読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いつまでも夢見る少年でいたい

イラスト、ゲーム、アニメを中心に気になったもの・ことについて書いています。

1日1万PV達成!ブログを頑張って来た甲斐があったなと感じた二つの出来事

最近、はてなでは「PVあるいは収益さらしどうなの?」と言われており、ちょうどそのネタを書こうとしていた僕はためらっていました。

しかし、結局その背中を押してくれたのが大きな喜びとか達成感でした。

 

と言っても、収益をさらしたりはしません。

だって、全然稼げてないから!!!

アニメブログが稼げないってのは聞いていましたが、本当なんだなって実感しました。

そりゃ、僕もこれで諭吉が5人以上並ぶならさらしていたかもしれませんが、「そんな額に到達することできんの?」って金額にしかなっていません。

 

ですので、僕が語りたいたのはPVとかのことになります。

 

はてな人気エントリー(アニメ)

 まず一つ目が、このはてな人気エントリーの「秋アニメ特集」で3つ同時に記事が掲載されたことです。

f:id:chemi_mizuki:20151103150540p:plain

f:id:chemi_mizuki:20151103150557p:plain

「落第騎士の英雄譚」「鉄血のオルフェンズ」「おそ松さん」といずれも、僕が記事を書き続けているアニメたちです。

 

chemi-mizuki.hatenablog.com

 

 

chemi-mizuki.hatenablog.com

 

 

chemi-mizuki.hatenablog.com

 

こちらですね。どれも面白いので、興味が湧いた方はぜひアニメをご覧になってみてください。

 

まぁ予想外だったのが、「おそ松さん」の人気について書いた記事で、pixivやらニコニコで盛り上がっているのを目にしたので、ちょうど推していきたいアニメということもあり記事にしてみたところ、多くの方に読んでいただけました。

 こんな感じで、ここ数か月の頑張りが実を結んだのか、こうやって掲載してもらえる機会が増えてきました。

また記事の検索でも上位に入れることが多くなり、

chemi-mizuki.hatenablog.com

 

ハッキリ言って、めちゃくちゃ嬉しい!!

特に、僕のブログは備忘録とかではないので、人に読んでもらえてなんぼだと思っています(イラストも見てもらいたいですからね)。

だから、最初は「これだけ書いてもダメ?」「何がダメ?」と色々悩みました。

しかし、頑張って続けてよかったです!!

 

ここから記事を読みに来てくれる方もいますし、運が良ければ読者にもなってもらえています。

45人程度でピタリと止まっていた読者数もチマチマと増加しているので、増えるたびにニマニマしております(笑)

まだ……まだ読者を増やすことは可能なのか!と希望を持っています。

 

また100人超えるのを夢見ながら、地道に記事を追加していきます。

まさに「いつまでも夢見る少年」です。

まぁ実現させるんですけどね!! ……たぶん

 

これが一つ目の出来事です。

で、こんな記事を書こうと思った最大理由が二つ目にあります。

 

 

1日で1万PV達成

f:id:chemi_mizuki:20151103152204p:plain

こちらははてなのものです。

念願の1万PV達成!!

もしかしたら、いけるんじゃないかと昼の時点で希望を持っていましたが、本当にギリギリで達成することができました。

何分、初めての経験であり、興奮していた僕は残りの3時間(21時~23時)を祈るような気持で、カウンターとにらめっこしていました(笑)

 

ただ、プロ版の方では、

f:id:chemi_mizuki:20151103152638p:plain

129PV足りず、9871PVでした。

ですので、正確にいうならば約1万PV達成ということになります。

すいません。129PV盛ってしまいました。

でもまぁ、片方は1万PV超えているので、記念に記事にしちゃいたい! 頑張った成果を披露をしたい!という気持ちが、抑えきれずこうして記事にした次第です。

 

いや本当に9,10月と萎えずに約2記事ずつ投稿してきた甲斐がありました。

それが報われた気がしています。

 

しかし、これは運が良かったというのも大きく、それはアニメブログが読まれやすい休日であったこと、数日間に投稿した記事が事前に伸びていたこと、この2つの要素が特に大きかったと考えています。

そこに加えて、当日の記事が予想通りの伸びを見せてくれて達成できました。

もちろん、ギリギリで達成したことを考えれば、これまでの200記事の1PVずつも大きな役割を果たしてくれたと思っています。

 

一方、これを達成して思ったのが、月間30万PV以上を記録し続けるブログの数々の凄さです。だって、単純に計算してみても1日1万PVを記録しているということですよね?

僕は休日やらなんやらの力を借りて、ようやく到達したものを常にこの数字を出し続けるというのが物凄い。しかも、僕みたいに「1日2記事更新だ!」と息巻いているのではなく、数日に1記事あげるかあげないか(その分、内容が濃い)というペースですからね。

あとは、長く読まれる質の高い過去記事もあってこそなんだろうな、とシコシコ記事のアップをしながら憧れています。

 

僕もそういう記事を書けるようになりたい!!

 

そういうのもやっぱり訓練次第でどうにかなるものなんですかね?

感想垂れ流しの僕には難易度が高めで、一応他のブログを読みながら勉強?みたいものをしていますが、中々筆が進まないんですよね。

でもまぁ、またやり続けていたら上手く書けるようになるかもしれないので、努力あるのみだと思っています。

 

 

まとめ 

いつかは、アニメのまとめサイトに勝ってみたいと無謀な夢を見始めるようになりました。

「調子のんな」と思われる方もいるかもしれませんが、まぁそこは個人的な夢ですので温かい目で見守っていただけると嬉しいです。

 

これらのサイトにしても短時間での勝負なら追い抜くことは可能なのですが、長い目で見ると絶対に抜かれてしまいます。

特に「あにこ便」と「やらおん」あたりが目標です。僕が記事を書くと絶対こことぶち当たるので。

でも、一方で勝負にならないほど力の差があるのもわかっています。なんせ、向こうは何年も前から運営されていますし、記事数にしても何千本というストックがありますからね。

 

ただ、僕は目標とか置いた方が、苦しみながらも楽しめるほうなので勝手にライバル視しながら、これからも頑張っていこうと思います(Mかもしれません)。

 

以上、1日1万PVを達成できて「ウェーイ!」な気分を書いた記事でした。

 

いつも読んでいただきありがとうございます。