読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いつまでも夢見る少年でいたい

イラスト、ゲーム、アニメを中心に気になったもの・ことについて書いています。

アニメブログでも30万PVを達成!年末だから2015年を軽く振り返る。

年末ともなると、なぜか今年一年を振り返りたくなりますね。
で、2015年を振り返るとすると、やはりこのことに触れずにはいられません。

ブログで遂に30万PVを突破!!!

f:id:chemi_mizuki:20151228115531p:plain

11月に達成。見づらかったらすいません。

 

大晦日までブログを欠かさず更新するほどハマっている?僕なので、この30万という数字をクリアできたことが最も嬉しい出来事でした。
記事数ももうすぐ300記事となり、自分でも「よく書いたな」と思わずにはいられません。

ライブドアからこちらのはてなブログに移ったのが、2015年の6月。

f:id:chemi_mizuki:20151230155610p:plain

それから、半年でここまで読んでもらえるとは思いませんでした。
また、今も更新を続けられているのは、多くの人に読んでもらえるという喜びがあるからだと思います。

そして、「たくさんの人にブログを見てもらう」という当初の目標も一応は達成できました。

 

読者数、ブックマーク数が少なくてもここまで来れました

アニメブログということもあってか、はたまた僕の記事の書き方が微妙なのか、原因はよくわかっていませんが、半年経っても読者数が100人にも達していません(そんな中でも読者になって下さっている方には深く感謝しております)。

また、記事へのブックマーク数も見てもらったら分かる通り、「めちゃくちゃ多い!」というわけでもありません。

 僕が読ませてもらっているブログでは、時折「ブクマ1000!」とか「ブクマ500超」とかの記事を目にしていましたが、結局自身のブログでは半年間でそのような現象に出会うことは一度もありませんでした。

 

というか、ブクマの最大数で言っても32が最高ですからね!!

 ちなみに32もブクマを頂けたのがこちらの記事。

chemi-mizuki.hatenablog.com

これだけもとてもありがたいことです(そして、それに貢献してくれた「おそ松さん」に感謝)。しかし、ここまで到達するのに約1か月かかりました。 
そして、これらの結果を踏まえて、この路線のまま数日でブクマ50とか100とか集めるのは無理だなと悟りました(まぁそれでも一応目指すことは目指しますが)。

今更、路線を変更するつもりもないですし、そもそも路線を変えることができないので突っ走るしかないですが、あきらめず書いていたら、ここまでのアクセスを集めることができました。

 

12月はまた20万台に

しかし、やはり安定的に30万PVを出すことは難しく、今月は20万台に逆戻りしました。中々うまくはいきません。

ただ、今回一度でもこの数字を超えることができたので、これからもブログ更新を怠らなければ、今から半年後くらいにはそれに近い数字を安定して出すことができるのかなとも考えています(ちょっと楽観的すぎるかもしれまんせんが)。

 

そのためのネタも、毎週何かしら放送されているアニメが中心なので、ネタが途切れることがあまりありません。アニメブログは、これが結構ありがたいことだったりします。

ネタに困ったときにはアニメ視聴だ!って感じで乗り切ることもできますから(笑)

また、春には新しいオンラインゲームを始める予定なので、それも記事にできそうですし、イラスト制作もスピードを上げながらそれなりの質が保てるようになってきたので、これを組み合わせて新しい記事が書けないか考えている途中です。

それに、たとえ途中で更新が途切れても、既に何度か体験していることなのであまりプレッシャーも感じていません。

これまで通り、アニメ、ゲーム、イラスト、小説、TVなどなどをゆるく楽しみながら更新を続けていきたいと思います。

 

ブログ更新は順調。一方、イラストは……

むしろ、切羽詰まっているのはイラスト制作の方です!! 

pixivでどうしてもブクマ50が欲しい…… 直近で投稿したイラストもブクマ6て…

f:id:chemi_mizuki:20151228141635p:plain

ブログ記事より少ないやないか!!

 

まぁでもブログ同様、こちらも続けるしかないのでしょう。来年は必ずこの目標をクリアしたい!

chemi-mizuki.hatenablog.com

 

まとめ

2015年も残すところ12時間ほど。

2016年もほどほどに頑張りながら、このブログを大きくしていきます。 

あと、そろそろ独自ドメインに変更しようかなと一丁前に考えていたりします。

f:id:chemi_mizuki:20151231121000j:plain

こんな当ブログですが、来年もよろしくお願いします!