読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いつまでも夢見る少年でいたい

イラスト、ゲーム、アニメを中心に気になったもの・ことについて書いています。

デレステを始めて約2か月!ようやく難易度マスターに挑戦できるようになったぞ!

スマホを新しくしたことで、ようやくプレイできるようになった「アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ」、略して「デレステ」!!
プレイし始めて約2か月が経過しました。

cinderella.idolmaster.jp

とりあえず、タイトルが長いです。記事の題名に入れようとしたら、このデレステのタイトルだけで27文字もとってしまうほど長い。

まぁそれは置いておいて、このデレステもついに1000万DLを突破したようです。

1000万DLって、ざっくり言って日本人の10人に1人がデレステをDLしていることになりますね(これにはリセットマラソン(通称:リセマラ)でのDL数とかも含まれていそうなので、プレイしている人はもっと少ないと思いますけど)。

僕は早くプレイしたかったのでこのリセマラはやりませんでしたけど、ネットで知る限りでは一人で100回以上のリセマラを行っている人もいるようです。

何にしても、1000万の大台に乗ったりCMが放送されたりと勢いがあるのは、プレイしている身としては喜ばしいことなので、素直に嬉しいです。

アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージって何? 

そもそも、このゲームがどんなゲームかわからない方もいるかもしれないので、簡単に説明を入れておきます。

これはリズムゲームと呼ばれるゲームで、曲に合わせてパネルを押していき、それを連続で成功させることで高得点を狙うというものです。

f:id:chemi_mizuki:20151223115053p:plain

左上には体力ゲージがあり、押し間違えたり、タイミングがずれてしまうとその都度体力が減っていき、それがゼロになると失敗。失敗すると経験値やアイテム等がもらえません。

難易度は4段階あり、デビュー、レギュラー、プロ、マスターの順で難しさが変わっていきます。
当然、難易度が高い物をクリアする方が高得点を狙えます。

ただ、マスタークラスは曲ごとでも大きく難易度が違うので、より高難度の曲はクリアできる気がしません。
その参考動画となるのがこちら。

デレステ あんずのうた MASTER フルコン ‐ ニコニコ動画:GINZA

ただただ、凄いとしか言いようがありません。

諦めずにプレイし続けてマスタークラスに

レギュラーでも手こずっていた僕も2か月をかけて、ようやくマスタークラスのクリアができるようになってきました。
と言っても、その中でも一番簡単な曲ですが、それでもマスターがクリアできたことには違いありません!!

f:id:chemi_mizuki:20151223120923p:plain

凄く嬉しかったので、しっかりとスクショを撮っていました(笑)

 

最初の頃は「プロでも絶対にクリアできない!」と思っていましたが、意外と何とかなるもんです。Twitterでもアドバイスを下さった方々には本当に感謝しています。
これからは、マスターでも更なる高難易度のものをクリアできるように頑張りたい!!

そして、現在はイベント真っ最中、ここで上位入賞を果たしてSSRキャラをゲットしたい!!

 

まとめ

スマホで3Dのキャラが、ここまで動くことにも感動している僕。

www.youtube.com

これ、家庭用ゲーム機の映像じゃありませんからね? スマホでこれですよ。本当に凄い!!

たった数年でここまで進化するんですから、デジタルの世界は半端ないスピードで進んでいます。

そして、このソーシャルゲーム全盛の時期にプレイできることに感謝。

年代的にいって、インターネットが爆発的に世に広まって、携帯がスマホに進化し、それが更に高機能となり、ゲームを含めテレビや映画などをどこでも楽しめるようになりました(あと家庭用ゲーム機の進化も!)。その変遷を身近に感じて来たので、新しい物に対しても抵抗がありませんし、むしろワクワクさせられるので「面白いときに生まれて来れたな」と思います。

これからの更なる進化、それに伴う新たなゲームの誕生が待ち遠しいです!!

 

なんか話が脱線してしまいましたが、まだデレステをプレイされていない方おられましたら、良ければどうぞ。

アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ | バンダイナムコエンターテインメント公式サイト