読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いつまでも夢見る少年でいたい

イラスト、ゲーム、アニメを中心に気になったもの・ことについて書いています。

【落第騎士の英雄譚】12話(最終回)感想 歌以外は良い出来!苦難を乗り越えた一輝とステラに祝福を!!

落第騎士の英雄譚もついに最終回となってしまいました。これについての感想を書けるのも最後……少し寂しい気もします。 

前回の終わりで一輝と刀華の試合がどのような決着を見せるのか、また黒鉄家、赤座の件はどうなるか楽しみで仕方がありませんでした。
と言っても、その決着のつき方は大方予想通りのものでもありました。

しかし、普通のラノベとは違う展開を見せてくれたりもしたので概ね満足です。

 

ただ、一つ非常に残念だったのが、その物語を彩るのに不可欠と言える歌がダサかったこと。せっかく燃えるシーンでもそれが流れた瞬間、気持ちが一気に冷めていくのがわかりました。

せめて歌うのではなくメロディだけにしてくれていたら、と思わずにはいられませんでした。

  

ステラとの約束があったからこそ、一輝は最後まであきらめることはなかった

f:id:chemi_mizuki:20151220113342p:plain

選抜戦最終試合は、破軍学園最強の東堂刀華が相手。

その刀華は珠雫を呼び出して、一輝に伝えてほしいことがあると頼みごとをします。

その内容は、戦う以上は(一輝が)たとえボロボロの身であっても全身全霊をもって挑む。だから、できることなら棄権をしてほしい、という一輝の身を案じるものでした。

 

そして、試合当日。

この日の勝者が破軍の代表となる大事な日ですが、肝心の一輝は試合開始時刻になっても姿を現しません。ざわつく観客の中で一人ほくそ笑むのは赤座。

理事長によると、一輝は委員会の人間が試合会場まで運ぶ手筈になっているとのことですが、赤座が言うに「迎えに行ったときには既に一輝の姿はなかった」らしい。

まぁウソですよね(笑) ニンマリと笑いながら、こういう憎たらしいことができる悪役がいい感じです。

f:id:chemi_mizuki:20151220113534p:plain

その一輝ですが、これまでの待遇から身も心もボロボロ。その上、委員会に送迎されることなく、自らの足で会場まで行かねばなりませんでした。

そして、そこへ向かう途中、自分の影と向き合うことになります。

f:id:chemi_mizuki:20151220113749p:plain

こんなにも苦しい道を選んでしまった後悔。何も詰まっていない自らの剣の軽さに対する絶望。
そんな影のささやきに足を止めそうになる一輝ですが、そこで思い出すのはステラとの約束でした。

そして、何とかたどり着いた会場の前で見たのは、そんな自分を応援してくれる多くの人たちの姿でした。

f:id:chemi_mizuki:20151220114332p:plain

そこには既に試合を終わらせて代表となったステラの姿もありました。

「二人で行きましょう! 騎士の高みへ!」

その言葉に、今一度あの日の約束を強く思い出す一輝は、刀華が待つステージへと向かいます。

 

 

決着は一瞬!!映像は力が入っているのに、BGMのせいで台無しに…

一輝と刀華が戦うステージの上空には、万が一戦うことになっても一輝の無様な敗北が全世界に流れるように、と赤座が準備したテレビ局のヘリが飛び交っていました。

そんな中で始まる二人の試合。
その試合開始早々、一輝は切り札である一刀修羅を解放。皆が驚く中、ステラだけは一輝の気持ちがわかったようでした。

f:id:chemi_mizuki:20151220114859p:plain

優しい顔をしていますね。

 

そして、一瞬で勝負を決めにくることがわかった刀華は、迷わずその勝負を受けます。

避けることに集中すれば刀華の勝利は確実。しかし、刀華はその逃げともとれる戦いで勝つことに何の意味もないことがわかっていました。だから受けて立つ。

f:id:chemi_mizuki:20151220115211p:plain

必要な部分にだけ色を入れることで、そこを際立たせるこの描写がめちゃくちゃ好きです!!
そして、ここから一瞬の攻防へ向けてこちらの期待も高まっていきました…

 

なのに!!!

 

高みを目指すのさ~ A brave new world~

情熱の(↓)~切っ先で~(↑)

 

このダサ過ぎる歌の挿入で一気にテンションダウン。

歌わなくていいから!! もうメロディだけ入れておいてくれたらいいから!! 

笑っちゃうから!! もうやめて!!

 

二人の決め台詞はカッコよかったのに、この歌が微かにかぶさってくるから気になって仕方がなかった!!

BGMって本当に大事ですよね。この最終回の一番の盛り上がりを見せる場所で、全く盛り上がれなかったことから学べました。

f:id:chemi_mizuki:20151220120541p:plain

そうこうしているうちに決着。

1分間の爆発力をさらに凝縮させた一刀修羅ならぬ、一刀羅刹によって学園最強の雷切を打ち破ったのでした。

 

 

他のラノベと一味違う!!メインヒロインに公開プロポーズ!?

見事、刀華に勝利した一輝ですが、その代償も凄まじく血管という血管がブチ切れ血まみれに。
しかし、彼は倒れることなくステージに立ち続けます。

そして、そんな現実を認められない赤座は、一輝を自らの手で始末しようとします。

f:id:chemi_mizuki:20151220121256p:plain

しかし、後から一輝の元へと駆けつけて来たステラの痛恨の一撃を食らって退場。

f:id:chemi_mizuki:20151220121452p:plain

(我ながら最高の一瞬が切り取れたと思う一枚)

 

悪はステラによって切り捨てられ、その後、始まる公衆の面前でのイチャラブ(笑)

そして、思う存分にイチャイチャしてから、さらに一輝からの「家族になってください」というプロポーズ!!

f:id:chemi_mizuki:20151220122057p:plain

からのキーッス!!!

お前ら他所やれ(おめでとう)。

 

 

今週のステラ(女神)さん

今回はこのプロポーズシーンの前後からお届けします。

f:id:chemi_mizuki:20151220122326p:plain

まず、一輝が倒れそうになったところを優しく抱き留めるステラ。

女神だ……この表情凄く好き。

f:id:chemi_mizuki:20151220122435p:plain

そして、無茶をしてしまうところも好きと口にするステラ。女神だ……この表情も凄く好き。

f:id:chemi_mizuki:20151220122527p:plain

そして、最後は一輝からのプロポーズを涙ながらに受け入れるステラ。

「はい。私を一輝のお嫁さんにしてください」

最後は一人の少女として最高の笑顔を見せてくれたステラ、可愛い!!

今まで痴女とか、痴女とか、痴女とか、言いまくってごめんね!!でも訂正はしないけどね!!

 

 

代表に選ばれた一輝と高速掌返しを見せる学園生徒たちの屑っぷり

その後、選抜戦の勝者たちは表彰されます。

f:id:chemi_mizuki:20151220123112p:plain

代表者のうち、半分が1年生という大番狂わせ。さらにAランク騎士はステラのみというランクが特に意味を為していないように感じられますが、気にしてはいけないんでしょう。

あと、何気にモブっぽい双子の姉妹が可愛くて気になりました。

 

そして、この代表をまとめる団長に選ばれたのが一輝。

まぁ実力から言って、刀華に勝った一輝が務めるのは良いんですが、それを超歓迎ムードで祝福する学園の生徒たちにモヤモヤ。

掌返すの早すぎぃ!!!!

 お前たちの桐原戦のときの様子とか忘れてないからな。 

chemi-mizuki.hatenablog.com

 血まみれでステージに倒れる一輝に浴びせる「ワーストワン」コール。
それが刀華に勝った瞬間、「アンタこそ俺らの団長だ!!」「賛成!」「黒鉄くん、頑張って!!」とか、

お前ら、どの口がそれを言うんだ!?

この学園、いろんな意味で凄いわ……いや、力こそ正義ってことで逆にシンプルなのか?

それと、この中に桐原君の姿はあったのか気になる。結局、一輝が一番苦戦した相手は、この桐原君だったという事実。去年の代表に選ばれただけはあります。

f:id:chemi_mizuki:20151220125036p:plain

さすが桐原君!! 2期があったら、ぜひカムバックしてあのウザさをもう一度披露してもらいたい。逆に一輝にこびへつらう感じでもいい。

 

 

まとめ

f:id:chemi_mizuki:20151220125216p:plain

最後は相変わらずステラと珠雫がじゃれ合っていましたね。珠雫もなんだかんだでステラの事を認めていますし、君たちはきっといい家族になれる。

そして、珠雫の夫は有栖がなればもう完璧(僕の中では)。

 

これにて「落第騎士の英雄譚」も終了。第一話がネットで話題になってから見始めましたが、最後まで十分楽しめる内容でした。

ただ歌がダサかっただけです。それ以外は良かった!!

2期は制作されるのかどうかはわかりませんが、もしされるなら視聴します。

f:id:chemi_mizuki:20151220130449p:plain

蔵人との対戦とか見たいですし、一輝とステラの今後も気になります!

 

まぁ気長に待ちたいと思います。

 

 

落第騎士の英雄譚<キャバルリィ>【電子特装版】 (GA文庫)

落第騎士の英雄譚<キャバルリィ>【電子特装版】 (GA文庫)