読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いつまでも夢見る少年でいたい

イラスト、ゲーム、アニメを中心に気になったもの・ことについて書いています。

アメトーク「競馬芸人」を見た感想!果たして競馬界は盛り上がるのか!?

バラエティ

アメトークで「競馬芸人」が放送されていたので視聴しました。

 

内容自体は知らないことも多くて面白かったのですが、僕としては競馬にあまりいいイメージを持っていません。

競馬と言えば借金、みたいなイメージが強くて、ドラマで言えば「南の帝王」とかで借金で首が回らない状態なのに競馬で金をすってしまい自棄になる男とか、大負けして他人に八つ当たりする男とか、あと最近ではアニメの「おそ松さん」でも競馬のシーンが挟まれていました。

f:id:chemi_mizuki:20151127103516p:plain

ここで真ん中の男(イヤミ)は大負けしてどん底に落ちるという場面です。

そういうものを昔から見てきているので、近頃、頻繁に流されている競馬の清潔感漂うCMを見ても、「競馬行ってみたい」とは思えません。

 

競馬の豆知識(みたいなもの)

 競馬場は色々なコースがある

競馬場には左回りと右回りのコースがあるのは、馬によって右回り、左回りが得意という違いがあるからだそうです。それも親から受け継ぐことが多い。

あとは坂道があったりと色々なコースを作り、特定の馬が勝ち続けることがないようにしてあるとか。

 

まぁ特定の馬が勝ち続けたら、賭けを行う意味がなくなってしまうから、こうなることも当然ですね。

そして、そういう条件を照らし合わせながら、馬の選別をしていくというのが面白いのかもしれません。その結果、勝ちが得られるとより満たされると。

これを僕に当てはめるのなら、ゲームでの手強い相手に対して、優位な属性であるキャラや武器等を組み合わせていく、という感じでしょうか?

あと、最後は運の要素も大きいでしょうから、「艦隊これくしょん」とか案外近いかもしれません。

 

ここまではまだゲームとして心の余裕があるでしょうが、危ないのはやっぱり「競馬で儲けよう」とすることですかね?

こうなるとゲームとして楽しむことができないでしょうし、負けが続くと引くに引けない状態になるのかなと考えたり。

 

僕の周りでは、競馬に熱中している人がいるので詳しくは分かりませんが、やってみたら面白いんでしょうか?(まぁのめり込んだら嫌なので一切やるつもりはないですが)

 

 芸人・ジャングルポケットの名は馬の名前からとっている

正直、どうでもいい情報かもしれませんが、僕はジャングルポケットが好きなので一応(笑)

由来となるジャングルポケットという名の馬が東京の競馬場で強かったため、「その馬のように東京で負けない芸人になるよう」という意味合いが込められているらしいです。

ちなみに、この意味合いについては取材でたまたまこのように聞かれて、思わず肯定してしまってから使い始めたようです。丸パクリで笑いました(笑)

斎藤さんは、あのウザいキャラが際立ってて好きです。あと誰かに似ていると思ったら、「おそ松さん」のカラ松でした。

f:id:chemi_mizuki:20151127103746p:plain

見た目というより、一々カッコつけるところとかが似ているなと。

しかし、どこか憎めない感じがいい。ジャングルポケットはネタも好きなので、今後も活躍してほしいですね。

 

あと、更なるどうでもいい情報として、斎藤さんは、よしもとブサイク芸人ランキングでも上位に入っているようです。

でも、そこまでブサイクかって聞かれるとそうでもない気がしますけど…

だからと言って、カッコいいかと聞かれると即答もできませんが(笑)

 

馬を買う=夢を買う

これまでで最高額だったのが6億円で取引された馬だそうです。

しかし、この馬はその後1円も稼ぐことがありませんでした。

逆に1000万円で買った馬が18億円も稼いだりと、どの馬が稼いでくれるのかは運任せの部分があります。

 

これは額が額なので、凄いなぁという感想しか持てませんでした。

ただ馬主で思い出したのが、結構古いドラマになるのですが堤真一さんと松嶋菜々子さんが共演していた「やまとなでしこ」でした。

玉の輿を狙う松嶋菜々子さんが、合コンで堤真一さんを馬主と勘違いして、そこから二人の関係が始まるというもの。

当時、僕は松嶋菜々子さんが大好きで、この「やまとなでしこ」もめちゃくちゃ好きでした。あと堤真一さんが、最終的に一度挫折した夢を叶えるという部分にも惹かれたからだと思います。

 

そういえば、松嶋菜々子さんって今はどうしているんだろうか?

僕の中でのイメージはこの「やまとなでしこ」ですっかり止まってしまっています。

 

 

ナイツ・土屋さんの画力が凄い

ジョッキーと馬を描いたイラストの完成度が高すぎてびっくりしました。

躍動感もあるし、色使いも絶妙で負けてられないと思いました。まさか、あんな特技があったなんて……芸人さんって時々とんでもない特技を持った人がちょくちょくいますよね。

 

 

まとめ

他にも馬の珍場面があったりと面白い内容でした。

ただ、だからと言って競馬はやりませんけどね!(大事なことなので2回言う)

 

それやるくらいなら、ゲームに金を突っ込む!!(のちに無駄になるとわかっていても!)

 

アメトークは各方面に影響力があると思いますが、このコーナーで競馬をする人が増えるのか?

少なくとも僕はこれで「よし!競馬行こう!」とはなりませんでした。

記事内容も盛り上げるとは逆行したものですし……なんだか申し訳ないです。

ただ馬は可愛いと思いました!(微妙なフォロー)

 

来週のアメトークは「相方大好き芸人」なので、こちらも楽しみです。