いつまでも夢見る少年でいたい

イラスト、ゲーム、アニメを中心に気になったもの・ことについて書いています。

【艦これ 15秋イベE2攻略】楽勝とはこのこと!練習巡洋艦「鹿島」までもう一息!!

秋イベント2015の開催期間は、12月の第1週までと少し短めなのでどんどん攻略していきます。

今回はE1攻略の勢いそのままにE2「コロネハイカラ島沖」へ。

このステージは以前より告知されていた通り、輸送作戦が主となっていましたが、E1よりもかなり簡単でした。

正直、拍子抜けするほどで、僕は2回のアタックでクリア。

 

E2,3は輸送作戦となっているので、ドラム缶があるとより楽に進めることができますよ!

 

めちゃくちゃ簡単!E2攻略

と言っても、これは難易度:丙を選択しているからなので慢心せずに、今後もプレイしていきたいと思います。

 

では、2回しかやっていませんが、攻略も一応書いておきます。

E2は軽巡駆逐艦からなる水雷戦隊での攻略となるので、それを踏まえての編成となります。

丙提督の特権である出撃制限無視を大いに利用させてもらって、E1とあまり変わらない編成です。

f:id:chemi_mizuki:20151120082038p:plain

そして、決戦支援艦隊も変わらず。

f:id:chemi_mizuki:20151120082047p:plain

ステージの難易度から考えると、この決戦支援は必要ないかもしれませんね。

資材が心もとないときは支援を出さなくても大丈夫でしょう。

 

で、E2のマップ。

f:id:chemi_mizuki:20151120081449p:plain

正直、このステージはほとんど記憶に残るような出来事もなかったので、道中で遭遇した敵艦隊のスクショなどは取っておりません。すいません。

それほどに楽なステージでした。

一回に獲得できる輸送量も57あり、100の輸送量を満たすには2回。

f:id:chemi_mizuki:20151120082843p:plain

ボス撃破S勝利でこの輸送量も変わってくると思いますが、決戦支援も出していたら簡単にS勝利はとれるでしょう(記憶が曖昧なので間違っていたらすいません)。

あとはドラム缶ですね。僕の場合はドラム缶6個を装備させて出撃しました。

 

ボスドロップはレア艦の高波でした。ラッキー!

f:id:chemi_mizuki:20151120083222p:plain

ここのボスドロップは他にも浜風や天津風、卯月などがあるようで、僕は前2隻を持っていないため余裕があったら、ドロップを狙ってみてもいいかもしれません。

 

これでE2の情報は以上となります。

2回しか出撃していないから書くことが全然ありませんでした!!

でも、それくらい簡単なので、丙提督はさっさとクリアしてしまいましょう。

これなら難易度を一つ上げて、報酬の補強増設を狙ってもいいかもしれません。

 

 

まとめ

まぁここまでは概ね予想通りの展開とも言えます。

E2にしても、いい意味で予想がはずれていただけであり問題ありません。

 

しかし、ここからはそうはいきません。

E3、結構だるいです!!

現在、既にE3「コロネハイカラ島東方沖」に挑戦しているのですが、とある地点がかなり厄介。PT小鬼群とかいう敵艦がまぁ沈みません。しかも、夜戦なので敵のカットインも入ってきますし、通常の攻撃でも大破する可能性大。

あきつ丸がいれば~的なことも聞きますが、僕の鎮守府にはそんな子いませんから!!

前回に続き、またもやあきつ丸の存在がネックとなるとは……

 

艦これ秋イベント2015での初イライラはE3でした(笑)

 

さらに厄介なのが、秋月のドロップがここのボス地点なんですよね。しかもS勝利が必要らしい。

今はまだ色々と試行錯誤を重ねているところですが、S勝利は取れていません。

ハッキリ言って嫌な予感がビンビンします。そう、これは夏イベでの瑞穂堀をしようとしていたときに似た感覚ッ!!

ちなみに、E3は瑞穂や明石もドロップするようです。やるしかねぇ!!

僕はまだこの2隻も持っていないのでぜひ欲しいです。

 

あと秋月と並んで、めちゃくちゃ欲しいドイツ空母グラーフ=ツェッペリンもドロップのようですね(白目

なんで報酬じゃないだよッ!!

さらにプリンツもドロップ……いや、ドロップばっかりじゃん!!

イベントクリアも中々大変なのに、終わりの見えない掘りを繰り返さなければならないとか、これなんて苦行?

 

まだ秋イベントが始まって2日目ですが、既にプリンツを見限ろうが検討中です。

じゃないとツェッペリンとか取り損ないそうですし、とにかく優先順位を決めて取り掛かろうかと思っています。

 

まず第一に秋月!!対空要員としてもキャラの可愛さから言っても絶対欲しい。

そして、ツェッペリン。ドイツ空母とか、めっちゃ素敵!! 

あとの艦娘は横一線といった感じなので、難易度と資材の消費を考えながらどれを狙うか決めます。

E3がもう少し簡単にS勝利狙えたら楽なんですけどね……

 

E3の攻略記事を書きました。

chemi-mizuki.hatenablog.com

 

 

「艦これ」運営鎮守府公式カレンダー2016  壁掛け B3

「艦これ」運営鎮守府公式カレンダー2016 壁掛け B3