読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いつまでも夢見る少年でいたい

イラスト、ゲーム、アニメを中心に気になったもの・ことについて書いています。

絵(イラスト)が上手くなりたい。情熱が湧かないと仕上げまでたどり着かず、ラフが溜まっていく。

絵が上手くなる方法を探して1年、ひよっこ絵描きchemiです。

また、もうすぐペンタブを購入してからも1年になろうとしている。やばい…もう1年も経った。

相変わらず、毎日ペンを握って何かしら描いているけど、未だpixivでブクマ50はとれず。そして、2016年も1か月が経過しようとしている。やばい!

絵を描き始めたのが人よりも遅いせいか、無駄に毎日焦っている。描けば描くほど「あれも勉強して、これも勉強して」と知りたいことがどんどん増えていく!

そして、描きたいものもどんどん増えていく。

 

ラフが溜まる一方

僕は普段、艦これとかデレマスのキャラを描いているけど、新しいアニメとかが始まるとそれに登場するヒロインを描きたくなる。まぁ具体的に言うと、「無彩限のファントム・ワールドの川神舞」とか、「灰と幻想のグリムガルのシホル」とかなんだけど。

で、そういう気持ちが湧いてくると我慢できないんだよね。

だから、それまで描いていたイラストを中断して、新たに描き始めてしまう。

f:id:chemi_mizuki:20160126143834j:plain

そして、描きかけになってしまうラフ。ここ数日でようやく気持ちを奮い立たせて、少しずつでも消化していくことを決意して、川内の線画は終わらせた。

f:id:chemi_mizuki:20160126144029j:plain

あと5人。そして、色塗りが必要。ゴールはまだまだ先だ。

本当は、このイラストを艦これの冬イベントまでに完成してアップさせるつもりだったんだけど、あと2週間で完成させられるのか微妙。

 

そもそも、この構図がなんか気に入らない(自分でやっておいてなんだけど)。どこかおかしい気がするのに、どこをどう直せばいいのかわからないから凄くモヤモヤする。

ちょっと切り取り方をダイナミックにしたかっただけなのに、それが仇となった。

 

そして、この他にも溜まっているラフがある。

f:id:chemi_mizuki:20160126144858j:plain

デレマスの楓さんとかね。こっちはまだラフの段階で手直しが必要で、完成は未定。

 

カッコいいイラストをあまり描かないから、それに挑戦しようとしたんだけど、それを仕上げるまでのやる気とか情熱が中々続かない。エロい絵ならまだやる気が続くんだけど!

でも、エロい絵ってブログに載せるとグーグル先生に怒られそうだし、それだけに偏るのも自分的には微妙だから、何とか描きあげたい。

 

とりあえず、少しずつでもいいからこちらも完成を目指していく。

「絵は完成させないと上手くならない」とかどっかで聞いたし、何より、ラフばかりが溜まっていくと精神的にもよろしくない。

  

まとめ

とにかく、思いついたイラストをもっと素早くキレイに仕上げられるようになりたい!

そうすれば、ラフがたまっていくこともないから! 

と、考えながらチマチマとイラストを描いていく。今の僕じゃ到底無理だとわかっているし、そこに到達するためにはやっぱり地道に描いていくという作業が必要になるから。

千里の道も一歩より。

 

「おそ松さん」なんかもアニメが放送している間に、Twitterのヘッダーに使えるフリーイラストを作りたいとか考えていたけど、この調子だと手を出しづらいな……