。

 

一枚絵の方がはるかに労力を費やしているはずなのに、慣れという思った以上に大きな力がある気がする。

 

4コマもどんどん描いていきたい!(まとめ)

まぁ4コマに限らず、いろんな形の漫画を描いてみたいという欲求はあるんだけど、一枚絵を制作するだけでも時間がかかっている現状で、時間をどう捻出していくかが大きな問題でもある。

あと12時間ほど1日を引き延ばしてほしい。

 

そうは言ってもどうしようもならないので、これまで通り一枚絵をメインに仕上げながら、少ない時間を利用して4コマを作るようにするしかなさそう。

また、漫画の方は見栄えが悪くなってしまうけど、もう少しラフな感じで仕上げていけば、その分投稿できる数も増やすことができる。

 

漫画に関しては、Twitterでラフな感じながらも雰囲気が凄く出てて面白いものを投稿されている作家さんがいるので、それを参考にしながら頑張っていきたい。

そして、もっと漫画の基本というか、構成の仕方とか、見せ方とかも勉強しないとなぁ…

今はただ思いついたのを感覚で出力しているに過ぎないから、これをもっとちゃんとお話として作り上げたい。

 

やりたいことがどんどん貯まっていく!

 

pixivで色々とイラストをアップしているのでよければ。

www.pixiv.net