読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いつまでも夢見る少年でいたい

イラスト、ゲーム、アニメを中心に気になったもの・ことについて書いています。

マイブームは何?おススメの二次小説、やる夫作品等もご紹介!

ブログ 二次小説 ネタ

はてなブログに新たに実装されたお題スロット。

今まで一度も使ったことがなかったので、今回はこれを使用して記事を一本を書きます!

 

で、今回選ばれたお題は「マイブーム」。

実はこれ2回目に出たお題で、最初は「すべらない話」が出たんですけど、僕にすべらない話とかできないので振り直しました。

すべらない話とかせめて1個くらい持っておきたいんですけどね。

 

まぁそれはおいといて、今回はマイブームをいくつかご紹介します。

 

マイブーム(インドアオンリー)

 イラスト制作

まずは何といってもこれですね。もう1年近くになるので、ブームというよりは趣味となっていますが、描いている最中に試行錯誤するのも楽しいですし、出来上がった作品を見るのも、他の作品で勉強するのも楽しいです。

また、イラストを描くようになってからは、見るもの全てが学びの対象なので、そういう意味では、何を見ても新鮮で新たな発見があります。

今なら、絵画展とかに足を運んでもめちゃくちゃ楽しむことができますし(笑)

 

当ブログでも色々と紹介させてもらっています。 

chemi-mizuki.hatenablog.com

chemi-mizuki.hatenablog.com

chemi-mizuki.hatenablog.com

 可愛い女の子描くの楽しいです。

男も(発表していませんが)ちょこちょこ描いたりしています。

 

二次小説漁り

これも既に趣味と化していますが、「ハーメルン」「arcadia」などで時々二次小説のチェックをしています。

僕自身も小説の執筆をするくらい二次小説にハマっていました。今は読み専門ですけどね。自分の好きなキャラクターを思い通りに動かせるのが楽しくて、一時期はずーっと小説の内容ばかり考えていました。

そのキッカケとなったのが「真剣で私に恋しなさい!」というエロゲーですが(笑)

 

1作品76話、文字数56万文字で完結させることができたときは、本当に嬉しかったです。

二次小説は書いてみてわかったのですが、完結までそのモチベーションを保つのがめちゃくちゃ大変で、時間が経てば経つほどその作品に対する思いが落ち着いてきて、僕も途中でかなり時間が空いたりもしました。

ハーメルン」の累計ランキングなどを見ても分かる通り、完結できている作品は限られます。

ですので、完結できたというのはちょっとした自慢です(笑)

 

しかし、2作品目は未完結……多分これを完結させることはできません。

原作はもちろん大好きなんですけど、それに対するやる気(熱?)とかが全然湧かず、もしもう一度二次小説にとりかかるなら、「オーバーロード」を題材にしてみたいという思いの方が強いです。

 

話が逸れましたが、最近読んで面白かった作品もご紹介しておきます。

 

真・恋姫無双 司馬懿伝 - ハーメルン

 

モモンガ様ひとり旅 - ハーメルン

 

転生してダイヤのA!? - ハーメルン

 

IS原作にたどり着け! - ハーメルン

 

結城リトの受難 - ハーメルン

 

この辺りが面白かったです。

「転生してダイヤのA」は以前、ブログでも紹介したことがありますが、順調に話数を伸ばしているので読み応えもあります。

chemi-mizuki.hatenablog.com

 

恋姫の二次は勘違い系ですが、作者の三国志の知識がかなり豊富でまだ話数は少ないですが、これからより面白くなりそうです。

オーバーロードの二次は、モモンガが何者にも縛られず旅をするお話。結構好きでした。

ISの二次は、久々に「面白い!続きが気になる!」と思った作品です。原作では語られない幼少期を描いており、今後の展開が物凄く気になっています。

TOラブるの二次は、ただのハーレムものかと思いきや、中々奥が深い作品となっています。ララや西園寺がしっかりヒロインをやっています。

 

やる夫漁り

こちらも色々と漁っております。やる夫シリーズ大好き!!

 以前にもまとめていますが、時間を忘れて熱中できる作品が多いので、休日などの時間がガッツリとれるときに読むのをおススメします。

 

chemi-mizuki.hatenablog.com

chemi-mizuki.hatenablog.com

 

あと最近読んで面白かったやる夫作品もいくつかご紹介。

 

やる夫が人生でいいじゃない やる夫はニホンを破壊するようです/やらない夫は日本を守り抜くようです 予告

 

俺とやる夫の理想郷 【R-18】やる夫は奇妙なゾンビ世界で人類復興を目指すようです 第一話 アローンアゲインとダフトパンク 前篇(15/08/09)

 

特に一つ目がかなり面白かったです!!ゲームと現実がリンクしており、ゲームでの敗北がリアルでの破滅に直結。しかし、そんな中でも起こってしまう人同士の諍い。そして、それを煽る黒幕。

80話近く投稿されていますが、ストーリーを追っているとあっという間に時間が過ぎ去ってしまいます。

 

二つ目は、JOJOとゾンビの世界が融合した物語とでも言いましょうか。特殊能力を持った主人公たちが人類の生活圏を死守しようとする物語です。

こちらも僕は好きな内容でした。

 

カルピス作り

最後にようやくマイブームらしいマイブーム。

少し前にカルピスの原液をいただいたので、それで十数年ぶりにカルピスを作って飲んでいます。

濃いめのカルピス最高ッ!!

 

カルピス カルピスギフト CN20P

カルピス カルピスギフト CN20P

 

 こちらをいただきました。めちゃくちゃ美味しい!!

 

 

まとめ

ほとんどが趣味と化しており、マイブームと言えば最後の一つくらいでした。

あと上げるとしたら、「おそ松さん」になるかもしれませんね(笑)

 

お題スロットはテーマが決めてもらえるので便利!

時々使っていこうかと思います。

 

 

カルピス 470ml×3本

カルピス 470ml×3本

 

 

オーバーロード1 不死者の王

オーバーロード1 不死者の王