いつまでも夢見る少年でいたい

イラスト、ゲーム、アニメを中心に気になったもの・ことについて書いています。

「御城プロジェクト~CASTLE DEFENSE~」の再開は2016年春に延期!!リリースされることがわかっただけでも嬉しい!!

実はひっそりと再開の知らせを待っていた「御城プロジェクト」ですが、いつの間にか秋から2016年の春に延期となっていました。

でも、ちゃんとリリースされる予定があってよかった!!

もう半分くらいは諦めていたのでこれは嬉しい知らせでした。また鹿野城や一乗谷城に会える……それだけ十分です!

 

少し期間は延びてしまいましたが、これくらいなら待ちましょう!!

また城プロができると思うと、今からワクワクが止まりません。

 

実は秋に「城プロ」についての記事を仕上げていました

(秋に書きあげたままの内容で掲載しております)

 

もうすっかり秋になりましたね。

というか、急に秋到来といった感じで残暑すら感じない……半そで半パン暮らしもそろそろ終了かもしれません。

 

ところで秋と言えば、僕が密かに楽しみにしているオンラインゲームがあります。

2015年春ごろまでプレイしていた「御城プロジェクト」です。

 

残念ながら、春をもって大規模なメンテナンスに入ったので今は一時休止状態。その経緯についてはイマイチよくわかりません。

プレイしたての頃は快適なプレイ環境(自動で任務達成が行われるなど)で、楽しくプレイしていたのですが、雲行きが怪しくなってきたのはイベントが開催されるようになってから。

これもうろ覚えですが、その難易度がクソ……いえ、難しすぎるというものだったような。

それから各所で不満が上がり、マスコットキャラの千狐ちゃんがいじられる日々

それから時を経ずして一時休止が発表……僕の中ではそのように記憶しています(ただ本当にうろ覚えですので間違っていたらすいません)。

そして、それを知った僕は、 

 

半年の休止とか城プロ終わったわ……絶対忘れさられてしまう。僕ももうプレイしないよ、運営さん(上から目線)

 

さらに、追加情報として流れて来た「引き継ぎに関して」

f:id:chemi_mizuki:20150904142934p:plain

レベルやら経験値が引き継がれないと分かったとき、さらにその思いを強めたものです。

 

最初は面白かったのに残念だわ。これでお別れ。お疲れ様でした。いい思い出として風化していくでしょう。

 

城娘とか可愛かったし、もくもくとプレイしていたからメンバーもかなり揃っていました。それこそイベントではラストステージまでクリアすることできるほどに。

名古屋城とか仙台城とか丸亀城とか石山御坊とかね。

一乗谷城と鹿野城はお気に入りの御城だったし、まだ見ぬ城娘にもめちゃくちゃ興味がありました。

 

特に世界遺産である姫路城とか!僕の出身県で唯一の誇りと言える白鷺城こと姫路城とか!!

f:id:chemi_mizuki:20151210101047j:plain

この日本を代表する城が一体どんな姿になるのかワクワクしていたのに!

 

しかし、休止の上での追加情報で全てどうでもよくなりました。時間をかけて手に入れたものをリセットされるならもういいと。

レベルを上げるためには効率よくレベリングをしたとしても、それ相応の時間を要します。それが全てなかったことになり、もう一度同じことを繰り返すなんて真っ平御免です。

当時はそんな思いを抱いていましたし、周りのプレイヤーも同じような心境だったでしょう。

 

そして実際に半年が経った今思うことがあります。

f:id:chemi_mizuki:20151210093921p:plain

(真ん中が昔の僕、後ろが最近の僕)

どんな小さな情報でも構わないので知りたいです!!

そして早くプレイしたいです、運営さん!! 頑張って下さい!!(高速掌返し)

 

めちゃくちゃプレイしたがってる自分がいた。

そんな自分にびっくりしました。

秋になってソワソワするようになるとか、休止が発表されたときには思いもしませんでした。

もう経験値とレベルが引き継がれなくてもいいです(もちろん、引き継がれたら嬉しいけど)。

ただプレイできたらそれだけでいい。幸い、ゲットしたキャラについては引き継がれるようですし。多くは望みません。

できるだけ早く何らかの情報が欲しい。何の情報もないまま待ち続けるのは凄くつらい。

せめて「何月ごろに再開できそう」という曖昧だけど、再開はされるという保証が欲しいところ。あまりにも情報がでてこないと「もしやこのまま終了するんじゃ…」と不安になります。

 

もう一度プレイできる日を心待ちにしています。

 

 

そして冬。リリース予定が2016年春と分かり歓喜!!

ただ、そのままこの記事をずっと眠らせていたら、いつの間にか冬が到来しており「秋のリリースはどうなった!?」とHPを見に行ったら、このような文章が載せてありました。

平素より「御城プロジェクト~CASTLE DEFENSE~」をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

リニューアル作業を進めております「御城プロジェクト~CASTLE DEFENSE~」ですが、タイトルを「御城プロジェクト:RE」に改めさせていただきます。

また、リリース時期につきまして2016年初春に延期させていただきます。
お待ちいただいております皆様には大変ご迷惑をお掛けし申し訳ございませんが、今暫くお時間をいただけますと幸いです。

続報につきましては、特設ページ (http://www.dmm.com/netgame/feature/shiropro.html)および、Twitter公式アカウント(@ShiroPro_STAFF)にて随時ご案内させていただきます。

なお、現在は個別のお問い合わせに関しましてはお答えいたしかねます。
また、大変恐縮ではございますが、いただいているお問い合わせに関しましても公開情報をもちましてご返答と変えさせていただきたく存じます。
何卒ご理解・ご容赦くださいますようお願い申し上げます。

今後とも「御城プロジェクト:RE ~CASTLE DEFENSE~」をどうぞよろしくお願いいたします。

御城プロジェクト~CASTLE DEFENSE~ - オンラインゲーム - DMM.com

f:id:chemi_mizuki:20151210094401p:plain

なんか情報きてるー!!やったぜ!!!

 

延期なんて些細なこと。正直、「このまま消えていくかも……」という思いもあっただけに、この情報はとても嬉しかったです。

これでまた「御城プロジェクト」がプレイできる!!

殿さまプレイ(意味深)ができるよ!!

 

 

まとめ

とにかく春が待ち遠しいですね。

「御城プロジェクト」が再開されたら、空で騎空士として戦って、海で提督して戦って、アイドル業界でプロデューサーとして働いて、城で殿さまとして戦うというハードスケジュールになりますが、そんなの関係ねぇ!!

f:id:chemi_mizuki:20151210095506p:plain

城プロ始まったら、絶対小田原城手に入れるんだ……(持っていない)

 

春よ、急いできてくれ!!走ってきて!!

 

気が早い僕は既にゲームカテゴリーの中に、「御城プロジェクト:RE」のカテゴリーを作ってしまいました。これから、ちょくちょくお知らせもできたらいいなという願いも込めています。

運営さん、頑張って下さい。当ブログでも微力ながら、「御城プロジェクト:RE」を応援させていただきます!!

 

 

御城の予習も必要だという方はこちらをどうぞ。

1/500 プレミアム姫路城

1/500 プレミアム姫路城

 
ビジュアル百科 日本の城1000城 1冊でまるわかり!

ビジュアル百科 日本の城1000城 1冊でまるわかり!