いつまでも夢見る少年でいたい

イラスト、ゲーム、アニメを中心に気になったもの・ことについて書いています。

【艦これ 15秋イベント】大満足の戦果!艦娘(大淀、江風、谷風、初風)クリスマスver.も可愛いぞ!

提督の皆さん、秋イベントお疲れ様でした!

このイベント期間中、当ブログを訪れて下さった方々は、お望みの艦娘を入手することは叶ったでしょうか?

コメントを頂いた限りでは苦戦された方も多かったようで、三桁の周回も普通だと知りました。

そして、僕のドロップ運が今回に限り、恐ろしいほど良かったことも……

chemi-mizuki.hatenablog.com

chemi-mizuki.hatenablog.com

 結局、入手が叶わなかったのはプリンツのみでした(嵐は狙っていなかったので除外)。

しかし、これだけの結果で文句を言うことはできないので、プリンツのドロップはこれからのイベント開催などでゆっくりと狙っていきたいと思います。

 

秋イベは満足。しかし、意識は既に冬イベントへ!!

で、秋イベントについてはもう十分喜びをかみしめたので、これからは意識を切り替えて冬イベントへの準備を開始します。

今回のイベントの反省点としては、資材の量は悪くなかったのでバケツの方をもう少し増やせるようにしたいと考えています。

また、資材の方は燃料と弾薬で15万まで貯めることを目標にします。

冬イベントでは一つくらい難易度:丙で挑みたいので、そのために余裕のある備蓄が必要です。

 

そして、続いては艦娘の育成についてです。

まず最優先は阿武隈。

f:id:chemi_mizuki:20151209011618p:plain

軽巡で開幕魚雷が撃てるというメリットは、今回の秋イベントでも一番欲しいと思ったものなので、早々に改二にする予定です。

まぁ阿武隈はイベント中もちょこちょこレベリングをしていたので、冬イベまでには十分間に合うでしょう。

 

次は対空要員である秋月と摩耶。

f:id:chemi_mizuki:20151209012234p:plain

f:id:chemi_mizuki:20151209012241p:plain

秋月は50ほど、摩耶は改二を目指します。

重巡、駆逐ともにレベルを上げておけば、編成時の制限にも臨機応変に対応できるはずなので、ここもしっかりとレベリング。

 

ここからは出来る限りということで、グラーフ・ツェッペリンとあきつ丸。

f:id:chemi_mizuki:20151209012637p:plain

f:id:chemi_mizuki:20151209012646p:plain

どちらかというと、ルート固定で活躍することが多いあきつ丸の方を優先したいと思います。と言っても、レベルは40ほどあれば丙ルートで通用するでしょうから、そこからはグラーフに切り替えるつもりです。

そのグラーフも改になるくらいまでは上げておきたいです。

 

あとは、そのついでに鹿島も編成に組み込んで、経験値アップに貢献してもらうつもりです。

f:id:chemi_mizuki:20151209090426p:plain

鹿島はレベルによって、入ってくる経験値量も変わってくるらしいので、できる限り編成に入れてちょこちょことレベルを上げてます。

 

冬のイベントに向けての準備はこのくらいでしょうか。

おそらく、冬は大規模となるでしょうし、今からしっかりと準備を整えてまた全海域制覇をしたいものです。

 

 

クリスマスバージョンで華やかに!!

またアップデートに伴って、艦娘のクリスマス限定グラフィックや執務室の模様替えが可能となりました。

まずは、その中でも一番気に入ったのがこの子。

f:id:chemi_mizuki:20151209092711p:plain

めちゃくちゃカワイイやん!

持っててよかった大淀!! 今回のイベント攻略では艦隊司令部施設が大いに活躍してくれました! ありがとう、そしてカワイイ!!

さらに追加情報として、北方海域のextra operationでも特別邂逅が可能となっているようです!

まだ大淀がゲットできていない方は、この機会を逃さないようにしましょう!!

 

続いてはこの子。

f:id:chemi_mizuki:20151209092756p:plain

 E5ではルート固定に一役買ってくれた江風。

台詞も衣装も全力でクリスマスを楽しんでいます。

 

そして、最近入手した初風と谷風も。

f:id:chemi_mizuki:20151209092840p:plain

f:id:chemi_mizuki:20151209095953p:plain

恥ずかしがる初風、谷風の凛々しいトナカイもいいですね。

 

さらに、イタリア戦艦のリットリオもクリスマスグラがあるのですが、僕は持っていないので、こちらはTwitterから。

 

 

この他にもクリスマス期間限定ボイスが多数実装。

金剛のハイテンションボイスは、動くイラストで再現したくなりました。できれば作りたいです(笑)

 

ただ、一つ残念なのが無料配布された掛け軸の件。

f:id:chemi_mizuki:20151209094047p:plain

これ多分、PT小鬼群のことを指しているんですが、こういう風にネタにしてしまうのはいかがなものかと思いました。

イベント先行組は、このPT小鬼群のバグでバケツを大量消費したでしょうし、それを茶化されると腹立つと思うんですよね。僕もバケツ消費(大量ではなかったですが)があったので、いい気持ちにはなりませんでした。

 

 

まとめ

まぁその掛け軸の件以外は素晴らしい出来だったので、非常に満足できました!

次にグラフィックが変わるとしたら正月ですか、楽しみです。

というか、もう3週間で正月……時間が過ぎるの早すぎる!! 

 

 

 2016年に向けて、新しいカレンダーなどいかがでしょう?

「艦これ」運営鎮守府公式カレンダー2016  壁掛け B3

「艦これ」運営鎮守府公式カレンダー2016 壁掛け B3