いつまでも夢見る少年でいたい

イラスト、ゲーム、アニメを中心に気になったもの・ことについて書いています。

FC2ブログで突然の一斉凍結!同人系サイトは注意が必要かも……やる夫まとめも凍結をくらっているようです

突然、Twitterで騒がれ始めたFC2ブログの凍結。

FC2ブログでは過去に何度も凍結が起こっているようですが、今回はそれにも増して大量の凍結が実施されたようです。

僕はTwitterで多くの絵師さんをフォローしているのですが、その中でも凍結された人がいました。

 

さらに、凍結されたサイトの中には、僕の大好きな「やる夫」のまとめサイトも含まれていた模様。

f:id:chemi_mizuki:20151209104004p:plain

やってくれるじゃないですか!

 

 凍結の原因は?

軽く調べたところによると、どうやらアダルトサイトなどが軒並み凍結されているようです。

同人絵師さんのサイトも凍結を食らっているようなので、エロ絵もアウトっぽい

規約違反のため凍結」という理由らしいですが、年単位で更新していなかったサイトもこれを機に凍結されていたり、その凍結基準は結構曖昧のようです。

一部では、運営が児童ポルノに関連しているサイト(疑わしい物も含めて)を凍結しているのでは、という見方もあります。

どこまでが本当かは定かではありませんが、これが本当なら無茶苦茶じゃないでしょうか?

中には「ゴロリ卒業」の記事で凍結くらったとかいう冗談のようなものまで(笑)

FC2ブログ怖いよ……

 

まぁこのような同人系サイトは、以前からこのような凍結騒ぎが起こっていますし、今回のような大規模な凍結がまたいつ起こるかわからないため、できることなら他のブログサイトに引っ越した方が良いかもしれません。

これを機にライブドアの方へ移る方もいるようです。

 

で、今回の凍結で何が悲しかったかって、やる夫まとめサイトの大量凍結ですよ!!

 おい、こらー!!

僕の楽しみにしている一つである「やる夫」を凍結するとは何事か!!

いやまぁ「エロあるから凍結したんだけど、文句あんの?」って言われたら、言い返せないんですが、それにしても悲しかったです。

 

 

まとめ

FC2ブログを使っている人は避難するんだ!

凍結されてからは全てが手遅れになります。

バックアップの取り方は、画面左下にある「ツール」から「データバックアップ」を選択。あとはバックアップの取りたいものを選択。

 

詳しくはこちらから。

記事・ファイルのバックアップ | マニュアル | FC2ブログヘルプ

 

最後になりましたが、誤って凍結されたサイトや絵師さんのサイト、やる夫サイトの凍結が無事解除されることを祈っています。