読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いつまでも夢見る少年でいたい

イラスト、ゲーム、アニメを中心に気になったもの・ことについて書いています。

英語でブログを書いてみました!!おすすめの英語学習とかあったら教えて下さい。

英語 ブログ イラスト

はてなブログじゃないんですが、他のブログサービスを利用して挑戦してみました。

今は何でも無料で始められるので、「挑戦しよう」と思ったらすぐに取り掛かれるのが嬉しいですね。

で、今回英語でブログに挑戦してみた理由は、

 

世界中のどこかには僕のイラストを気に入ってくれる人がいるんじゃないか?

 

という考えのもと、勢いだけでスタートさせました。

これが文章となると、しっかりとした英語を理解しておかなければならないでしょうが、イラストなら最悪知っている単語を並べれば、何とか成立するだろうという甘い見立てで始めました。

まぁ始めるだけならタダだし、やるだけやってみようかなと。

全ては下種な考えのもと始まった

イラストを描き始めた頃、ただ自分でアニメや漫画のキャラを描いているだけで満足していたのに、それがいつの間にか「多くの人に見てもらいたい」「評価されたい」という気持ちが大きくなり、ついには世界中のアニメ好き、漫画好きまでもターゲットにしてやろうという無謀な考えに至りました。

 

見てもらえるチャンスは多いに越したことはないですからね!

あと英語の勉強にもなるかなって。

いつかはそれなりの英語でブログ記事とか書けたらなって夢を見ている僕です。

 

まぁそれもこれもpixivで全然評価もらえないのが発端です。

f:id:chemi_mizuki:20151106101145p:plain

 上の方が最近投稿したイラストです。それから約2週間くらいでしょうか。

予想以上に評価されませんでした!

いや、僕も「もしかしたら、ブクマ20くらいがせいぜいかな」と思ってたりもしたんですが、逆に「今回は背景もきっちり描きこんだし、これはブクマ50もいくんじゃないかな」と期待も持っていたわけです。

それがこの結果……

f:id:chemi_mizuki:20151106101530p:plain

ウソでしょー!!!

 てな、心境でした。

 

もう日本だけには期待できない。これは世界に飛び出すしかない。世界中のどこかには僕のイラストを気に入ってくれる人が見つかるかもしれない。

ヤケクソになっていた僕はそれをキッカケに世界中へと発信することを決めました。

 

まだ見ぬファン(になってくれる可能性があるかもしれない)に向かって。

 

冷静に考えたら、もっとイラストの腕を磨けって話なんですけど、そのときの僕は冷静じゃありませんでした。

 

 

イラストをメインにして拙い英語で文章を作る

英語でブログだー! と意気込んでいた僕ですが、海外に留学していたわけでもなく、英会話を長年習っていたわけでもないので、その英語能力なんてそこらの一般人と変わりありません。

一応、1か月ほどオンライン英会話をやっていましたが、それも1年ほど前の話で全く記憶に残っていません(シンガポールの女子大学生が先生でした。必要ない情報だけ覚えています)。

 

そんな僕がいきなり英語でブログを始めるんですから、一行一行めちゃくちゃ時間がかかります。

日本語でならスラスラと出てくる文章も、いざ英語に直そうとすると単語がわからなかったり、文章のつなぎ方がわからなかったりと悪戦苦闘しました。

 

そんなときでも頼りになるのがGoogle先生

 

完璧とは言い難いですが、それでも僕の貧弱な英語をしっかりとサポートしてくれました。きっとGoogle先生がいなければ、僕の英語ブログは1記事目を書きおわる前に終了していたでしょう。

www.youtube.com

オッケーGoogle!(CM風に)

「英語がうまくなるには」

 

と、こんな感じで何とかブログの記事を作成し、投稿し続けて10日間(と言っても、2日に1回程度なので5記事だけ)。

ちゃんとイラストも掲載して、誰かに見られることを期待しながら待ちました。

 

そして、10日間のPV数

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:chemi_mizuki:20151106101530p:plain

ウソで(ry

 

 

 

 

 

まとめ

「始めたばかりのブログですから、こんなもんかな」と思いながらも、作成時の労力と結果が全く釣り合っていないので、かなりしんどいです。

しかも自分の思いを言葉にできないというストレスが大きくて、書いている最中ですら楽しいというより苦しいが勝っています。

 

なんで僕はこれまでの人生で英語を勉強してこなかったんだ!!

 

まぁこの後悔をこれまでも何度かしてきたわけですが、これからはブログ記事を英語でスラスラ書くという新たな目標を掲げ、もうちょっと本腰を入れて勉強したいと思います。

 

誰かいい勉強方法があったら教えて下さい。英語しゃべりたいし、書けるようになりたい!!

特に書けるようにという方を伸ばしたいです。しゃべるとなるとそれこそオンライン英会話でもやれって話になるでしょうし。

心優しい方がおられましたら、ぜひメールでもTwitterのDMでも構いませんので教えていただける嬉しいです。

それまではGoogle先生の教えに従い頑張ります。

 

いつか英語でスラスラと気持ちが伝えられるまで。

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)

 

 

一億人の英文法 ――すべての日本人に贈る「話すため」の英文法(東進ブックス)

一億人の英文法 ――すべての日本人に贈る「話すため」の英文法(東進ブックス)