いつまでも夢見る少年でいたい

イラスト、ゲーム、アニメを中心に気になったもの・ことについて書いています。

【艦これ 16冬イベE2攻略】初月を無事ゲット!艦娘の成長を感じるステージだった。

前回に引き続き、艦隊こくれしょん2016冬イベントのE2の攻略について紹介する。

今回このE2を攻略して思ったのが、タイトルにもあげている通り、艦娘の成長という実感だった。

詳しくはのちほど語るとして、E2も無事クリアすることができて、秋月に続く防空艦「初月」も無事入手することができた。

f:id:chemi_mizuki:20160215092104p:plain

僕っ子カワイイ

これで、あとは照月が揃えばいう事なしだけど、彼女がイベントでドロップされるのはまだ先になりそうだし、それまで秋月初月のコンビで頑張ってもらうとしよう。

 

あとどうやらE2の道中では秋月がドロップするマスもあるらしいので、余力がある提督は秋月のドロップも狙ってみるのもいいかもしれない。

 

追記:

秋月のドロップは難易度:乙あるいは甲でのみ起こりうることかもしれないので、ドロップ狙いの際は難易度選択にご注意下さい!

E2攻略メンバー

秋のイベントで阿武隈を持っていながら育てていなかったというミスを反省し、今回はきっちりと改二にして間に合わせた。

f:id:chemi_mizuki:20160215093026p:plain

揃えられるメンバーとしてはかなり上出来な部類だったと思うし、攻略を行った際にもそれを大きく感じることができた。

 

まず羽黒の装備から。

f:id:chemi_mizuki:20160215093825p:plain

ボスは陸上艦であることから、三式弾の装備は必須!(E2ボスは基本夜戦での重巡で仕留めると考えましょう)

多分、これがないとE2の攻略はかなり手間取るのではないかと思われるので、まだ持っていない提督は資源を消費しても開発に専念したい。

ちなみに三式弾の開発レシピは下の三つ(秘書艦は戦艦)。

燃料 弾薬 鋼材 ボーキ
100 251 250 30
100 251 250 150
10 90 90 30

僕は大量に資材を消費するのが嫌だったので、一番下のレシピでチマチマと回していた。三式弾はイベントでもよく使用する装備なので、この機会に入手しておくといいだろう。

あとの羽黒の装備はそう特別なものでもない。夜戦で確実にボスを沈められるように整えた。

 

次に駆逐艦たちの装備。

f:id:chemi_mizuki:20160215095437p:plain

道中とボスに開幕爆撃をされるのでできる限り防空を高める装備を心掛ける。

夕立改二も秋月とほぼ同等の装備を用意することができたので、開幕爆撃でダメージを負うことはほとんどなかった。

防空艦、さらに防空特化の装備万歳!

 

次に北上。

f:id:chemi_mizuki:20160215100131p:plain

こちらは特に代わり映えのないいつもの装備。ボスの夜戦では雷装置がゼロとなってしまうので、撃破に貢献することはなかったけど、道中等の開幕雷撃はやはり強力!

強すぎるが故に色々と制限がつくマップが作られたりしているが、それでも頼もしさは変わらない。比較的入手しやすい艦娘でもあるので、初心者は北上大井の改二をできるだけ早くしておきたいところ。

 

そして、最後に阿武隈。

f:id:chemi_mizuki:20160215100849p:plain

まじで育てておいてよかった!!

軽巡でありながら、開幕雷撃が撃てる利点はかなりでかい。北上の一発と合わせて、戦闘前から敵を2隻沈められたのは大きかった。

入手方法は通常海域からのドロップか建造だけど、レア艦でもあるので簡単に入手することができない。だから、今運よく阿武隈を持っている提督でまだ彼女を育てていないのなら、ロックをかけた上できっちりと育ててあげよう!

レベル分以上の働きをしてくれること間違いなし!

 

装備に関しては北上と同様なので、特に付け加えることはない。

 

あと、決戦支援艦隊のメンバーはこんな感じ。

f:id:chemi_mizuki:20160215103937p:plain

全員に必ず一つは電探を持たせて命中率を上げるようにしている。(空母は2つ)

 

攻略手順

上記のメンバー(重巡1雷巡1軽巡1駆逐3)の場合のルートがこちら。

f:id:chemi_mizuki:20160215102331p:plain

 このルートは他のルートよりも敵が脆いとされているのでおススメ。(僕はメンバーが揃っていたこともあってこのルートで途中撤退はゼロ)

 

まずA地点の敵。

f:id:chemi_mizuki:20160215102746p:plain

単横陣で軽く沈めましょう。

次のE地点は能動分岐なので、I地点を選択。

 

I地点は空襲戦ということで、敵の開幕爆撃を防ぐマスです。

f:id:chemi_mizuki:20160215102923p:plain

秋月と夕立のどちらかが必ず対空カットインをしてくれたので、ほぼ無傷。

 

続いて、J地点。

f:id:chemi_mizuki:20160215103339p:plain

正直、ここの敵艦が一番ダメージを食らいやすかった。それでも中破されたのが二回ほどだったので、阿武隈と北上の開幕雷撃のありがたみがよくわかった。

特に敵の重巡は結構固いし、雷撃戦になると大破させられる可能性も高くなるだろうから、あまりにやられるようなら、資材を消費して道中支援も行った方がいいだろう。

 

次にM地点。

f:id:chemi_mizuki:20160215104130p:plain

秋イベントでは散々苦しめられた小鬼群。でも、今回はかなり攻撃が当たりやすかった気がする。開幕雷撃も何度か命中したくらいだったし。前回がひどすぎたのか。

とにかく、雷撃戦に行く前に沈められので、秋イベほど脅威は感じなかった。

 

で、ほぼ無傷で毎回ボス戦に挑めたのも大きな収穫だった。

f:id:chemi_mizuki:20160215104429p:plain

決戦支援も運が良ければ、4隻ほどを一掃。しかし、決戦支援がハズレても夜戦では必ず仕留められるほどに充実したメンバー構成だったので、ボス戦もさほど苦労はなかった。

特に、小鬼群は本当に攻撃が当たりやすくなってくれていてよかった!

これがもし秋イベと同様の回避率だったら、攻略はかなり手こずっただろうし、イライラもマックスになったに違いない(笑)

 

しっかりと艦娘を育てておいた甲斐があった(まとめ)

そして、自分でも信じられなかったけど、このE2はE1同様にストレートでクリアすることができた。

ボス戦で多大なる祈りを捧げることもなく、道中でヤキモキするでもなく、本当にスムーズな攻略が果たせた。本当に自分でも驚いている。

f:id:chemi_mizuki:20160215105423p:plain

また、そのおかげで、E2をクリアした時点でもほとんど資材を消費していないという嬉しい状況。

まぁこれはE3の攻略でどう転ぶかわからないけど、それでも十分な余裕をもって望めるのは大きい。

 

できることなら、E2の勢いそのままにE3も突破したいところ。