読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いつまでも夢見る少年でいたい

イラスト、ゲーム、アニメを中心に気になったもの・ことについて書いています。

【艦隊これくしょん】またもや神アップデート!プレイ環境がどんどん良くなっている!

ゲーム ゲーム-艦隊これくしょん

凄い!凄いよ、運営さん!!

今回もユーザーの「あったらいいな」に見事に応えてくれたアップデートでした。

最近どうしたんだろうか。ここまでピンポイントなアップデートを始められたのが、本当に謎です。

いや、プレイヤーとしてはとても嬉しいことなのですが、今までは記事にするほどのアップデートでもなかったので大変驚いています。

これを機にまたユーザーも増えていってくれると嬉しいですね。あと、艦これを離れていった人も戻ってきてくれるとさらに良し。

 

艦娘のアップデート

ここからは、そのアップデート内容をご紹介します。

まずは今回のアップデートで改造可能となった瑞鶴について。

改二への改造に必要な練度は77、改二甲に必要な練度は90です。

つまり、うちの瑞鶴を改二にするにはあとレベル27必要です。改二甲については40。うーん、育てたい艦が増えている今、彼女を改二、さらには改二甲にできるのはいつになることか……

 

そして、この発表を受けて、Twitterのタイムラインには続々と瑞鶴改二への改造報告が入っていました。

この画像を見ていると育てたくなってしまいます。

 

それから、リベッチオとローマにハロウィンモードが限定実装。

f:id:chemi_mizuki:20151031002839p:plain

あら、可愛い。

今にも「がるるー」と言いそうなリベッチオですが、それは言ってくれないそうです。

さらに、このリベッチオと期間限定で邂逅が可能(11月実施のイベントまで)

邂逅可能海域は、西方海域の最深部(4-5)です。この機会に可愛いイタリア駆逐艦を入手してみてはいかがでしょう。

 

そして、もう一人のローマですが、こちらは僕が入手できていないのでTwitterから。

 ハロウィンを満喫しているローマさん(笑)

艤装もかぼちゃになってて、もう艦娘というか艦隊これくしょんに迷い込んだ魔女にしか見えません。魔女の服似合いすぎでしょ!

こちらのローマは残念ながら邂逅はできないようです(まぁ当たり前ですね)。

 

可愛いイタリア艦のグラフィックに癒されました。

 

UIのアップデート

続いては、神アップデートと言っても過言ではないUIについて。

まずはこれですね。

簡単にいうと、お気に入りの艦隊を記録できるので、好きな時に呼び出せるということです。

例をだすと、

f:id:chemi_mizuki:20151031001506p:plain

今回、入手できた磯風を見せびらかすために旗艦に置いているとします。

しかし、演習をやったり、レベリングしたりするときはこれじゃあ戦えません。

ですので、今までなら旗艦を変更して、一人ひとり艦娘を選択して編成を入れ替えていました。

f:id:chemi_mizuki:20151031001639p:plain

これをちょっと面倒だと感じていた提督も多かったはずです。

しかし、これからは赤枠で囲っている「編成記録」と「編成展開」を使えば、その面倒を一気に解消できます。

先に記録しておきたい編成を「編成記録」にて記録しておくと、

f:id:chemi_mizuki:20151031001940p:plain

「編成展開」にて、展開ボタンを押せばすぐに編成が組み替えられます。

編成の記録は基本3編成まで記録可能で、それ以上を記録したい場合は課金が必要です。

これによって編成の際の面倒がなくなり、また一つプレイ環境が良くなりました。あと展開する際に、その艦の形状も表示されるのが良いですよね。

f:id:chemi_mizuki:20151031002559p:plain

カッコいい!!

小さなことですが、こういう細かいところでも楽しませてくれるのは嬉しいです。

 

続いて、装備について。

以前のアップデートで編成のドラッグ&ドロップが、装備で可能になりました。

f:id:chemi_mizuki:20151031003835p:plain

スロット(数字の部分)をドラッグすると変更が可能のようです。これもありがたい機能です。特に空母たちは入れ替えを行うことも多いですから、重宝しそう。

また、装備をはずすときもドラッグで画面外へドロップすると外せます。

まぁこちらは×ボタンの使用でも構わないと思いますが、入れ替えと同じ操作性で、より感覚的に操作することもできるようにという配慮でしょうか。

 

 あとは母港拡張枠の拡大。艦上戦闘機部隊の新たなる実装。新任務の実装などがありました。

 

 

まとめ

今回のアップデートでさらにプレイしやすくなった「艦隊これくしょん」。

まさに痒い所に手が届くアップデートでした。運営さん、ありがとうございます。

11月のイベントは四日ほど遅れて、中旬に開催される予定となりましたが、その分はイベント期間も調整されるでしょうし、そこまで心配していません。

じっくり準備を進め、来るべき日に備えたいと思います。

現在の備蓄量。

f:id:chemi_mizuki:20151031010016p:plain

バケツの量がちょっと心配といったところでしょうか。

 

秋イベントも徐々に近づいており、とてもワクワクしております!!