読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いつまでも夢見る少年でいたい

イラスト、ゲーム、アニメを中心に気になったもの・ことについて書いています。

SMAPの中居正広がスマホゲーム「デレステ」のCMに出演!!ランキングも爆上がりした模様…

ゲーム ゲーム-アイドルマスターシンデレラガールズ ネタ

二日続けてCMネタになりますが、「アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ(略:デレステ)」をプレイしている身としては、このことに触れずにはいられませんでした。

なにせアイドル繋がりとして、国民的アイドルであるSMAP中居正広をこのデレステのCMに起用したんですから!!

予想の斜め上をいく起用ですが、その話題性は抜群でニュースも即座に取り上げ、Twitterでも朝からすぐにトレンド入りを果たしていました。

 

さらにそのおかげで、デレステのランキングはおかしなことになったようです。うなぎ上りなど生易しい、ほぼ直角の爆上がりを見せていました。

さすがSMAP!さすが中居さん!とただただその凄さを称えることしかできません。

 中居正広がデレマスの曲を歌って踊る!!

中居さんと言えば、その歌唱力の低さも有名な話です。

その中居さんに「お願い!シンデレラ」を歌わせたというのも、話題をさらうという意味で大きな役割を担っていたように思います。

これが、ただ中居さんが出演してナレーションみたいな感じになっていたら、ここまで反響も得られなかったのではないでしょうか?

で、僕も実際そのCMを見て聞いたわけですが、やっぱり凄い(笑)

 

【アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ】CM 「お願い!シンデレラ」篇15秒 - YouTube

 

元となる楽曲を何度も聞いているだけに、その外しっぷりが鮮明にわかります。

でも、これも一つのキャラとして認知されてしまっているんだから、やっぱり凄いとしか言いようがありません(笑)

誰がこのCMを見ようと「あぁまぁ中居正広だから仕方ないよね」と笑って済ませられてしまうでしょう。

 

しかし、一方で踊りの方は完璧!!このギャップも良いのかもしれませんね。

聞くところによると、このCMに使われる部分の振り付けは数十分で覚えてしまったとか……最近テレビで見るときはもっぱら司会ばかりですが、こういうの知るとやっぱり中居さんもアイドルなんだなと思います。

 

中居正広効果でデレマスの順位が爆上がり!!

そして、この起用法がドンピシャだったらしく、デレマスのランキングはCMが放送されたと同時に爆上がりです。

詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。

AppDB - アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ

 

こちらのサイトで示されているグラフでは、ほぼ直角という上がり方を見せています。

恐るべしSMAP。恐るべし中居正広

SMAPのファンと言えば、30,40かそれ以上の女性層が多い気がしますが(あくまで推測)、その今まで開拓できていなかった層が興味を持ってくれたということかもしれません。

何を隠そう僕の親も根っからのSMAPファンなので、このCMを見た感想を聞いてみたい気持ちもあります(ただゲームには一切の興味がないため一蹴される可能性も高いですが)。

 

あとは今回このCMで興味を持ってくれた人たちを如何に繋ぎ止められるかという部分ですが、アイドルのリズムゲームなので「やっぱり難しいだろうな」というのが正直な感想です。

ただ、グラフでも見た通り、新たに興味を持ってもらうことに成功したというのは、CMとしては大成功だったと思います!!

 

 

まとめ

改めて思い知らされた国民的アイドルグループの強さ!!

SMAP万歳!!こうして、デレマスを大きな話題としてくれたのはとても嬉しいことでした。

分かりやすく面白いCM。できることなら、これをグランブルーファンタジーのCMも見習ってほしいところです……
「グラブってる?」を合言葉にするにしても、ゲームの面白さを伝えきれていない印象がぬぐえないので頑張ってもらいたい!!

しかし、中居さんを起用するにあたって、いくらくらいお金がかかったんだろうか?
ゲスイ話ですが、そんな部分も気になってしまいました(笑)

 

 

まだデレステをプレイしていない方はこちらからどうぞ。

アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ | バンダイナムコエンターテインメント公式サイト

 

 

 

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER お願い! シンデレラ

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER お願い! シンデレラ