いつまでも夢見る少年でいたい

イラスト、ゲーム、アニメを中心に気になったもの・ことについて書いています。

【艦これ 15秋イベント】イベ完全攻略記念に秋月を描きました!総括も一緒に!

秋イベントについては、まだE4でのプリンツやあきつ丸掘りが残っていますが、消化試合みたいなものなので一足早く感想を書きたいと思います。

f:id:chemi_mizuki:20151128001308p:plain

前回の記事でも書いたことですが、僕にとってはこれが初めての海域制覇となりました。

さらに目標としていた秋月、グラーフ=ツェッペリン、明石、瑞穂、鹿島の入手もできて、大満足の結果となりました(これでプリンツとあきつ丸が入手できたから最高でしょう)。

大変だったことも多かったでしたが、寄せられたコメントなどを読ませていただくと僕はまだ運が良かった方なんだなと思い直すことも。

 

とにかく、15秋イベント攻略をして思ったことなどが色々あったので記事としました。

 

まずは最も欲しかった秋月入手記念のイラスト

f:id:chemi_mizuki:20151128002034j:plain

僕にとっては夏イベのリベンジでもあったため、秋月だけはどうしても入手したかったんですよね。だから、秋月がドロップしたときはめちゃくちゃ嬉しかったです。

「イエスッ!! っしゃ!!」と一人でガッツポーズしまくっていました。

艦隊これくしょんは、これがあるから止められません!!

 

今までの苦労とか吹き飛び、次も頑張ろうと思えます。

 

あと、ここで思い出したのが夏の悪夢。

chemi-mizuki.hatenablog.com

ボスの防御力を下げるためのギミック解除(3か所に点在しているステージボスを撃破)が必要で、それは一日経つとリセットされるというリミット付き。

それを行うだけでも資材がどんどん溶けていき、最後は諦めるという決断をしました。

chemi-mizuki.hatenablog.com

 照月があと一歩で届かないということにショックを受けすぎて、加賀さんに慰められるイラストとか描いていました。

懐かしい(笑) 

このときは運営を親の仇のように恨んだものですが、今は運営を崇めています。PT小鬼群のバグも許しちゃいます(掌クルー)

 

しかし、これで気を緩めず、また資材集めと育成に努めようと思います。

とりあえず、対空要員として秋月、軽巡でありながら開幕魚雷が撃てる阿武隈、夜戦もできるらしいツェッペリン、経験値アップがある鹿島、活躍の場面がありそうな水母である瑞穂、この辺りを育成しておこうかなと。

 

 中でも阿武隈はかなり重要でしょう。今回も改二になっていたら、もっと攻略が楽になっていたと思います。

 

 

15秋イベントを振り返って

まずE1から。

chemi-mizuki.hatenablog.com

 E1はまぁ小手調べのステージでした。簡単にクリアすることはできましたが、気を抜かずにE2に向かいました。

ここは卯月がドロップしてくれたのが嬉しかったです。

 

E2へ

chemi-mizuki.hatenablog.com

 正直、E2はタイトル通りで、かなり簡単にクリアすることができました。

難易度としてはE1以上に楽でした。

 

難関だったE3

chemi-mizuki.hatenablog.com

chemi-mizuki.hatenablog.com

秋イベントでE5に負けず劣らず厳しかった印象があります。まぁ僕の場合は秋月、明石、瑞穂を掘ることを考えていたので、余計きつく思えたのかもしれません。

資材の消費量はここがトップでした。

それでも秋月がドロップしてくれたので全てが報われました。

あと今回はどの記事でも言っていますが「本当に運が良かった」ということ。

明石や瑞穂にしても秋月の前にドロップしてくれましたし、試行回数もかなり少なく抑えられました。

 

安定した攻略だったE4

chemi-mizuki.hatenablog.com

chemi-mizuki.hatenablog.com

 ラスダンのボスのみが手強かったですが、E3に比べるとマシだったので印象としてはそこまで強く残っていません。

掘りに関しても、安定したS勝利をとることができたので気持ちは楽でした。さらにツェッペリンも10回程度でドロップし、少々拍子抜けした部分もありました。

しかし、少ない労力で入手ができたのはラッキーだっただけと言い聞かせています。

秋月にしろ、ツェッペリンにしろ、手に入らない方は三桁の挑戦をしているので……調子にのることなく、これからも資材とバケツを貯めていきます。

 

祈るしかないE5

chemi-mizuki.hatenablog.com

 E3にも負けない難易度だったステージです(もしくはE3以上)。

まずS勝利の安定がおぼつかない。

この一言に尽きると思います。PT小鬼群の撃破は本当に難しいので、ここで欲しい艦のドロップがなくてほっとしました。

また、資材の消費はそこまで多くはありませんが、その代りバケツの消費が激しいです。ボス戦が終わってほぼすべての艦がバケツがいるというのも普通でした。

掘りを行っていないにも関わらず、E3の攻略掘りの量と変わらない消費だと言えば分かってもらえるでしょうか。

 

そして全域にわたって最も厄介だったのは、もちろんPT小鬼群です!!

 

 

まとめ

今回は中規模作戦ということでしたが、全域制覇できたのは嬉しかったです!

クリアにかかった時間は約1週間。その間に掘りも行ったのでペースとしてはまずまずだったと思います。

この秋イベントは12月7日まであるので、あとは資材を貯めつつ、E4での掘りへと戻ります。

そして、意識は既に大規模作戦(になるであろう)冬イベントにあります!!

 

次ももちろん全域制覇!!

それに向けて試行錯誤するのは楽しいですし、もし資材が順調に貯まったなら難易度:乙も視野に入れたいと思っています(一つくらいはクリアできたらなと)。

 

最後にもう一度秋月を貼っておきます。

f:id:chemi_mizuki:20151128002034j:plain

秋月、来てくれてありがとう!!

 

そして、秋月を描き終えた今、Twitterでも大人気になっている鹿島を描きたい意欲がむくむくと湧きあがってきています。ツェッペリンも描きたいし、これからも描くモデルについては当分困りそうにありません。

 

15秋イベントも色々ありましたが、全域制覇もできてとても楽しむことができました!!

一足早いですが、提督の皆さん…お疲れ様でした!!

 

 

 

 

「艦これ」運営鎮守府公式カレンダー2016  壁掛け B3

「艦これ」運営鎮守府公式カレンダー2016 壁掛け B3