いつまでも夢見る少年でいたい

イラスト、ゲーム、アニメを中心に気になったもの・ことについて書いています。

クリスマスイブは大島薫さんのツイキャスを聞いて過ごしたけど何か?

ようやくクリスマスも終わったと思ったら、すぐに年末ですね。

皆さんは楽しいクリスマスを過ごせましたでしょうか?
そういえば、昨日は何十年ぶりというクリスマスに満月が見える日だったそうで、僕も一度だけ空を見上げてその珍しい光景を眺めていました。

もちろん一人で!!

しかし、一人でも十分感動できる大きなまん丸いお月さまでした。クリスマス・イブ、そしてクリスマスは過ごしやすい気温でしたし、なんだか珍しいことがたくさん続いた日だったように思います。

で、僕はそんな過ごしやすい気温の中、もくもくとイラストを仕上げていました。

ツイキャスを初体験!

その際、これまでやったことのなかったツイキャスを体験しました。

と言っても、リスナーとして聞くだけだったわけですが、ツイキャスはラジオ感覚で聞いていられるのでイラストを制作しているときも聞きやすくて、とても良かったです。

twitcasting.tv

また、四六時中誰かが何らかの放送を行っているので、暇つぶしにはもってこいかなと思いました。

最近、僕の周りのはてなブロガーさんもツイキャスにはまっている方が多いようで、そのブロガーさんのツイキャスもこっそり聞かせてもらったり、クリスマスイブにはフォローしている大島薫さん(元セクシー女優の男性タレント)のディープなお話を聞かせてもらったりもしました。

 多方面で活躍されている大島さん。
というか、どこからどう見ても女の子にしか見えなくて凄い。ツイキャスで動く大島さんを見ていましたが可愛くてびっくりしました(笑)

街中で声をかけられたら、100%勘違いするでしょう。

Twitterにはもっと露出の激しい画像とかもありますが、男だと分かっていても一瞬ドキリさせられてしまう方です。

そんな大島さんのツイキャスでは、普段では聞くことができないディープなお話が展開されており、「ゲイの出会い方」や「稼ぎはどのくらいなのか?」とか、あとはHIVについての話など興味がそそられる物から勉強になるものまで色々と知ることができました。

そして、深夜0時にはリア充を祝福しての叫び(笑)

 

僕は今までツイキャスとかニコ生とか興味がなかったのですが、聞いてみると案外面白くて、それからちょくちょく確認するようになってしまいました。
また、聞くだけでなくコメントを残して、ツイキャスをしている方と絡んだりもできるので、楽しみ方も色々。

 

ツイキャスで衝撃的だったこと

そのツイキャスでびっくりしたのが、中学生や高校生たちが結構顔出しで放送をしていること。

僕はどちらかというと露出に関しては慎重な方なので、そういう子達を見ていると「度胸があるな」と思いました。
今の時代、調べることに慣れている人なら、ちょっとした所から住所やら何やら断定されてしまいますし、ひょんなことから炎上したらスクショを撮られて拡散されるなど、Twitterなんかでそういう事案を見ていると安易に顔をさらせないという思いが強いので、顔出しは怖いなという印象があります。

まぁ僕が慎重すぎるだけかもしれませんが、たとえ僕が同年代であったとしてもツイキャスなどで放送することは考えられないので、やっぱり肝が太いなと(笑)

 

そして、時代は変わっているんだなと、彼らの放送をチラ見して思いました。

内容はまぁ……うん、20秒くらい見て閉じました。

 

まとめ

クリスマスイブ、クリスマスはそんな感じで過ごしていました。

だから全然寂しくなかったし!!

大島さんの声に癒されてたからね!!

またツイキャスで放送されることがあったら、聞きたいです。それくらい面白かった。そして可愛かった。
世の中は広い……本当に。男の娘凄い……本当に。

で、イラストの方は無事出来上がってpixivやらTwitterに上げています。

Twitterchemi (@kimiboku_rm) | Twitter

pixiv⇒「chemi」のプロフィール [pixiv]

 

ただ、イラストを仕上げている最中に時折「世間がクリスマスで盛り上がっているのに、僕は何しているんだろう」という気持ちが湧きあがって来たのも確か。
来年は誰かと一緒に過ごせたら嬉しい。それが男であろうと女であろうと、その間であろうと一向に構わない!!たぶん……

ツイキャス面白いよ!!

 

大島さんは本も出版されています。

ボクらしく。 (マイウェイムック)

ボクらしく。 (マイウェイムック)

 

 大島さんご本人が読まれる可能性は低いでしょうが、楽しいひと時を過ごさせてもらいました。ありがとうございました!