いつまでも夢見る少年でいたい

イラスト、ゲーム、アニメを中心に気になったもの・ことについて書いています。

絵描きを殺しに来たWindowsのアップデート。PCにワコムのペンタブを接続したまま更新するのは危険!?

Twitterで騒ぎになっている絵描き殺し騒動。

 

昨日、配信されたらしいんですが、僕のところには通知がなかったような……

ただ、Twitter上ではワコムを接続したまま更新して、不調になったという報告も寄せられているので注意が必要です。

 

注意が必要!!

それを知らずに更新してしまうとこうなるようです。

ああ、僕はパソコンでブログとかしてますけど、こういう事態になったらもうお手上げです。Windowsのアップデート怖い……

 

で、今確認したら、僕のところにも恐怖の更新通知が来ていました。

ワコムをはずして更新すると問題ないらしいんですが、それでも何だか身構えてしまうWindowsのアップデート(笑)

 

しかも、これを確認した直後に、なぜかパソコンの冷却ファンがフル回転し出してめちゃくちゃ焦りました。

f:id:chemi_mizuki:20151112124955j:plain

 なにっ!? 何事ッ!? てな感じで。

 

その数分後に収まったんですけど、

f:id:chemi_mizuki:20151112125123j:plain

更新するのがめちゃくちゃ怖い(笑)

 

しかし、解決策も既に見つかっているようです。

ワコムタブレットを抜いて、再起動すると一応動くようなので、その際に「コントロールパネル」から「プログラムと機能」を選択。

「インストールされた更新プログラムの表示」をクリックし、

 

KB3097877をアンイントール。

それから、再起動を行うと直るようです。

もし直らない場合は、KB3107998をアンインストール

それから、Windows Updateへ行って、KB3097877、KB3107998を非表示にしておくといいらしい。

 

まとめ

とりあえず、このアップデートは少し見送ります。

いきなり、仕掛けられた地雷。こんなの普段なら、何も気にせず更新してしまう可能性も大いにあります。

ですので、絵描きの皆さんは必ず自動更新をオフにしておきましょう!!

 

自動更新をオフにするには、「コントロールパネル」から「システムとセキュリティ」へ行き、「Windows update」の設定を変更を選択。

f:id:chemi_mizuki:20151112131711p:plain

「更新プログラムを確認するが、ダウンロードとインストールを行うかどうかは選択する」

 

に切り替えておきましょう!!

心臓に悪い出来事でした。