いつまでも夢見る少年でいたい

イラスト、ゲーム、アニメを中心に気になったもの・ことについて書いています。

Xperia Z5に買い替え!使用感(気になる発熱なども)について評価しました

ついにスマホを最新機種に買い替えました!!

f:id:chemi_mizuki:20151123085216p:plain

本当は10月中に買い替える予定だったのですが、Z4のものは「発熱がひどい」やら「電池の減りがひどい」やら散々な評価だったので、Z5 compactが出てから1週間ほど我慢して、Z5とZ5 compactを比較してからの購入となりました。

 

長い間、僕のスマホ生活を支えてくれたXperia ray(2011年10月あたりに購入)に感謝を、そして、僕の新しいスマホ生活をワクワクさせてくれるであろうXperia Z5に期待を。

 

で、一通り触ることができたので、その感想でも書きたいと思います。

 

Xperia Z5にした理由

これはぶっちゃけ前もそのシリーズを使っていたからというのが大きいです。

特に不便も感じませんでしたし、他のシリーズを見ても惹かれる要素がなかったのでXperiaを使い続けることに決定。

 

Z5 compactにしなかったのは実際に持ってみた感じで、あまり差を感じなかったので、それならより性能が高い方がいいだろう(ゲームもするので)と思い、Z5を選びました。

僕が大きさで大差を感じなかったのは、Xperia rayがかなり小さかった(片手にすっぽり入るくらい)ので、Z5にしろZ5 compactにしろ結局だいぶ大きくなっていたからでしょう。

f:id:chemi_mizuki:20151123090310j:plain

(左がZ5、右がray)
スマホカバーは、せっかくだから新しいものを使ってみようということで手帳型にしました。 これなら、鞄の中にいれていても画面が傷つくことがありません。
 

f:id:chemi_mizuki:20151123090435j:plain

ボールペンと同じくらいの大きさがあります。

 

で、もうこの大きさになる片手で操作するのは無理だなと感じました。

頑張れば何とかならないでもないんですが、そうすると逆に疲れてしまうので両手で操作をしています。

今後、技術がより進歩して、片手で操作でき、しかも性能は落ちていない…みたいなスマホを期待したいですね。

 

ただ大きいのも悪いことばかりではなく、画面も見やすいですし、何といってもゲームがやりやすい!!(笑)

 

僕が新しいスマホにして何を一番楽しみにしていたかって、

f:id:chemi_mizuki:20151123090913p:plain

アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ」ができることだよッ!!

 

Twitterで皆が楽しそうにやっているのをいつも羨ましく思ってました。

あと「グランブルーファンタジー」。

Xperia rayだとこの2つのアプリを容量過多とか対応していないとかでできなかったんですよね。

 

あと、Xperia rayの容量は今の32GBから見ると鼻くそみたいなものです。

なんせ420MBしかありませんでしたから! 

もう最近では何か新しいことをしようとしたら、既存のアプリを消去するみたいな感じで何とか使い続けてました。だから、新しく買い替えたときに感動したのはその容量の大きさ。

 

好きなアプリがダウンロードできる!!

 

データ削除とかしなくていい!!

 

これがどれだけ幸せなことかを実感しました。

ゲームとかダウンロードしても空き容量がまだ半分以上あるんですよ?技術は日々進歩している。

Xperia rayは長年の使用によって、電池はほぼ逝きかけ(連続使用するときは傍に充電器が必須)、Googleなどで調べものしたりしてて謎のシャットダウンなどなど相当ガタがきていました。

さらに使用中、充電中はカイロなみの温かさに……「いつかこれが原因で火事になるかも」とちらっと考えたこともありました。

しかし、そんな生活ともおさらばです!!

f:id:chemi_mizuki:20151123092129j:plain

僕には新しいスマホがあるんだッ!!

 

 

使用感・評価など

大きさのことについては上でも触れたので省くとして、まず一番気になっていた発熱の問題について語ります。

発熱に関して

Z4ではこの発熱に関して、色々と書きこみがされており、それを参考にしていた僕は買い控えることに決めました。

ですので、Z5にした際もまずはこの発熱をチェック(と言いながら、ただゲームを楽しみたかっただけ)。

 

で、1時間ほどゲームで遊んでみましたが、熱さは「まぁまぁ」といった感じでした。

「ゲームを起動し続けていたら、これくらいにもなるかな」と僕の中では許容範囲内。ただ、何度も言うようですが、前回のスマホが4年前のもので熱さもひどかったので、人より感覚が鈍っている可能性があります。

(前のスマホに比べると)全然いけるやん!!

という感じなので(笑)

 

むしろゲームでこれくらいの熱さで済むのは凄いと思ったくらいですし。

これも全ては4年前のスマホのおかげ。ありがとう、Xperia ray。安らかに眠れ。

 

動作の速度

こちらについては全く問題なし。サクサク動くので、ストレスなく使えて満足です。

ゲームを行う場合も快適です。

 

音質

良い感じ。リズムゲームをするにしろ、YouTubeで聞くにしろ、悪い所はありません。さすがSonyと言ったところでしょうか。

 

携帯性

これはあまり良くないですね。やっぱりポケットにも入りづらいですし、持ち歩くなら鞄とかが必要かなと。

ただ、最近のスマホはどれも同じような大きさなので仕方ないかなと思っています。

 

カメラ

驚くほどに美麗!!

しかも4kで動画撮影もできるので気になったものはどんどん撮りたくなります。

f:id:chemi_mizuki:20151123100019j:plain

買い替えたときにちょうど紅葉のイベントがあったので撮りまくりました。

他にも撮りましたが、それはまた別記事にて。

これを機にインスタグラムも始めようかと検討中。キレイに撮れるとそれだけで楽しくになってきます。

 

操作性

これも問題なし……と言いたいところですが、一つ気になるのが電源をいれるボタン。

f:id:chemi_mizuki:20151123100638j:plain

サイドについているのは良いんですが、電源ボタンだけフラットなのでしっかりと押し込む必要があります。僕はスクショを撮ったりするので、そのときにこの「しっかりと押し込む」という動作が少し面倒に感じたりも……

他の二つ同様、出っ張っていたらダメだったんでしょうか。

 

 

まとめ

しかし、気になる点と言えば、本体の大きさと電源ボタンくらいのことで、その他は概ね満足しています。

買い替えてよかった!!

素直にそう思えました。Z4で妥協せずによかったです。

これからはもっと使い込んで、この機種についての情報をもっとお伝えできればなと考えています。

 

 

Xperia Z5完全マニュアル

Xperia Z5完全マニュアル