いつまでも夢見る少年でいたい

イラスト、ゲーム、アニメを中心に気になったもの・ことについて書いています。

ストローを噛むのって皆やらないの?そこに隠された心理に驚きました。

(2016/7/15 修正)

今もブログを書きながら野菜ジュースを飲んでいるんですけど、もう中身がなくなったにも関わらず、ストローを噛んだままキーボードを打ってます。

さすがにこれを人前(ファミレスとか)でやることはないんですけど、家にいるときは結構ストローをガジガジ噛んでしまいます。

f:id:chemi_mizuki:20151216135139j:plain

飲み終えたあとにストローを噛んだりしませんか?

 

これって皆やらないんでしょうか?

口元が寂しい、暇だからという理由で噛んでいるんですが、そこでふと思い出したのがストローを噛む人は寂しがり屋だという情報。

どこから仕入れたかは忘れてしまいましたが、せっかくなので調べてみました。

 

そして、その結果、この癖の知りたくない事実がわかってしまいました!!

ストローを噛む人はストレスMAXで、承認欲求が満たされていない!!?

いやびっくりしました。
ストレスをそこまで溜めこんでいるつもりはないんですが、まさか気づかない内に溜まっていたのかもしれません。

しかし、この癖は高校生くらいからやっていた気もするんですが、そうなると高校という輝かしい青春時代にストレスMAXになっていたということになるんですが、それは……

 

とにかく、ストレスをため込んだままではいけないので、その発散のために好きなことをするしかありません!!

で、僕の場合はそれがイラスト制作ということになります。1年とちょっと前からハマりだして、時間があるときは常にペンをもつようになりました。

 

しかし、このイラスト制作には大きな落とし穴がありました。

なぜなら、思ったような評価が得られなかったら、承認欲求が満たされない!!

するとストレスを余計に溜めこんでしまう!!

描いている最中はいいんです。「この線キレイに描けたぞ!」とか「可愛くなってきた!」とか、「前描けなかった物が描けるようになってる!」とか、ウキウキしながら描きますからね。

ただ、問題はそのあと。その出来上がった作品を披露したくなってしまいます。

僕の描いた作品を他の人がどういう評価を下すか気になるんです。

 

しかし、そこで味わうのは大抵想像より低い評価です。

f:id:chemi_mizuki:20151129130227p:plain

そして、こんなはずじゃ……とPCのモニターの前で固まる。ここまでイラスト制作で起こる出来事のワンセットになっています。

 

じゃあ、公開なんてしなければいいじゃん、と思う方もいるでしょう。

それもできません。なぜなら、作品を作って自分だけで満足するというのでは、もう物足りなくなってしまっているからです。
だから、もう止められない。

 

そして、僕の行動は以下のループを繰り返します。

ストローを噛む人はストレスMAXだ!!

なら、そのストレス発散のために好きなことをしよう!!

よし、じゃあイラストを描こう!!

イラスト完成。皆に見てもらおう!!

全然評価がもらえない。よって、承認欲求が満たされない。ストレス!

ストレスからまたストローを噛む……最初に戻る

 

僕は負の循環から抜け出せない…… 

 

まとめ

と、まぁ色々と書きましたが、実はあまり心配もしていません
さすがに身の回りのものを何でも噛んでいたら心配するかもしれませんが、僕が噛むのはストローのみです。
それに誰かと一緒のときに、この噛み癖がでることもありません。

だからいいかなって(適当)

しかし、これをみっともない行為だと言われたら反論できません。

 

あと、この噛み癖は冒頭でも書いた通り、寂しがり屋とかも聞いたことあるんですが、僕は一人で何かをやるのが大好きだし、イマイチ信用できません。
今までこのストローの噛み癖について深く考えたことはなかったのですが、やっぱり直したほうがいいですかね?
この噛んでいるときの楽しいような、安心するような気分が結構好きなんですけど…

 この気持ちがわかってくれる方がいてくれたら嬉しい!!

 

で、最初の質問です。

皆さんは、一人でいるときにパックジュースを飲んでいてストロー噛んだりしませんか?

 

これにイエスと答えた貴方!!

貴方は僕の仲間であり、ストレスMAXの欲求不満になっているかもしれませんよ!!

 

関連記事:

英語勉強の日々。おすすめされていた英語の単語帳(DUO3.0)をようやく一周した!

【2015最後の紅葉】姫路城の横にある好古園に行ってきました

腹筋が割れない人におすすめしたい筋トレ器具・腹筋ローラー【効果、注意点など】

【ホラー】ポケモンGOで経験した怖い話