読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いつまでも夢見る少年でいたい

イラスト、ゲーム、アニメを中心に気になったもの・ことについて書いています。

【艦これ 15秋イベE3(秋月掘り)】 丙提督は諦めるな!こんな僕でもドロップしました!

資材の大半を消費しても、たとえ完全制覇が無理でも、秋月だけは手に入れてやろうと決意を固めE3に臨んでいました。

f:id:chemi_mizuki:20151123151417p:plain

努力って報われることもあるらしいです……

 

秋月を無事お迎えすることができました!!

「諦めたらそこで試合終了ですよ」という安西先生の言葉を胸に、撤退を余儀なくされようとA勝利であろうと諦めず掘りを続けること25回。

長かったような、苦しかったような、辛かったような、そんな負の感情が彼女の登場によって一気に昇華されていきました。

資材もたくさん消費しましたが、予想より少なく済んだので良しとします。

 

掘り用の編成

今回はもうドラム缶とかは必要ないので、ボス戦で如何にS勝利を奪えるかに焦点をあてて編成をしていきます。

第一艦隊の編成

f:id:chemi_mizuki:20151121094717p:plain

PT小鬼群ルート確定である航空戦艦もいれます。

そして、そのルートでの戦闘(夜戦)は複縦陣であとは祈るのみ。

あと今回最も役に立ってくれた装備は「艦隊司令部施設」です。

これは旗艦となる伊勢に持たせ、主砲1、艦隊司令部施設、瑞雲2という装備で行きました。

 

もう既に知っている方もいるかもしれませんが、この艦隊司令部施設は出撃中に大破した艦娘がいる場合、その子に随伴艦を一人付けることで退避させることができるというもの。

 

よって、道中(今回ならPT小鬼群のいる夜戦)で一人までの大破なら、その大破した艦と随伴艦を編成から除くことで、残りのメンバーでそのまま攻略可能となります。

メンバーは減ってしまいますが、その分ボスにたどり着ける可能性がぐっと上がるので、この艦隊司令部施設を持っている提督さんは必ず利用しましょう。

僕もこれで何度もボス戦までこぎ着け、S勝利を奪うこともできました。

今回の掘りでは前衛支援・決戦支援ともに出撃させていたので、もしボスに到達できなければそれらが無駄になってしまいます。この装備が助けてくれました。

 

しかし、この装備を持ってくるのが大淀ということもあり、まだ入手できていない提督もおられるかもしれません。ただ、今回はE1で大淀がドロップするようなので、遠回りになりますが、先にこちらを入手しておくのも一つの手でしょう。

 

僕は前回の夏イベで大淀を入手したのですが、多くの攻略サイトで艦隊司令部施設を装備に組み込んでいるのを見かけたので入手するよう頑張りました。

そして、今回それを初めて使いましたが、素晴らしい働きをしてくれる装備だと思います。

なんせ、撤退しなければならない場面でも(攻略メンバーは減るが)撤退しなくていいんですからね。

これはとても大きな効果です。

ですので、まだ大淀をお持ちでない提督は、これからの攻略も見据えた上で入手しておく方が良いでしょう。

ただその場合、秋月を諦めたり、海域の制覇を諦めたりしなければならないかもしれません。そこは各自のご判断にお任せします。

 

次に航空戦艦以外の駆逐艦は高角砲2、電探or機銃で火力と対空を上げる装備としました。

丙でなら、これで対空を上げておくとボス戦でも航空優勢がとれるはずなので、ボスを倒す際も有利になります。

 

(追記:駆逐艦の対空を上げても制空には影響がないようです。で、防空とか(敵艦載機の撃墜)に効果があるのかと調べようとしましたが、なんかごちゃごちゃ書いてあってよく分かりませんでした! ですので、駆逐艦の装備に関しては工夫する余地があるかもしれません。ただ、この装備でE3を乗り越えられたのは確かなので、このまま載せておきます

 

 

第二艦隊の編成

f:id:chemi_mizuki:20151121091006p:plain

 こちらはE3攻略時と変わらない編成となっています。

ボス戦は夜戦までもつれ込むので、愛宕には探照灯、羽黒には夜偵といった夜戦でカットインを狙えるような装備を付けます(ただ探照灯を付けると小鬼ところで集中砲火を浴びる確率も高く、愛宕は何度もそこで退避することになりました)。

で、僕のときは雪風が何度かワンパンで沈めるほどの魚雷カットインを見せてくれました。カットインには運も関係しているようなので、一発逆転も狙いながら、雪風には良い装備を与えてあげるのも良いでしょう。

 

あとは前衛支援と決戦支援を出し、出撃あるのみです。

 

前衛、決戦支援ともに毎回出すのはきついですが、秋月をとるためにはS勝利が必須です。あとで後悔しても遅いので、無駄になろうと出すしかありません。

その結果、これが掘りを行う前。

f:id:chemi_mizuki:20151119155903p:plain

掘りが終了した時点。

f:id:chemi_mizuki:20151123161126p:plain

大して消費せずに済みましたね!(錯乱

 

追記:コメント欄にて、掘り編成を教えていただいたので、参考にされたい方はどうぞ。

<第一艦隊>
千歳甲Lv53、熊野改Lv52、駆逐Lv35~50を4隻
<第二艦隊>
神通改2Lv74、綾波改2Lv76、夕立改2Lv79、雪風改Lv73、足柄改2Lv70、羽黒改2Lv72


<道中支援>
駆逐2隻:電探×3
重巡2隻:20.3(2)または(3)と電探×2
正規空母2隻:彗星12甲×3、電探
<決戦支援>
駆逐2隻:電探×3
空母2隻:爆装雷装で大きい順に×3、電探×1

 

ドロップした艦娘

出撃は25回。うちS勝利が14回、A勝利が6、撤退が5でした。

そして、S勝利によってドロップしたのが、

f:id:chemi_mizuki:20151123151417p:plain

念願だった秋月。

 

 

 

 

 

 

さらになんと!!

f:id:chemi_mizuki:20151123155557p:plain

f:id:chemi_mizuki:20151123155628p:plain

この二人もドロップしてくれました!!

明石と瑞穂は秋月より先にドロップしてくれました。正直、先にこの二人がドロップしたときは「それよりも秋月はよ!!」と思わなくもなかったですが、後になって思えば秋月があとでよかったです。

もし、秋月が先にドロップしていたら、僕は次に優先順位の高かったツェッペリン掘りに出かけていた可能性もあったので……

 

こればかりは運がよかったとしか言いようがありません。

 

明石は武器の改修を行うことができるので、これから重宝しそうです。

瑞穂にしても、夏イベで入手できず悔しい思いをしていたので、ここで入手できたのは嬉しかったです。

ただ、案外あっさり手に入ったので「あの地獄のような夏イベは何だったのか?」と思わなくもないんですが(笑)

 

しかし、目的としていたE3でのドロップ艦が全て入手できたのは良かったです。

 

 

まとめ

これで心置きなくE4でのツェッペリン掘りができます!!

あと、あきつ丸もドロップするとのことなので、ツェッペリンを掘り余裕があったら、あきつ丸も狙いたいところです(プリンツもあきつ丸のドロップと並行して狙います)。

 

今後のイベント攻略を考えると、あきつ丸を先に入手していた方が良いかもしれませんが、僕はどうしてもドイツ空母が欲しい!!

ですので、あきつ丸はその後にでも……

まぁあまりにもツェッペリンが出なかったら途中で変更するかもしれません。

 

とにかく、これからはE4クリアとともに掘りを行います。

海域の完全制覇はこのE4掘りの結果次第でしょう。できることなら完全クリアをしたいところですが、どうなることやら……

 

以上、参考になるかどうかはわかりませんが、難易度:丙でも無事ドロップしたので記事にしました。

休むことなく、次はE4を頑張ります!!

 

E3の攻略記事はこちら。

chemi-mizuki.hatenablog.com

 

E4についてもまとめました。

chemi-mizuki.hatenablog.com

 

E4の掘りについて。

chemi-mizuki.hatenablog.com

 

 

 

「艦これ」運営鎮守府公式カレンダー2016  壁掛け B3

「艦これ」運営鎮守府公式カレンダー2016 壁掛け B3