読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いつまでも夢見る少年でいたい

イラスト、ゲーム、アニメを中心に気になったもの・ことについて書いています。

【グラブル攻略】9日間武勲の輝き集めをやった結果。初心者、中級者向け。

ゲーム ゲーム-グランブルーファンタジー 攻略

中途半端な日数になってしまいましたが、とりあえず9日間で稼げた武勲がどれくらいなのかを発表をします。

あとその間で入手できた方陣攻刃武器も。

まったりプレイしている方なので、あまり時間がとれない方にでも参考になれば、と思います。

 

その武勲集め、方陣攻刃武器についての詳しい説明はこちらから。

chemi-mizuki.hatenablog.com

とりあえず、武勲集めで最初に言えることは、

ジョブのホークアイは絶対取っておいたほうが良いです!!

 

体感ですが、アイテムのドロップ率がかなり違います。

 

9日間で集まった武勲の輝き

まずはこちらをご覧ください。

f:id:chemi_mizuki:20151112085210p:plain

これが僕が9日間で集めた武勲になります。

頻度としては1日約5戦。ティアマト(Hard)を3戦、コロッサス(Hard)を2戦という感じで進めてきました(救援は1日に1回入るかどうかくらいでした)。

僕の場合、1戦にかかる時間が約3分ですので計15分程度で、他のイベントをこなしたりしているので、グラブルの1日プレイ時間は30~45分程度でしょうか。短いときは召喚獣を倒すだけなので20分ほどです。

このペースでいくと、Rキャラ使用のボーナスがギリギリ上限に達するくらいになるでしょう。このボーナスは週明けにリセットされるので、ペースとしては悪くないかなと。

 

そして、交換できるSSR武器は武勲5000が必要なので、36日…1か月と少しでSSR武器が手に入れることができる計算になります。

で、これを最終上限開放までもっていくとなると4個必要なので、約5か月……本当に地道な作業となりそうですね。

 

まぁその間にSR武器がちょこちょこ貯まっていき、効率ももう少し上がるかもしれませんし、そうなれば、このサイクルも縮めることができるでしょう。

 

 

入手したSR武器

そのSR武器についてですが、

f:id:chemi_mizuki:20151112090843p:plain

こちらが4個。

 

f:id:chemi_mizuki:20151112090919p:plain

こちらが3個ほど。以前から貯めていた武器で最終上限開放ができたので、2本目。

 

f:id:chemi_mizuki:20151112091028p:plain

こちらが1個(救援に入った際、運よく入手)。

 

その際のジョブは全てホークアイとなっています。

f:id:chemi_mizuki:20151112091247p:plain

ジョブレベルも一気に15となり、もうすぐマスターできます。

この武勲集めをするまでは、ずっとダークフェンサーかサイドワインダーを使っていたので、最初はスキル等の使い方で不便を感じていましたが、使い慣れてくるとこのジョブの凄さを実感しました。

 

なにせアイテムドロップの確率が全然違います!!

これはスキルのおかげなんでしょうが、それだけでなく戦闘においてもブレイクアサシンがかなり強力(グラン単体の奥義の連続技と組み合わせて16万ほど削れる。チェインバーストで20万プラス)なので、召喚獣のHard戦においても倒すのが楽です。

f:id:chemi_mizuki:20151112091524p:plain

トレジャーハント3が1戦で平均3回使用でき、トレジャーレベルは5、6あたりになります。

そのおかげでSR武器のドロップ率もかなり高くなりました(個人的な実感として)。

 

ですので、効率もある程度考慮するならば、ホークアイは必須かなと考えています。

どうせ戦うなら武器のドロップ率が高い方がいいですからね。武器のドロップはプレイを続けていくモチベーションにもつながります。

 

 

まとめ

これからもあまり無理をせず、このペースを保ちながら武勲集めを続けるつもりです。

改めて計算し直したことで、やはりSSR武器を入手するには結構な時間がかかることもわかりましたし、マイペースにまったりといきます。

あとは、マグナ召喚獣の救援にはもう少し入っておこうかと考えています。

特にティアマトとコロッサスを優先的にやっていきたいところ。SSR武器がドロップしたら儲けものですからね。

自発(APとマグナアニマを使用して自分がマグナ召喚獣と戦うこと)に関しては、今のところ抑えています。確定流し(自分がMVPを取れるくらいに削ってからの救援)をしようにもかなり厳しいですし、もうちょっと鍛えることができてから挑戦するつもりです。

それまではHard戦の繰り返し……

 

早く通常攻撃で大ダメージを与えられるようになりたい!!

 

 

ソラのミチシルベ ~GRANBLUE FANTASY~

ソラのミチシルベ ~GRANBLUE FANTASY~