
いつまでも夢見る少年でいたい

イラスト、ゲーム、アニメを中心に気になったもの・ことについて書いています。

【デレマス】高垣楓のイラスト制作まとめ(市原仁奈、城ケ崎美嘉など)

イラスト ゲーム ゲーム-アイドルマスターシンデレラガールズ

少し前に描いていたイラストもせっかくなのでブログに掲載。

一応、デレマスを知らない方にも説明しておくと、デレマスはソーシャルゲームアイドルマスターシンデレラガールズ」の略称で、アイドル達の育成などを主としたゲームです。

今では約200人を超えるアイドルがいて、そこに登場する「高垣楓」という人物が、僕がイラストを描こうと思うキッカケとなったキャラです。

ギャグとお酒をこよなく愛する女性で、ファンの間では「25歳児」の愛称で親しまれている(25歳児 (にじゅうごさいじ)とは【ピクシブ百科事典】)。

f:id:chemi_mizuki:20160130135235j:plain

まだ、ペンタブを持っていなかった頃に、シャーペンで下描きをして画像を取り込み、GIMPと呼ばれるフリーのイラストソフトでマウスを使いながら描いたもの。

当時はこれを仕上げるだけでも結構な時間がかかったのをよく覚えている。

 

高垣楓と市原仁奈

で、せっかく描くのだから誰かと絡ませて描くのがいいな、と思ったので、そのときそのときで思いついたワンシーンをイラストに。

f:id:chemi_mizuki:20160130140003j:plain

これは「アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ(以下、デレステ)」をプレイしていたとき、市原仁奈の家庭の闇が浮き彫りになり、たまらず描いてしまったもの。

父親は海外で仕事。そして、母親は仕事が忙しいという理由から、9歳の子供をアイドル事務所に押し付けるという育児放棄っぷり。しかも、この仁奈がきぐるみを着ている理由がやばい。

「きぐるみを着ているとかわいがってもらえて嬉しいから」

 

これも全ては設定だとわかっている。しかし、こんな設定の子供をしれっとぶっこんできたバンナムにびっくりした!

これはもう仁奈Pたちに保護してもらうしかないという思いで、下のイラスト。

f:id:chemi_mizuki:20160130141125j:plain

ファンの間に衝撃を与えたバンナムは「計画通りッ!」とか思っているんだろうか?

今はアイドル活動が楽しくて、という救済があるが、それにしても本当に驚いた出来事だった。

f:id:chemi_mizuki:20160130141611j:plain

楓さんと仁奈で3枚も描いてしまったからな!!

あと、仁奈は何気に第1回総選挙でベスト4に入ってるんですよね。凄い。

 

高垣楓と城ケ崎美嘉

f:id:chemi_mizuki:20160130141845j:plain

楓さんには元モデルという肩書もあって、JKモデルでもある城ケ崎美嘉とファッション談義しそう、という妄想から一枚。

城ケ崎美嘉もいつかイラストにしたいと思っていたので、この機会に描きあげられてよかった。

 

ただ今見返すと、少し目が大きすぎる気がする。あと顔のパーツが全体に下になってて、楓さんが幼くなってしまっているような……

最近気づいた癖なんだけど、どうも顔や頭が大きくなりがちで、あとから見直したときに修正という行動を繰り返すことが多い。

 

まとめ

これらはTwitterにあげる用として描いたもので、色については簡単に塗っただけ。

おかげで多くの人に見てもらうことができたのでよかった。

で、これをできるだけ続けていきたいと思っていたんだけど、メインとなるイラストを描き始めるとどうしてもそっちに注力する必要があるから、ここ数週間は止まっている。

 

僕の筆がもっと早かったら!!

と毎回思いつつ描き続ける日々。

 

しかし、ちょこちょこ楓さんは描き続けているのに、未だ描き方が安定しないのはどういうことなのか……瞳のバランスとかがよくおかしくなってしまって、僕のイメージとイラストの間にギャップができてしまう。

可愛く描きたいのに、可愛く描けないジレンマ!

いつか納得のいく一枚が描ける日を夢見ている。