読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いつまでも夢見る少年でいたい

イラスト、ゲーム、アニメを中心に気になったもの・ことについて書いています。

スマホゲーム「デレステ」が面白い!無料で十分楽しめるからおすすめ!

ゲーム ゲーム-アイドルマスターシンデレラガールズ

つい先日、スマホを買い替えて真っ先にダウンロードしたのがこれです。

f:id:chemi_mizuki:20151126105050p:plain

(「デレステ」というのは「アイドルマスターシンデレラ スターライトステージ」の略称です)

 

正直、リズムゲームを侮っていました。

リリース当初から、Twitter等で評価されていたので、それなりに期待をもってプレイしてみたんですが、予想以上にハマってしまいました。

 

僕はデレステの前身となる「デレマス(アイドルマスターシンデレラガールズ)」のときから、ずっとプレイしていたので「新しいゲームと言っても、やっぱり新鮮さが薄れているかも…」という気持ちがどこかにありました。

アイドルマスター シンデレラガールズとは  [単語記事] - ニコニコ大百科

 

それを見事に吹き飛ばしてくれたのが、リズムに合わせて液晶をタッチしてハイスコアを目指すという新たなゲームシステムでした。

 

練習すれば上達できるリズムゲーム

僕がこのゲームを始めるきっかけとなったは、デレマスをプレイしていたことやアニメを見ていたからなんですが、ぶっちゃけデレマスのゲームには少々飽き気味でした。

こちらがそのデレマスのゲームです。

f:id:chemi_mizuki:20151126111134p:plain

デレマスはこのようにスタミナを消費しながら、達成度を上げていき、100%になったらクリアとなり、次のステージへ挑むというもの。

随時開催されるイベントでは、ここにライブバトル(お気に入りのアイドルで編成をして、他のプレイヤーのアイドルと競う)などが組み込まれて、その際に獲得できるポイントを集めていきます。

そして、上位者にはより良いイベント報酬が用意されているため、それをゲットするためにこまめにプレイを続けていくといった感じです。

 

しかし、デレマスももうすぐ4周年…このプレイスタイルを4年も続けているとさすがに飽きがきます。

運営側も色々と工夫をこらしていますが、それでも根幹の部分は変えられないので、ボタンをポチポチ押すだけの単調な作業の繰り返しはきついものがあります。

 

そこで登場したのが新しいゲームとして登場した「アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ」です。

f:id:chemi_mizuki:20151126113230p:plain

曲とともに流れてくるアイコンにリズムを合わせてタッチしていくゲームで、難易度によって速さや流れてくるアイコンが複雑になっていきます。

さらに、タッチのタイミングやコンボ数によって獲得できるスコアが変わってくるので、プレイしている間は気が抜けません。

最初の頃は慌ててしまって、ロクなスコアがとれませんが、慣れてくると難易度が高い物も徐々に挑戦できるようになりますし、楽曲も豊富に揃っているので非常に楽しめます。

 

特に、一度もミスらずに曲を終わらせたときはめちゃくちゃ達成感があります!

f:id:chemi_mizuki:20151126115841p:plain

(これは最も簡単なやつですが、それでも嬉しかった)

 

僕はこれにやられてしまいました。

練習するほどうまくなり、高い難易度も挑める。難易度が高いほどハイスコアが狙える。ハイスコアを狙うためにはミスをなくす。そのために何度も挑戦する、といった向上心を上手く突かれている感じです。

 

また、時間のない人には課金することによって、特別なアイドルを獲得し、プレイのしやすい環境(ハイスコアが狙いやすくなる)を整えることができます。

僕はまだ課金は行っていないのですが、お気に入りのアイドルが登場すると課金してしまいそうです。

しかし、時間をかけるほどにハイスコアをとれるようになっているので、無課金でも十分楽しめる内容となっています。

 

その他にもアイドル同士の掛け合い(コミュニケーション)が見られたり、

f:id:chemi_mizuki:20151126115432p:plain

事務所に見立てた部屋を自分好み仕上げたりすることができます。

 

まぁ部屋は頻繁に変更することはないでしょうが、アイドルとのコミュはプレイの合間の良い息抜きになりますし、今まで興味のなかったアイドルに興味がもてたりするので楽しいです。

 

 

プレイ動画

良ければ、プレイ動画(僕のじゃないですが)をご覧ください。

こちらは難易度マックスのマスターでプレイされている動画になっています。

 

デレステ あんずのうた MASTER フルコン ‐ ニコニコ動画:GINZA

 

実際にプレイしているからこそわかる。このプレイ動画の恐ろしさ!!

あとこのプレイ中にアイドルが踊っている姿もめちゃくちゃ可愛いです。ただ、それを見ているとミスを犯してしまうので、気を付けなければなりません。

 

 

まとめ

また一つプレイしまくりたいゲームが増えてしまったッ!!

 

アニメ見て、ブログ書いて、イラスト描いて、空で戦って、海で戦って、芸能界で働いて……時間が圧倒的に足りない気がします。

まぁなんとかしよう!!

 

もし、まだプレイしていない方がおられましたら、ぜひ一度プレイしてみてくださいね。

cinderella.idolmaster.jp

 

今回のイベントで美嘉姉狙おうとしましたが、どうやら僕にはまだ早かった模様。

めちゃくちゃ欲しかったのに!!

とりあえず、「オレンジサファイア」が脳内でリピートされるくらいには挑戦しました。

 

 トライアドプリムス好きです。